• 締切済み

高度機能障碍者が車で追突された時の事故処理

信号待ちで停車中、後ろの車に追突されました。 助手席に2年半前に脳の手術をした友人が同乗していました。高度機能障害で今も大学病院に通院しています。 後ろのバンパーが外れかかるほどの事故です。友人は、事故後気分が悪くなりシートを倒して横になっていました。 健康な私は、特に症状はありませんでしたが、友人が心配ですぐに通院している大学病院の救急窓口で脳のCTを撮ってもらいました。幸い、脳に今のとこと出血はありませんでしたが、頭がボーとする、気分が悪い、体温が37度あるなどの症状がありました。 今後、重い症状が出てくることのことも考えて、診断書を書いてもらい人身事故扱いにしたほうがいいと思いいますがどうでしょうか? また、このような症状でも医師は事故による診断書を書いてくれるでしょうか? 相手方、自分とも任意自動車保険には加入しています。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

あの、それは間違いなく後ろからの追突事故の症状で間違いありません。それは間違いなく任意保険で処理すべきです。自賠責保険は間違いなく入らないと交通ルール違反ですので入ってないといけません。任意保険は、お互い入っているのであれば、病院の先生に診断書を書いてくださいと言って2週間でも何日間のリハビリなどが必要などと書いてもらうべきです。 後ろからの衝突が1番危ないのご存知じしたか?その事故の時は、平気でも2週間め辺りから首や腰等、緊張してるから痛くないだけで、1番見逃すパターンです。高機能障害の人が助手席に乗っていてもその人も診断書を書いてもらうべきです。任意の保険なんのためのものですか?万が一ですから。体が良くなれば示談という話にして示談金を貰って終われば言いじゃありませんか?良くならない場合は、リハビリ問うと言いつつ病院に通えばいいだけの話です。ちなみに職業が主婦の場合は、最低保証金1日4、5千円は、補償して貰えます。そのほか、車で通院できない場合などは相手の任意保険の担当者に病院まで通えないからタクシー使います。と言えばどこどこのタクシー行き、帰りと使えば言いじゃありませんか?後は車の保障ですが、止まってたところに追突事故なら全部100対0で相手側の任意保険適応です。即、診断書を書いてもらうべきです。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

人身事故です、 診断書は貰ってください。 先の方が書かれてる通りです、 また、追突事故などでは時間が経過してから症状が出ることもありますので十分に注意が必要です。 任意保険に関しては、お分かりとは思いますが?早く処理したいと保険会社は考えるかもしれませんので?簡単にサインはしないように。 今一度、交通事故専門の弁護士に相談をしてください。 保険会社も過去の判例や事案などから考えると思います。 保険会社の人と話すときは担当者ではありますが、うかつな話や曖昧な返事はしないように・・・録音ができるな、相手に承諾もらい録音を。 まずは、弁護士に相談を。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

警察による人身事故認定は被害者が医者に行った時点で人身事故です。 保険会社は警察が人身事故だろうと物損事故だろうと 治療費や薬代、通院費は出してくれます。 警察に人身事故で出したら加害者の処分がきつくなるだけで あなたや同乗者には何も関係ありません。

Yukie-Win
質問者

お礼

早速ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    車で停車中に追突されました。 病院にて診察したところ軽い捻挫(むちうち)と診断。 明日、先方の任意保険会社から連絡があるみたいなんですが、どういった話をするんでしょうか? 話しをする上で気をつけたほうが良い注意点などあればアドバイスください。 事故の詳細は 事故は3台の玉突き事故。私は2台目運転してました。同乗者あり。 車の後部ランプ、バンパーの一部破損。 前部は見た目には異常がないと思われます。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

