• ベストアンサー

何故経由で買い物をするとポイント付与?

何故経由で買い物をするとポイント付与? Amazonなど、Lineショッピング経由で買い物をするとポイントが付与されるのですがどういった仕組みなのでしょうか もしかして情報を抜き取られているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

いろいろな方法があるのですが 広告収入 アフィリエイト テレビや新聞と同じで広告を掲載する事で収入を得ています 広告を表示するだけで儲けている http://markehack.jp/internet-advertising-rates/ 個人 一般人にはアフィリエイトの方が馴染みが多いかも知れません https://www.kagoya.jp/howto/webhomepage/affiliate/ どちらも その収益の何%かを利用者に還元 通常はLine内で利用履歴として残されても Amazonに情報が届く事はない とはいうものの配送先や氏名・電話番号は必須なので カード購入であればカード情報くらいかも知れません 広告閲覧の履歴 Web使用歴などは共有されますので(違うサイトを閲覧しても同じ広告が表示される) ポイントが付くから知られる情報が多いというものではないです https://style.nikkei.com/article/DGXMZO84228710R10C15A3000000?channel=DF090220166687&style=1

kiyoko2015
質問者

お礼

アフィリエイトでしたか 踏んだ後のURLを確認してみて、今までずっとモヤモヤしていたものがスッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

やり方は幾らでもあるんですが…… サーバに対してどこから来たかを送信します。 例えば、一番簡単なのはリンクのURLにパラメータを付加すること。 Lineのリンクに「amazon.co.jp?from=line000」などとパラメータを付加すること、amazon.co.jpに対応するサーバのプログラムが「line000に対応するリンクからやって来た」事がわかります。※パラメータは適当にでっち上げたものです。 そして、そのリンクからやって来たグローバルIPアドレスを持った人が、そのまま買い物したら……その記録がサーバに残るので、Line側へフィードバックされれば、Line側のサービスを受けられる訳です。 今はセキュリティの問題もあるので、そんな単純な方法は取ってませんけどね。

kiyoko2015
質問者

お礼

アフィリエイトでしたか 踏んだ後のURLを確認してみて、今までずっとモヤモヤしていたものがスッキリしました! ありがとうございました!