• ベストアンサー

霧状にした灯油は容易に火がつくんですか?

灯油は簡単に火が付かないという認識で犯人馬鹿だなーと 思っていたんですが、 霧状にした灯油は簡単に火が付くもので、 犯人が失敗したのはたまたま運がよかっただけなんですか? 10回やったら7回か8回は成功する計画性のある犯行だったんですかね?

  • 消防
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.1

 マスコミが灯油強盗という情報操作(本当はガソリン強盗)をやっていた時期が長かったので、灯油を霧状にすれば火が付くと信じている人が多いのでしょうが、灯油を霧状にして点火するには加圧しなければなりません。(ディーゼルエンジンやジェットエンジンと同じ原理。)もちろん、火が付く事はあるでしょうが、難しいでしょうね。ガソリンを使って点火した方が容易です。  自動車に乗っていて、燃料がガソリンなのに気が付かなかったのは、初犯だったからでしょうけれど、犯罪をやると失敗を繰り返す結果になるだけなのです。秋葉原通り魔事件の加藤智大のように用意周到に準備しなければ失敗するのですね。

tasukete2018
質問者

お礼

           |        \  __  /        _ (m) _ピコーン           |ミ|         /  `´  \          ∧ ∧         (・∀ ・) <灯油を霧状にしてもつかないんじゃ?         ノ(  )ヽ という着眼点いがいにも          <  >  車のっているんだからガソリン持って               移動してるじゃんか!!               その発想はなかったwwww 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

可燃物には 着火点と引火点というふたつの数値が問題になってきます。 灯油の温度を上げていくと 255度で自然発火します。 40度では 火炎を近づけると発火します。 40度が引火点です。これが液体のままて゛火が付きやすい温度。 霧状にすれば 簡単に火がつきます。 引火点とは 可燃物が蒸発しやすくなっていて その蒸気に火がついて液体のところまで到達するということですから 霧吹きで気体状にすれば同じことになります。

関連するQ&A

  • 巻いた灯油に火をつける?

    事件などで犯人が床に灯油をまき「火をつけるぞ!」 と威すようですが、灯油には直接引火しませんよね? ガソリンなどの常温で気化するものならばわかりますが、 サラダ油に火をつけると同じような物だと思うんですけど。

  • 【人間の運の仕組みが分かりました】 人間の運はサ

    【人間の運の仕組みが分かりました】 人間の運はサイコロのダイスのように1〜6のように大きく飛躍するときと小さく前進するときがあるように作られておらず、それはまるでコインのトスのように裏表のYesかNoで決まる2択制だと気付いた。 人生はすごろくのように時間が進んでいるのではなく、常にコイントスの状態で、運が良い人と運が悪い人の差は投げる数による回数の差でしかないことにも気付いた。 運が良い人と運が悪い人のコイントスの差は一生涯で平均2倍から3倍ほど違う。運が良い人ほどコイントスの人生の選択回数が多いだけだ。 運が良い人は多くのコイントスを行っており、1回の失敗のリスクは小さくなる。多くの失敗をして大きな成功を掴んでいるのが運が良い人の特徴で、運が悪い人は人生の選択回数が極端に少なく、1回のトスで人生が決まる確率が高くなっている。そして、ことごとく運が悪い人は人よりコイントスの生涯回数が半分から1/3しかないのに外す。そしてコイントスの回数が少ないのでなかなか這い上がることが出来ない。運が良い人は小さな失敗を多くして大きな成功をしているが、運が悪い人は小さな失敗もないが大きな成功もなく平坦な人生を歩んで一生を終える。 この認識で合っていますでしょうか?

  • 最近極端に運が悪いです

    年始末とても良いことがあったので幸運を感じていたやさく、 最近その運を使い果たしたのか極端に運がわるいです。 その結果毎日何回も連発しているのでイラダチ・失敗の増加で、 悪霊でも取り付いているのか考えたり「失敗は成功のもと」という言葉は果たして真実なのかと疑うほど。 突然この様な状態になるのはどう考えてもおかしい。 なにかあると思います。 いったいこの問題どう解決すればよいのでしょうか?

  • 「几帳面」ってほめ言葉?

