私の年齢に対する適切な貯金額はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 37歳独身男性の貯金額は130万円で、年収は380万円です。
  • 手取りのボーナスを含めると春夏合わせて60万円となります。
  • 適切な貯金額は個人の状況により異なりますが、将来の目標や生活費などを考慮して、貯金を増やすことを検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

私の年齢ですと、貯金は幾らくらいあるべきか?

私の貯金額は少なすぎますか? 37歳 独身男性 会社員 貯金額)130万円 年収) 380万円 (内ボーナスは手取りで春夏合わせて60万円)

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • taboverf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

年収300万~500万の単身世帯の貯蓄平均額は1,025万円…… と言うと質問者様の額と比べてかなり多いですが、中央値は363万円のようです。 (参考:https://www.fincy.jp/income/a_1272) 独身ですと何かあった場合、頼れるのは自分の力のみになりがちですので、年収2年分の蓄えがあった方が安心ですね。 今後の人生設計によって貯金目的は変わってくると思いますので、「緊急用」「趣味用」など、目的によって貯蓄口座を分けると、貯金の使い込みが防げるかもしれません。 ↑のサイトは他にも貯金のコツについて色々ありますので、参考にされてみてください。

参考URL:
https://www.fincy.jp/income/a_1272
回答No.8

37歳なら、1年の年収分(380万円)くらいの 貯金はあってもいいと思いますが。 ただし、マンションとか一軒家を持っているかとかにもよりますね。 実家暮らしなら、なおさら貯金があったほうがいいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

そこは考え方じゃないですか。 37歳で独身なら、一生独身の可能性もありますよね。老後のために貯蓄って考えもありますし、どうせ子孫がいないなら使い切るって考えもありますよね。

回答No.6

年収380万円だったとしても、500万円は貯めていないとねえ。

回答No.5

みんな少ないと言っていますが、そんな事もないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

常識的に考えて少なすぎるでしょう。但し、最近家を買ったとか、特別な理由があるのなら別ですが。また、現金でなく別なもの(証券、金貨など)に変えて財産を持っているというのならそれもまた別な話になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.3

ちょっと少ないけど一人暮らしでその年収ならそんなもんかも 実家暮らしなら無駄遣い多いかも 貯金とは「貯めたお金」と考えるか「使わなかったお金」と考えるかで意味が変わってきます 海外旅行に行くために100万円貯めた人と、海外旅行に行ったので貯金がない人、どちらが経済観念が高いかと言っても比べられないですよね なので何をしてきたか、で貯金の価値も変わってくるような ただ、結婚しないとしても、急に恋に落ちる事も考えて、結婚資金300万円程度は貯めておくと良いと思います 使わなければそのまま老後資金にできます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

ちょっと少な目かな、と思います。 ・平均の貯金額はいくら?年代別データや中央値を公開 https://hoken-teacher.jp/archives/2566 では貯蓄の目標額をどう考えるか、です。 まずは年収程度を目安に、これは万が一収入が途絶えた時の支えにもなります。 それからそろそろマイホーム(賃貸か購入か)と老後資金のことも視野に入れておいた方がいいと思います。貯金だけで賄うのが現実的で無いなら公的年金に加えてiDeCoや私的保険などを組み合わせてプランを立ててみてください。 それと並行してある程度予測できる自動車や耐久消費財などの大型出費に備える貯金、レジャーなど消費に使う予定のおカネ、 そして投資に回す資金に当てる分(これはまず種銭を貯めないといけません) 結局いくら貯めたらいいのか気が遠くなりそうですが おおまかでもいいので計画性を持って時に応じて柔軟に、どうぞ。 ・年収と年齢別 あなたが貯めているべき金額 (女性の場合ですが試算あり) https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2901X_Z20C11A6000000

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

結婚も子供もいらないならいいんじゃないかと。 でも、結婚、子供となると全く足りないですね。 年収が380万もあったら月10万の貯金はできませんか? 月10万×12×15年(大卒として)で 1800万あっても不思議ではないですね。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 入社から5年間は全く貯金しませんでした。 精神的に追い詰められて、ストレスでお金を使いまくりました。

JMODA
質問者

補足

結婚、子供は不要。 しかし、MT車は買いたいです。 200万円のマツダ アクセラスポーツの6MT。 今の貯蓄額では無謀ですか?

関連するQ&A

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。

    あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。 貯金していく参考にします。 独身・既婚・子供何人も教えてください。 出来れば、独身男女の貯金額が知りたいです。

  • 毎月の貯金

    27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 貯金額 年齢

    30代 40代 50代の独身男性の平均貯金額は、どのくらいでしょうか?

  • 年収手取り300万位の方の貯金

    年収300万前後(手取りで)、 貯金は毎月どの位していますか? 総貯金額、年齢、性別、生活は苦しいか 余裕があるか、貯金の目的、家族ありか独身か・・・ などなど教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 貯金を増やしたい。 資産運用?

    実家住まいの22歳独身の女です。 正社員で事務職をやっております。 毎月の給与は手取り14万ほど。 ボーナスは毎年2回でます。 毎月の内訳として 給与14万ほど 積立10000円 携帯代12000円(事情があり2台あり) 貯金65000円 残りの金額はガソリン代、食費代、交際費、日用品、家の物etcとなっています。 親からは「家には入れないでいいから将来の為に貯金しなさい」 と言われているため入れていません。 ボーナスは手取り15万 貯金10万円 積立10000円 両親へ40000円です。 今年でやっと200万貯まりました。 積立も10万くらい。 会社の財形は毎月2000円なので5万円ほど。 500円玉貯金や小銭貯金で3万円ほど手元にあります。 1年で100万円貯金と目標にしていますがもっと貯金額を増やしたいと思っています。 資産運用と耳にしますがよくわからないので手が出せません。 手を出したいのですがよくわからない。 それとも欲を出さずにこのまま現状維持がいいでしょうか? 今後の将来のことや老後を考えると今から蓄えておきたい。 なにかアドバイスをお願いいたします。