• 締切済み

超えたらもう戻れないラインってあるのでしょうか?

一昨年の夏にある人間に人生をめちゃくちゃにされ、そこから心の調子が悪くなりました。 初めはその相手にどう責任を取らせるかなど問題に向き合うことにエネルギーを取られ、その時間は私の心は悲しみや怒りはたくさんありましたが、まだそこまで心自体が悪いものに侵されているとまでははなっていなかったと思います。 相手がもっと早くに、誠実に向き合ってくれていれば、早くに一応の解決をして、そうすれば自分も前進できて大丈夫になれると思っていました。 でも不誠実な相手とのことで、その間にどんどんと心がすり減ってしまい、去年の夏から心療内科に通うようになりました。今は抗不安薬と睡眠薬を服用しています。 それでも自分ではこの問題がとりあえず何かしら解決できれば自分は前進できて、この状態から抜け出せるとものだ思っていました。 それが最近本当にそうなのだろうかと感じるようになってきました。 以前より死にたいとか生きていたくないという思いもありましたが、どこかで死ぬのは相手への復讐心みたいな部分があって全部恨み辛みをぶつけて死ぬようなことをイメージしていた気がします。まだ意思と心が繋がっている感覚があった気がします。 でも今はもっと衝動的に無意味にただ死にたいという思いが突然にふっと生まれるような感覚を覚えるようになりました。自分の意思と心がバラバラになっているような感じがして、しばらくして正気に戻ると自分で自分が怖くなったりします。なんかあっちに完全に行ったらもうダメなんじゃないかみたいな恐怖があります。自分は問題が解決すれば大丈夫、完全には行かないと思っていたけど、行ったり来たりする間に行ったっきりになるようなことがあるのでしょうか? ずっと眠れず、うつらうつらしつつ寝れているのかよくわからない中、おぞましい夢(?)をみて、真夜中に目が覚めたら、ふと黒い物体がすっと自分の体に入ってきたように見えたりするよう感じて、その時にふとその先に行ったらもう戻れないみたいなラインを感じて怖くて仕方がなくなりました。 ずっとこの問題を解決さえすれば、自分は前進してこの症状もなくなるものだと思っていました。でもだんだんと問題はきっかけで、心自体が悪くなってしまっているような感覚があります。 例えるなら足が痛いのは、この靴を履いているせいで、その靴を脱げは治るはずだったのに、長くその靴を履き続け痛みに晒されたままだったため、いつのまにかにその靴のせいで、足の形が変わってしまい、その靴を脱いでももう治らないような感じです。 こういうのってこのラインを超えてしまうと、そうそう戻れないラインみたいなものってあると思いますか? 問題をなんとかしても、心がもう治らないような気がしてしまい夜中に怖くなってこれを書いていました。 支離滅裂とした文章ですみません。

noname#235197
noname#235197

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

心のラインは、あります。今まで自分がそんな自分だとは思っても見なかったラインです。私は、昔、あっちの自分、こちらの自分と呼んでいました。あっちの自分が本当で、こっちの自分がうそであることを認めるまでそう時間はかかりませんでした。今まで信じてきた清らかな自分は、もうどこにもいません。しかし、長くあっちの自分と付き合っていると本当の優しさとかが見えてきますよ。

noname#234905
noname#234905
回答No.4

簡単に言いますと、慢性化した慢性病(持病)という例えが分かりやすいとおもいます。 よく「完治しますか?」なんていう質問がありますが、それは「病気の発症する前に戻れますか?」と言っているのと同じことです。 例えば、風邪などでウイルスなどが体から抜けて治るという病気ならいいですが、私の見解では、ほとんどの病気が一度でも発症してしまったら、完治はしないと思っています。 発症してから、まあまあの時(小康状態)があったとしても、完治した訳ではなく体にインプット、つまり体のどこか(脳の可能性)が覚えているのです。 ですから、私は慢性病が3~4種類あります。 完治はせず、付き合っている状態です。 おそらく、一生、完治しない事は自分が一番分かっています。 病気というものは、そういうものです。 ですから、発症しても、いかに軽度~中度くらいな状態(死に関わる事のない)に保てるかという闘いだと思っています。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

はじめまして 人に怒りを覚える、 これは憎しみですね。 恨みを抱いたあとにやってくるのが実は強いストレスなのですが、これが貴女の病の原因になっています。強いストレスを抱えると、いつしか貴女のおっしゃるラインを越えてしまう事があります。 人を恨むエネルギーというのは、本人にかなりの負担を与えてしまいます。ふっと死を思ってしまうのは、その負担から無意識のうちに逃げたい本能が働いている時なのです。 ですが、死への恐怖が心にある限り最後の一線を越えることはありません。 苦しいですね、とても… 衝動的に死を考えてしまうのは病の症状なので良くなるまでは、お薬を飲み、少しずつ安定してきましたら主治医とよく相談をして量を減らしていきましょう。 人生をめちゃくちゃにされた 不誠実 責任をとらせる 復讐… これらの思いから心が解放されるまで少し 時間がかかります。戻れないラインなど ありませんから、時が流れるのを待って、 考え方が自然に変わって行くまで待ってください。 心に安らぎを与えて穏やかに過ごしましょう。 そうすれば元のラインに戻れます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