    先日の元事務次官殺しのニュースで犯人について 「犯行は計画的で・・・・非常に几帳面な犯人・・・」のような原稿がありました。 ちょっと違和感を感じました。 「几帳面」って、どちらかといえば、ポジティブ、褒め言葉だと思うのです。 このような残忍な殺人犯の犯行に対して「几帳面」はないだろう・・と。 この原稿を書いた人の判断、ボキャブラリの限界だとは思うのですが、 このような場合、どんな表現が適当なのでしょうか? 悪いこと(犯罪)を、きちんと(これも褒め言葉?)完遂したような場合です。 よろしくお願いいたします。

  • Xbox360のロストオデッセイについて

    Xboxのロストオデッセイについて質問です。 バックヤードでマニーが4匹出てきて、 10ターン以内と、3回のコイントス成功という条件のやつですが、 なかなかコイントスしてくれないのと、トスしても失敗ばかりです。 かれこれ数十回トライしましたが、成功は一回も出ません。 なにかコツがあるのでしょうか? それとも運次第でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鍋でご飯を炊いたのですが…

    2回ホーロー鍋でご飯を炊いた事があります。 1回目は成功したのですが 先日の2回目では大失敗でした。 時間通りやったのですが芯が残ってしまったので お粥にシフトチェンジしたものの、その後弱火で40分煮込んでも 芯が残りっぱなしでした。 (もったいないし、生というわけではなかったので、お茶碗1杯ぐらい食べましたが、気分が悪く残しました) 炊いたのは1合のみです。 ホーローの大きさとも合っていると思います。 レシピはネットで色々見て、これ!と思ったものをチョイスしました。 1回目は成功したこともあり、2回目の失敗が堪えました(お粥にもなりませんでしたし)。 その失敗に対して2点質問があります。 1.一番の失敗の原因は途中で火加減を少し落としてしまったことだと思います。 というのも、レシピ通りの火加減でやっていたら吹きこぼれたので、火を1段階落としてしまいました(IHです)。 こういう場合は、吹きこぼれは気にせず、火加減は変えないほうがいいのですか? 2.40分煮込んでも(お水もちゃんと足しました)芯が無くならなかったのは、時間が足りなかったのでしょうか? レシピ通りに所定時間火にかけて、その後所定時間むらした後に、芯が残っていることが発覚したので、そこから40分水を足して弱火で煮込みました。 むらした後の芯の残り具合は、ギリ食べられないぐらいの芯の残り具合でした。

