• ベストアンサー

高齢者がバタバタ死んでいっているのに土地の値段が暴

potatoroomsの回答

回答No.4

タイトルへの回答。 外資、外国人が買い支えているから。 地方でも外資に注目されていないような地方は地価は下がっています。

関連するQ&A

  • 妥当な土地の値段

    数年以内に戸建の購入を考えています。 はじめは新築がいいと思っていましたが、最近は 中古もいいと思い始めたところです。 土地の妥当な値段というのはどのように調べるのでしょう。 インターネットでその周辺の土地の値段を調べると、路線価や 地価公示を目安にした金額よりもかなり高めで売られています。 不動産屋も商売なので、そういうものなのでしょうか。 できれば、国なり市町村が「適切な価格」と定める金額程度で 購入したいです。 極論をいえば「価格は売主と買主の合意のみで決まる」ということで、 1円だろうが100億円だろうがなんでもありで、かならずしも妥当な値段で 売り買いされているわけではないとは思いますが、割安か割高かの参考 があればと思います 今、検討しているのは、路線価格7.7万円の土地74坪、築5年(46坪)の中古物件です。 大雑把なみつもりだと、 土地代 : 7.7*3.3*1.25*74坪 = 2350万    (路線価の1.25倍で概算) 上モノ  : 坪単価60万*46坪*77% = 2125万 (坪単価60万、木造の減価償却22年として5年で元値の77%とした。) 合計4475万円  くらいが妥当かなと思うのですが、実際は5480万で売られています。 割高に感じるのですが、いかがでしょうか。 将来、手放すことも考えると、自分の価値観だけでは購入できません。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の値段(定期借地権)

    定期借地権で土地を借りることを検討しております。 そこで相談ですが 地代はどのくらいかかるものなのでしょうか? 私なりに相場を調べたところ 保証金:更地価格の15~25% 年間地代:更地価格の1% といったところなんですが、実際にはどのくらいなんでしょうか? 借りた方、貸した方、また詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 今年は土地が高い?

    教えてください。 今年は土地や不動産の値段は高いのでしょうか? 建築資材の値上がりや建築確認の規制が厳しくなって 戸建住宅の売れ行きが良くないとか聞いた覚えがあります。 マンションの売れ残りもあるようなので、 これから正直どうなっていくのでしょうか? 先々を考えれば高齢化になって土地や中古住宅があまる世の中に なるような気がするのですが・・・ 私の住む地方でも毎年坪単価が2万円くらい上がっています。 物価と土地の値段は比例するのでしょうか? それから今の土地価格はバブルの頃と比較してどれくらいの 値段なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地は広い方が、単価は高い?

    古くて狭い戸建分譲住宅があります。 私道に面していますが、接面状況により、立て直しの許可もおりません。 隣接した家が、どれも高齢者の一人暮らしとなり、すでに空き家になって、売りたいという家もあります。 隣家と併せると、指導への接面幅が広くなり、格段に利便性がよくなります。そうなると、資産価値として、坪単価は高くなるのでしょうか。 たとえば、こちらの戸建をA、隣家をBとし、両方の土地(更地として)が一千万円づつの価値とした場合、両方を合計した土地の価格は、二千万円以上のものとなるのでしょうか。また、三件分の土地をまとめることができた場合は、合計の価格よりも、高く売ることができるのでしょうか。 広さは、Aは3、Bは2の割合です。

  • 高齢者はマンションに移転する!?

    よく聞く話ですが、何故でしょうか? 高齢になって足腰弱ってくると、都心の便利な場所にマンションを購入し移り住むようです。 面倒を見てくれる子供がいないからですか? でも、マンションを購入しても何十年かしたら二束三文の価値になってしまいますよね!? わざわざ一戸建ての土地を売ってまでして意味があるのでしょうか? 土地を持っていれば資産価値があり、バブルが弾けた今、値上がりしても値下がりすることはないのでは? 老後、不動産ってどのようにしておけばいいのでしょうか?

  • 土地を更地にするには

    私の両親の自宅についてです。 両親はもう2人とも高齢で70歳を超えています。 借地に家を建ててから50年くらい住んでいます。 地主さんには更新料を継続的に払っています。 もう両親は高齢だし、自分たちの土地ではないので、もしもこの先両親が他界した場合は、 賃借料を払い続けて自分たちで使うか、家を取り壊して更地に戻して返すかしないといけません。 そこで質問ですが、家を取り壊して更地に戻すには、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか? そして、費用などは取り壊す家の大きさや土地の広さによって違うのでしょうか?

  • 土地と建物の値段

    土地と家屋の評価額について、無知なので教えてください。 調べたところ、地価の60~70%が評価額だと言うことですが、実際の価値がどれくらいかを知るにはどうすればいいのでしょうか。 築30年、木造2階の実家ですが、父が亡くなった場合どれくらいの価値が知りたいのです。 私がローンの半分は出しましたので。 土地と家屋の評価額をたして0.6か0.7で割ると大まかな価額が出るのでしょうか。実際に売買する時の値段とは大幅に違うものなのでしょうか。

  • 土地に値段がついているのは何故ですか

    「土地」というものに値段がついているのは何故ですか? ・土地それ自体に価値がある ・その土地が将来生み出すであろう期待収益(の総和を現在に適当に割引いたもの)で決まっている のどちらなのでしょうか。あるいは別の考え方がある? 私自身は、下だと思っていたのですが、だとすると、例えば今回の原発事故で、 「土地の価格の下落分」と「その土地が生み出すはずだった期待収益」の両方を賠償するのは、二重計上になってしまう? (なぜなら、地価が下落したのは、その土地の期待収益が減ったからとすれば、地価の下落分には期待収益が減ってしまった分が含まれていることになる) 非常にセンシティブな話題だと思うのですが、私自身は純粋に経済学的にどうなのかを知りたいだけなので、とくに論点に関係ない回答(東電や国の対応がどうとか)はなるべく避けてほしいです。よろしくお願いします。

  • 白菜の値段

    ニュースで、白菜が豊作過ぎて、価格が大暴落、産地では出荷せずに処分しているといったニュースを見ました。 白菜好きに身としては、いっぱい食べて、白菜消費に貢献しようと思いスーパーに行きました。 私の近所(東京都)のスーパーでは白菜1/2切が138円でした。 暴落ってほど安くなってる気がしなかったのですが・・ ・1/2切れで138円というのは例年よりは安いのでしょうか? ・産地の出荷値段が暴落してもスーパーの値段はそんなに下がらなかったりしますか?