私は 《いま困っていることの全ての原因が自分に有る》 という言葉が好きなのですが…アナタ様と その人物との関係性に、幻想的な期待心や 一方的な思い込み的な信頼感・根本的な欠陥etc.は なかったのでしょうか。 人間の関係性は、2人の間に、 何らかの利害関係が存在する場合は、 逆境等のケースを含めて 基本的な部分で十全に考えてから 臨むようにすることで、ルサンチマン・ アグレッション・ホスティリティetc.の 負の感情を越えたところに いられるのではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」を書いてみることを お勧めします。 公立図書館で、 『ローマ帝国衰亡史』を 読んでみませんか。 ふろく: 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。 アナタ様は、その人に命をとられた訳ではありませんよね。 原因は、その人を見極められずに、関りを持ち続けた ところにあるのではないでしょうか。 だとすれば、根拠なく人を信じたアナタ様のトータルでの 価値観・眼力に欠陥があったことになり、反省すべきは、 正に其処にあることになるとは思えないでしょうか。 「弱者は決して許すことができない。       許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)」 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決には ならないからです。何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、 相手のせいにしてしまう。つまり自分はまったく責任はない と思いこむ。それは大人の生活感覚ではないと思います。           (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 「人は何度失敗しようとも、それを    人のせいにするようにならない限り失敗者ではない。              (Buffalo News)」 Good Luck! Ciao.

noname#235197
質問者

お礼

問題の解決方法とか、そういうことではなくて、心の健康が戻らなくなくラインってものがあるのかないのかが知りたいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

戻れないラインというか、誰かのせい、何かのせい、時代のせいと思っている間は、問題は解決しません。 何故かと言うと、自分以外の要素は、山のように高く、そして動かしがたいから、たった一人の相手でさえも、その背景は山のように重たいから。 親でさえ、動かしがたい。 もちろん、無い袖は振れないという言葉があるように、ないお金はない。 時間はもとには戻らない。 そして、もし、なにがしかの条件で、たまたま、環境設定が仮に戻ったとしても、自身ももとのまま戻る(=何も変わってない)ですから、同じことの繰り返しです。 より、時系列は先に進むので、失うものがより多い=貴重な時間が失われる。 問題をなんとかしても・・・は、ご自身が何でもいいから変わることです。 過去に拘泥することで得るものはなにもないと。 よく、毒親だとか、いじめだとか、あるものはある。 ソレをずっと引きずっても、戦争中は、みんなが戦争中を生きてきて、差ができる。 同様にして、いじめも大なり小なり上下としてのカーストであるのです。 毒親だって、お金がないからというのもあれば、お金も地位もあって、だからこその毒親的にしかなりえないという不幸もある。 【いつのまにかにその靴のせいで、足の形が変わってしまい、その靴を脱いでももう治らないような感じです。】 実際に、外反母趾で痛い痛いと言いつつ歩く女性は多いです。 腰も痛い。 肩も痛くて腕が上がらない。 何も、精神的な問題、体の一部だけのことではなく、時系列は先に進む。 変わるなら、体が変わるように、中身も変えていくことが基本。 成長というか、老成というか、ソレはお好きなようにご判断ください。 自分を変えるコレが大前提。 誰かのせいにして、誰かを変えることはまず無理です。 無理を承知で暇つぶししたいなら、ソレもまた、あなたの人生の趣味ですから、お好きなように。

noname#235197
質問者

お礼

問題の解決方法とか、そういうことではなくて、心の健康が戻らなくなくラインってものがあるのかないのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • LINEについて

    自分のアドレス帳には登録してない相手で、相手のアドレス帳には私の電話番号が登録されている場合。 (以前、電話番号を教えた ) 相手のLINE上の「知り合いかも?」に表示されたくない場合 は、どうしたらいいですか? 当然、友達登録もされたくないですが、その点については以前質問して解決済みです。 また、私のLINE上の「知り合いかも?」に、その相手が表示されない方法もありますか?