  • ハンゲームの不正ログイン対策について

    2012/05/22(火)12:51:20 成功 2012/05/22(火)09:01:40 失敗 114.168.135.21 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/22(火)04:56:39 失敗 122.29.77.186 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/22(火)04:44:54 失敗 221.184.82.78 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)18:24:06 失敗 118.14.58.41 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)14:03:17 失敗 220.97.221.121 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/21(月)09:45:45 成功 2012/05/20(日)23:55:40 成功 2012/05/20(日)14:11:39 失敗 114.169.77.72 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)11:59:45 失敗 58.94.228.90 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)04:28:00 失敗 114.148.21.245 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/20(日)00:41:30 失敗 114.164.12.245 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)16:42:09 失敗 122.26.199.244 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)15:41:49 成功 2012/05/19(土)09:31:04 成功 2012/05/19(土)04:20:56 失敗 125.207.171.114 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/19(土)01:45:05 失敗 118.17.240.165 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)23:31:18 失敗 122.16.145.79 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)21:55:26 失敗 122.29.190.228 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)20:48:36 失敗 122.21.79.251 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)20:22:11 成功 - 2012/05/18(金)07:23:15 失敗 114.164.44.148 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)07:12:50 失敗 118.6.178.191 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)03:44:58 失敗 122.26.235.29 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)03:37:20 失敗 118.8.44.217 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/18(金)01:33:06 失敗 118.8.28.180 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)23:10:04 成功 - 2012/05/17(木)08:30:05 失敗 114.148.32.16 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)06:18:16 失敗 123.226.54.106 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/17(木)00:17:57 失敗 118.22.211.223 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:40:26 失敗 118.10.218.141 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:38:00 失敗 114.168.132.1 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)22:22:54 成功 - 2012/05/16(水)03:41:45 失敗 180.46.209.20 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)02:30:36 失敗 222.144.108.253 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/16(水)01:41:51 失敗 114.169.56.38 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)21:11:24 失敗 114.150.54.60 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)17:33:32 失敗 122.18.234.83 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)14:14:04 成功 - 2012/05/15(火)04:46:38 失敗 220.97.219.61 IDとパスワードは一致していません 2012/05/15(火)02:07:23 失敗 118.11.82.174 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/15(火)00:43:52 成功 114.145.98.91 - 2012/05/14(月)23:54:39 成功 - 2012/05/14(月)23:52:43 成功 - 2012/05/14(月)13:42:14 失敗 118.14.55.111 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)12:23:55 失敗 122.29.17.136 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)07:08:15 失敗 114.156.71.65 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)04:27:35 失敗 60.33.209.89 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/14(月)01:24:29 失敗 114.145.117.94 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/13(日)23:18:26 成功 2012/05/13(日)23:17:46 成功 - 2012/05/12(土)18:28:24 失敗 125.207.195.75 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)14:42:14 失敗 114.168.135.184 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)14:33:00 失敗 180.11.54.65 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:49:27 失敗 122.29.168.45 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:48:42 失敗 180.1.49.142 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)13:46:09 成功 - 2012/05/12(土)09:54:25 失敗 180.1.11.240 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)03:44:08 失敗 125.207.168.184 IDとパスワードは一致していません。 2012/05/12(土)00:52:36 成功 114.145.35.46 ハンゲームのアカウントについて質問です 上記のように不正ログインされるんですが どうしたら対策できるのでしょうか? よくみたら二度ほど成功されていました・・・・ パスワードかえるしか手はないのですか? よろしくお願いします

  • 新横浜~小田原間に駅は作らないの?

    数年前、新幹線内で灯油を体を火を着けて自殺した人、無差別殺人事件がありました。 犯人は計画的に新横浜~小田原間に駅が無く、犯行に及んでます! 名古屋~新横浜迄のぞみは停車しませんから、緊急事件は何も無いところで停車となりました。 相模川橋上に厚木平塚駅、海老名平塚駅等、川岸の東西に出口を作れば、周辺も発達し、JR相模線も6両編成で接続すれば?橋本、茅ヶ崎も便利です。 周辺は出張で車でよく走りましたが、田園地帯でしたから、買収の問題位かな? 将来は相模鉄道のいずみの線が寒川町迄延伸、接続すれば?更に便利? 皆さんはどう思いますか?

  • 豆炭あんか・・火のつきが悪い?温かくなりません!

    なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・) 早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。 何が原因と考えられるのでしょうか? 火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています。でも最近は、じかに置いて焼いたり、色々試しています。焼き方が足りないのかと思い、真っ赤になるまで待ってみたりしたのですが、効果がありませんでした。 豆炭コタツのように複数焼くわけではないので、1~2個しか焼かないのが原因でしょうか?それとも、焼き方のコツがあるのでしょうか? あんか自体に原因があるのかも・・とも思いましたが、温まる時は温まるので、もしかしたら買ったばかりの豆炭が原因でしょうか? キロ単位で買ったので、使い切りたいです!! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • スペインオムレツを失敗してしまう

    トルティーヤ・パタタを4回程作ってみたのですが、1度も成功しません。 何がいけないのでしょうか。 最初はスペインのレシピを見て作ったのですが、裏返しに失敗。 中に火が通らず、グニャグニャに。 4回目はyoutubeのスペイン料理店シェフが教える作り方のコツを見て やってみました。炒めたじゃがいもと卵をボールでかきまぜ 熱したフライパンの上で掻き混ぜて、素早くボールに戻して掻き混ぜ またフライパンに戻す、を数回繰り返す...という方法。 それでもダメで固くてボソボソの失敗卵焼きになってしまいました。 じゃがいもを切る厚みが違うのでしょうか。 それとも火加減に問題があるのでしょうか。 普段から料理はする方なのですが、これだけは何度やっても失敗します。 何か良いアドバイスをお願いします。