帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

このQ&Aのポイント
  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題について考えます。
  • 放映当時にハッキリとした名称を付けなかった理由やファンの反応を解説します。
  • ウルトラマンジャックの名前が付けられた経緯と1984年の映画についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です 名前

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今じゃ、みんなが兄弟って事で納得していますが、当時 ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンは単独のドラマで、当初それぞれに繋がりは有りませんでした、いちをm78星雲が故郷というのは同じだったと思います。 ゾフィでさえ上司的な扱いだったと思います。 後から、どんどん増えていって兄弟という設定にして無理矢理、父だの母だのを作り出しました。 なので私の中では、子供向けに家族にしたのであって、本当の兄弟では無く父=社長または将軍 の会社や軍隊的な組織だと思っています。

zororitaros
質問者

お礼

ゴジラの日 1954年11月3日 ウルトラマンの日 1966年7月17日 仮面ライダーの日 1971年4月3日 スーパー戦隊の日 1975年4月5日 ガンダムの日 1979年4月7日  東映不思議コメディーの日 1981年10月4日 メタルヒーローの日 1982年3月5日 プリキュアの日 2004年2月1日

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

ご自分が書いている通りで、構想段階では初代ウルトラマンが本当に帰ってくる、という話にするつもりだったからです。後付けというのは結構あり、「ウルトラの父」も名前が無いのではまずいということで、「ケン」という名前がずっと後になってからつけられたりしています。

• nagata2017
回答No.3

初めの設定では 初代ウルトラマンが帰ってきたということで同じ人 人じゃないけど という設定だったけど 商売が絡んできていろいろとややこしくなって 別人だ言い張ることになってしまった。  という裏事情によるネーミングですね。

• hiodraiu
回答No.2

幼児向けの番組ですから、そういった背景を定義しても、調べる術すらない時代には意味がなかったからじゃないでしょうか。