  • ありがた迷惑なので、やめて欲しい。

    母のことです。 雪もだいぶ溶けて、冬靴から夏靴に変える時期です。 それで母が、私の靴を買おうとしてくれるのです。 私はハッキリと「いらない」旨を伝えました。 私の去年履いてた夏靴は、底が若干剥がれてきています。 「もう履けないから。」と言いますが、靴屋さんで修理して貰うことは可能ですし、何より高い靴だったので捨てるのもイヤです。 だから修理する予定でした。(それもキチンと言ってあります。) それに言えないことなのですが、私はもう仕事でお金を貰ってて、自分の靴くらい親の金ではなく自分のお金で買うことを望んでいます。 しかし、修理するからいらない。と言ってたにも関わらず、数日前に私の足のサイズを聞いてて、今日私の夏靴を買ってきてくれました。 どうしろと、いうのでしょう? 取り敢えず、「いらない」と言ったことを言ったし、それじゃ悪いと思いせめてものつもりで、今の靴が履けなくなってから履く。と言いました。 まあ、事実上、母が買ってきた靴は履かないということです。 対応として問題は無いと思います。 ハッキリ言って、ありがたくはなく、迷惑です。 いらない。と言ったにも関わらず買ってきたのであれば、履かざるを得ないことになります。 それに、靴のデザインだって、自分で選びたいものです。 自分が良かれと思ってやったことが、他人にとっての迷惑だってことが分からない人なので困ります。 何と言いますか、相手の立場に立って考えるのが苦手な人。悪く言うなら自分勝手な人です。 私がお金に困り、靴を買うお金の余裕も無いのに靴が壊れた。 そんなどうしようもない時に、手助けしてくれたなら、本当にありがたいです。 でも、そうでないのに、 相手が望まないことをして、相手が迷惑してることに気付かない人をどうすればよいのでしょう? 私の考え方に対する客観的意見。買ってくれた靴をどうするば良いか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 靴のラインストーンがパンツの裾に引っ掛かる・・・

    先日買った靴なのですが、バックストラップはなく、 足の甲の上のストラップに、今流行りのラインストーンが ズラッと張り巡らされています。 と、そこまではいいのですが、その付け方というのが、 指輪に付いてる宝石のように、4ヶ所ほど金具が曲げて あるというようなものなんです(わかりますかね?)。 買ってから今まで二度はスカートを履いていたので わからなかったのですが、今日初めてパンツスタイルで 通勤したところ、そのラインストーンをつけている金具の ところに、パンツの裾の糸が引っ掛かってしまい、 なんとか外してもまた何度も引っ掛かって・・・の 繰り返しだったんです。 おかげでパンツの裾はまつり直さなきゃ、というくらいに なってしまい、ラインストーンが原因かわかりませんが、そのパンツは生地自体も引っ掛かった形跡もありました。 見た目によらず、もうだいぶ履き古しているので、 外用ではなくなったな~くらいでよかったと思うのですが、まだ新しいパンツがそんなことになったら、やっぱりショックだし、かと言ってその靴のときはスカート しか履けないのかと思うとちょっと残念に思います。 最近買う靴にホントついてなくて、落ち込んでる私に 何か引っ掛からない解決策があれば教えて下さい。

  • 心当たりのない相手からのLINE

    突然心当たりのない相手から 「こんばんは!!わかりますよね」 そんな感じで心当たりのない相手からLINEが届きました。 もちろん基本は無視するのは当然だと思いますが、 こういった心当たりのないLINEがなぜ届くのでしょうか? 公に自分のLINEのIDなどを教えたことも一切ないです またもしそういった相手に返信をしてしまうとウィルスにかかったり何か問題発生するとかあるのでしょうか?

  • 婚活パーティー(LINEについて)

