• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前半・後半 に「中半」は入れない?

HPを作っています。 そのHPの中で小説を作っていて、その物語です。全48話です。 最初は、一つのページに48話全部載せていましたが、明らかに長いので、2分割でページタイトルに「前半」「後半」と入力して分けました。 しかし、ページのリニューアルに伴い、今度は3分割で16話ずつしようと決めました。 それにより、ページタイトルも「前半・後半」から、「前半・中半・後半」と書き直しましたが、とある来訪者様に「中半」という言葉は存在しないと言われました。 序盤・中盤 という言葉を使おうとも思いましたが、勝負どころに使う言葉らしく、似合いません。 前編・後編も考えましたが、1話完結なので、これも似合いません。 何か似合う言葉は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

よく使われる三別語句を挙げてみました。    歳寒の三友…松・竹・梅  三才(三極)…天・地・人  三辰(三光)…日・月・星  三宝…仏・法・僧  三元…上元・中元・下元  三軍…先陣・中堅・後拒、陸・海・空      

質問者からのお礼

色々あるんですね。 三辰(三光)…日・月・星ですが、何かとても綺麗な語句だったので、別のジャンルページで、早速使わせていただきました。動画アイコンで、それぞれページTOPに載せました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • iczer

単純に「1部・2部・3部」というのはどうでしょう? あとは、物語の内容にちなんだ方法を用いるというのもありますね。たとえば・・・ 「プロローグ」「動乱」「終幕」 みたいな感じで。

質問者からのお礼

1部2部は、更に更にと続いていくような誤解がなきにしもあらずなので、すいません。 プロローグかぁ。考えもしなかった。かっこいいですね。プロローグ、動乱、終幕はエピローグにしようかな?動乱を英語?で何と言うか分からないので、2部作の時に「プロローグ エピローグ」にしようかな

• 回答No.5
  • iwaoo

「中半」という言葉はないですが、「中編」なら辞書にもありますから、 「前編」「中編」「後編」がいいかと思います。 3部作ならば、単に(上)、(中)、(下)がいちばん誤解もなくわかりやすいかとも思いますがちょっと味気ないですね。

質問者からのお礼

中編ならあるので、今の所、前編中編後編でいこうとおもっています。 上中下も、今の小説とは別の機会で使ってみみようとおもいます

• 回答No.4
  • minga

「前編・後編・完結編」というのがありました。 昔、ある連載マンガであったのですが、 当然後編で終わりかと思ってたら 「次回に続く」とあって、 完結編っていう言い方もあるんだー、と思ったことがあります。 読者に誤解されないように、最初から 三部作だと明記しておくと大丈夫だとは思いますが。。 参考まで。。

質問者からのお礼

完結編ですか。 ちょっとかっこいい響きですね。 考えてみます。 三部作ということも、予め伝えておこうと思います。

• 回答No.3

回答じゃないんですが。 1話1ページずつにしたほうが、 よくないですか。 そしたら、前半後半で悩むこともないだろうし、 閲覧するほうも、楽な気がするんですが。

質問者からのお礼

1ページずつはしたくはないので、すいません。

• 回答No.2
noname#9757

前半・後半はその通り前の半分・後ろの半分なので、中半となると3分割になってしまいますのであり得ません。 出版物でもないので、1の方のおっしゃる通り上・中・下がいいかもしれませんね。 あるいは各パートが関連がないならその各パートを表すような漢字一文字で○の巻とか・・・・ アドバイスになって無くてすいません。

質問者からのお礼

やはり上中下が一般的なのですね。 ありがとうございます

• 回答No.1
  • UKY

三つに分けるなら、「上・中・下」はいかがでしょうか。 (「上巻・中巻・下巻」という言い方もありますが)

質問者からのお礼

上中下ですか。 なるほど