  • 追突事故のその後について

    10月28日に、追突事故に遭いました。 停車中に後ろから、追突されたため10(相手)対0(自分)と なっています。追突時の速度は40kmから50kmと思われます。 最初に運び込まれた病院で鞭打ち症と診断されています。 今は、総合病院と整骨院に通院しています。 症状は、歩くと気分が悪い・左肩と首の痛みがあります。気分がここで聞きたいのが、むちうちの場合3ヶ月が慰謝料の対象期間 となると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、搭乗者保険の手続きの為の診断書(保険会社所定用紙) を相手側が送ってきません。きちんと送ってもらえるのでしょうか? そして、慰謝料計算の方法を教えていただけないでしょうか?? また、休業補償(バイト代)・各交通費・慰謝料などの支払いは 治療終了してからどれ位なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故で追突されての保証について

    知人の車に同乗中、信号待ち停車中に後ろから追突事故を起こされ巻き込まれました。 (知人の車は完全停車中のため、非はありません。 現在怪我のため通院をしています。 その後わかったのですが、知人が知人自身の加入している同乗者保険を勝手に辞退していました。 この場合は完全に泣き寝入りになるのでしょうか。 ちなみに保険の方からは連絡は一度もありません。 事故後1ヶ月は経っています。

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故に遭いました。何かアドバイスをお願いします。

    1週間ほど前に追突事故に遭いました。 私は助手席に乗っていたのですが、当日の夜あたりから 首から肩、あと頭痛持ちではなかったのに、あれからずっと頭痛が続いている状態です。 病院へも行き、診断としては「頚椎挫傷」ということでした。 話が長くなりそうなので、事故状況から現在に至る状況について簡単に書きます。 1.信号で右折待ち中に後ろから追突され、相手はその場では逃げました。 2.同乗者が相手のナンバーを控え警察に連絡し、その日の夜に相手が見つかり、その相手から同乗者に連絡がありました 3.助手席に乗ってた私は最初に書いた症状があったため病院に行き、診断書を書いてもらいました。 4.同乗者から相手に連絡をとってもらってますが、通院費の支払い方法をはっきりしてくれず、1週間以上たった今日、とりあえず最初の通院日を同乗者が受け取ってくれました。 5.病院からは今後リハビリをすると言われているのですが、毎回私が通院費を立替、そのつど請求するということになったそうです。 6.相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。 7.実費のため、私はそのつど、結構な金額を立て替えなければならないです。一人暮らしのため、正直言って、実費での計算は高く、経済的につらいです。 8.ちなみに同乗者は怪我もなく、車もたいした傷ではないそうです。 長くなってしまいましたが、相手は私に対して謝罪もなければ、連絡も同乗者からしなければ、相手は連絡をしてこないような人です。 私としては、毎回立て替えるのは経済的に無理がある。 請求をしても、今回のように1週間たってからでは、支払いが追いつかない。通院にかかる交通費、私も仕事をしているので通院にかかる時間の問題など、相手は何も考えてくれていない。 誠意の無い対応に、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 追突事故にあいました・・・・

    本日、赤信号で停車中後ろから追突されました。救急車で病院に運ばれました。レントゲンをとってもらいましたが骨には異常がないようです。さて、これからの通院ですが、保険証をつかったほうがいいのでしょうか?事故ですから使わない方がよいのでしょうか?

  • 仕事中の追突事故

    先日追突事故に遭いました。 こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。 私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。 私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。 教えてください。

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 追突事故

     今日追突事故を受けました。車自体は後方のバンパーに軽く傷が入った程度です。警察への通報、病院での検査など、一通り済ませました。現在、体調に違和感はないのですが、ムチ打ちだとしたら、明日以降に出てくる可能性があるわけですよね。  そこで質問なのですが、後ろから軽くぶつかった程度(私はミニバン、相手側は軽自動車)で、首がかっくんとなるような衝撃は感じなかったのですが(何か後ろで音がしたぞ、といった感じでした)、それでもムチ打ち症状が起こるものでしょうか。  もちろん、症状が出れば相手側の保険会社にも伝えているので通院しますが、通院や体調不良に悩まされることを考えれば、できれば症状が出て欲しくないです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう