2019年、日本は好景気かアメリカの不景気に足を引っ張られるか?

このQ&Aのポイント
  • 2019年、日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか?
  • アメリカのAppleアップルのiPhoneアイフォンの売上に陰りが見え始めて、今まで気にしていなかったスマホバブルが終わろうとしている。
  • 日本にも波及して日本もニューヨークダウ平均の下落に引っ張られて日経平均株価も下落を続けている。1800兆円の個人資産の溶解で日本は2019年から40年間相続税バブルが起こる。高齢者の資産が子どもたちに流れ込む。この相続税バブルが国内で起これば日本は好景気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景

2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか? 2019年は世界恐慌が起こる? アメリカのAppleアップルのiPhoneアイフォンの売上に陰りが見え始めて、今まで気にしていなかったスマホバブルが終わろうとしている。 スマホバブルの終わりでIT企業への投資が減って、シリコンバレーに集まるベンチャー企業に資金が回らなくなりアメリカ経済が停滞してリーマンショック級の不況が起こると囁かれている。 米国のトランプ大統領は経済アナリストから指摘を受けて、中国企業のHuaweiファーウェイを国内で経済恐慌が起こる前に潰しておいて恐慌の速度と規模を減らそうとした。 しかしアップルのアイフォンの売れ方に陰りが出ているのは誰の目から見ても明らかだった。 日本にも波及して日本もニューヨークダウ平均の下落に引っ張られて日経平均株価も下落を続けている。 1800兆円の個人資産の溶解で日本は2019年から40年間相続税バブルが起こる。 高齢者の資産が子どもたちに流れ込む。この相続税バブルが国内で起これば日本は好景気になる。 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

今現在の日本はかなりの好景気です マグロ一匹3億3千万ですから 休みもかなり増えて、給料もボーナスもかなりアップしたので正直、戸惑ってます 逆に頑張らないといけないと思います スマホに陰りが見えても所詮、短期間消耗品、目新しいものに目が行きますから全く売れないと言うことはありませんからご安心してください 車と同じ感覚ですよ 世界経済とアメリカ経済は同じもの ちょうどいい具合に調整されてますから全く大丈夫です この景気は今後10年は大丈夫と言われれいます 石油枯渇も完全に否定され、代替えエネルギー技術も進歩してますからね 経済なんて人の操作でなんとでもできるゲームみたいな代物です

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

不景気になるかもしれませんね。 今の株安・円高はアメリカの金利上昇も一因です。 アメリカは近々起こり得る不景気に備え金利を上げました。 しかしアベノミクスは以前から失敗だったのに、未だ失敗を認めず邁進してきたツケが今年あたりから出始めるでしょう。 その際に中央銀行は利下げしてそのショックを和らげるのだそうです。 しかし日本にはその下げる利幅がない。 出動できる財政がない。 調子に乗って株価を支えるために、日銀に金を刷らせてきたから。 その株の利益は大半が外資に吸い取られてるだけ。 今の日本は株や為替に対して打つ手がないのですから不景気になるでしょう。 オリンピックや万博も開催できるかどうか? でもなんとか国民を騙し、財政圧迫する政策をとるでしょう。 そうやってショックを和らげています!ってごまかすのでしょうね。 自民党は。

• doraneko66
回答No.2

日本は、オリンピックに引きづられて好景気だと思いますが、多分、オリンピック後に色々な問題が起きて不景気になるかも知れません。 アメリカは、日本投資が多く不景気にならない 気がします。

• asuki07
回答No.1

現在の経済は政府の財政政策次第、経済政策次第で好景気にも不景気にもなる。 ざっくり言えば、ゼロ金利というのは民間企業がお金を使っていない証拠なので、そこで国も企業と足並み揃えてお金を使わないで構造改革と緊縮財政を行えば不景気になる。当たり前ですね。 逆に企業と足並み揃えず国が積極的にお金を使い、積極財政で様々な国民のための事業を行えば好景気になる。当たり前ですね。 景気不景気というのはお金を使ったか使っていないかの指標な訳ですから。 なので、2019年度も政府が積極財政を行えば景気は良くなるし、また過去と同様に構造改革と緊縮財政を行えば景気減速の方向となるでしょうね。