    先日婚活パーティーに参加しました。 思い切って気になる女性に連絡先交換カードに電話とメアドを書いて渡してみたところ、有難いことに連絡先カードを返してくれました。 連絡先はこれまでに3回ほど渡したことがありますが、相手が受け取るだけでしたし当然連絡などあるわけもなく・・。 連絡先をいただけただけでも有難かったですが、しかしそこに書かれてるのは名前とLINEのIDのみでした。 (恥ずかしながらこれまでほとんどLINEをしたことがなく要領を得ないため、せめてメアドがあれば良かったんですが・・。) もしや?と少し期待をしたのですが、残念ながらカップルにはなれませんでした。 携帯番号やメアドよりLINE交換はハードルが低いと聞いたことがあり、やはりそういうことだったんだと、その時は思いました。 それでも後日ダメもとでLINEしてみたところ、意外でしたがその3日後にLINEが返ってきました。 これはどう受け止めるべきなんでしょうか? LINEに対する考え方は人それぞれあるにしても、初めてのことで戸惑ってたりします。 嫌なら「ブロック」ができるのもLINEのメリットのようですし、「ブロック」されなかったということはひとまず会話をしてもいいという意思表示と捉えて差し支えないのでしょうか? つまり、その先の可能性がない相手とLINEをするものでしょうか? ちなみにその後やり取り(趣味程度の話)が5往復ほど続いてますが、週1~2程度のペースです。(すぐには返ってきませんので、結果としてそうなります。) 相手にしても婚活が目的のはずですからLINEをズルズル続けたいはずもないでしょうし、もしかして断り切れずにLINEに付き合ってくれてるのかな?と思ったりもします。(マイナス思考ですが) この先デートできる可能性があると期待してはダメですよね? 誘ってみたい気もしますが、その瞬間ダメになりそうで・・・。 あるいは単に断り切れなくてLINEにお付き合いしてくれてるだけの可能性もあるのでしょうか? 今はその気はないけど(デートする)、とりあえずLINEだけなら・・という感覚なのか? あるいは今はその気はないけれど、ひとまずLINEでお互いの事を知らないと何も始まらないということであったり、対象に見れるかどうかを精査する時間が必要であると考えてのことなのか?(自分はそのような捉え方をしてます) カップルになれなかった時点で相手に主導権があると思ってまして、よって先方がそれらしいことを言ってくるまでは誘うことはしないでLINE交換だけを続けていた方が先の可能性が広がるのか?、あるいはすぐにでも誘うべきか?で悩んでます。 とはいえ、電話やメールならともかく、LINEで伝えられることは限られますからどうしてもじれったい気がしてしまいます。 LINEは短文で返すのがマナーのようですがそうもいかず、10数行になったり、もっと長くなれば分割して送ったりすることになりますので、印象悪くないか心配にもなりますし・・。 流れとしても、自分から質問したことの返事が返ってくる感じで、先方から積極的に何かを聞いてくるわけではありませんので、なんとなく惰性で返してくれてるだけなのかな?と思ってしまう自分がいます。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 靴をフィットさせる方法。

    靴を買うと、なれるまで足が痛かったりしませんか? 最近は夏に向けてサンダルを買ったのですが、痛くて足を引きずることも多いです。 こんなとき、靴を伸ばしたり(出来るのかどうかわかりませんが)、痛さを軽くするために、自分で出来る(もしくはそんなサービスを行っているところ)方法がありましたら教えてください。

  • 靴が鳴る…

    買ってあまりたっていない革靴なのですが、歩くたびに 「ギュッ」「ギュッ」という音がするようになってしまいました。 歩く感覚からするとどこを歩いていても鳴るし、足と靴の摩擦とも考えられないので靴自体から鳴るように思います。 何か良い解決法はありますか?それとも「そんな些細な音で…」とあきらめるしかないのでしょうか… 回答お待ちしています…

  • 他人が羨ましくて辛い

    自分が経済的に苦しくて朝早くから夜中まで働いてると時々 裕福な友人が羨ましくて辛くなります。頭では私が苦しいのと彼女が悠々自適なのは関係ない!って分かってるんですけど。妬んだりしてしまいます。彼女が旅行に行ったり美味しい食事を堪能してる写真がUPされると、(彼女とはグループLINEで繋がってるのですが)悲しくなり 段々 自分が嫌になり最後は彼女は全然悪くないのに彼女に腹立たしく感じたりしてしまいます。自分が貧乏でも友人を妬まない綺麗な心にはなるには何をどうゆうふうに考えれば良いのか アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 意味深なLINEについて

    *以前にもおなじような質問をした事があります。 *長いので簡単にまとめてあります。 *女性です。 好きな人にLINEを送り5日既読がつかなかったので体調を崩しているのかも?と心配になり連絡をしました。 そしたら心と体を壊して休んでいる。と返事が来ました。 その他にもLINEの通知が辛い、心が保てないと思っていたけど私に伝えたら傷つけてしまうと思って言えなかった。 さらにLINEが送られてきて、 ・再会してごめん ・LINEしてごめん ・告白してごめん ・楽しい思い出を作ってごめん ・想ってくれてるのにごめん ・もう普通に顔を合わせられない ・全部自分が悪い ・わがままを言ってる事は分かっている という内容でした。 相手は仕事が忙し過ぎて情緒不安定になる事がよくあります。(前に回答者さんからうつ病では?と言われました。) LINEの通知が相手の負担になってしまっているので、返信はせず既読して今は距離を置いています。 聞きたい事は ・こちらから連絡はしないほうがいいと思いますか? ・距離を置こう。と言った側から連絡が来た事はありますか?それはどのくらい経ったころですか?(数週間、数カ月、半年?) ・相手からごめん。で終わるLINEは自然消滅の可能性が高いと思いますか? ・ごめん。の本当の意味は「ハッキリ言わないけど別れよう。ごめんね。」だと思いますか? 色んな記事を読んで安心したり、不安になったりします。 聞きたい事たくさんありますが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。