解決済み

インターネットの接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9574356
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (126/168)

ルーターがAterm WH822(CT)で
PC-9821V166でLANの設定をしたいのですが
順序がわかりません
何かヒントになるサイトはあるでしょうか
以上宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4647/8470)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH&ln=cmn03
こちらで「PC-9821V166」で検索すると幾つかヒットしますね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-9821V166%2fS5C
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html
どの型番でも他の方が回答されている通りLANポートは標準で搭載してませんね。標準のままでお使いならルーターと接続するのは無理です。

と言うか今でも現役でPC-98が動いていること自体がすごいですね。
お礼コメント
dosun7dosun

お礼率 75% (126/168)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時 - 2019-01-13 17:15:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3717/13640)

他カテゴリのカテゴリマスター
すでに98にLANが取り付けられているのなら
IPアドレスやゲートIPなどをルーターに合わせて適正なものにすればインターネットに接続できます。
ただ、OSやブラウザがもう今のインターネットの形式に対応していないのでかなり制限が出ます。
ネットワークの設定方法(Windows 95/98/98 Second Edition/Me)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004101
お礼コメント
dosun7dosun

お礼率 75% (126/168)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時 - 2019-01-13 17:14:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3421/7857)

他カテゴリのカテゴリマスター
>順序がわかりません
何処まで準備できているかによって手順が異なります。
PC-9821V166の拡張スロットにEhernetアダプターが差し込まれているか?
Ethernetアダプターのドライバーが組み込まれているか?
ストレート結線のLANケーブルが手元に有るか?
最低でも上記の疑問点を補足して頂けないと何処から手を付ければ良いか判断できません。
また、OSがWindows 95でInternet Explorer 3.02では現状のインターネットサイトを閲覧できませんので無意味な努力ではないかと思います。
お礼コメント
dosun7dosun

お礼率 75% (126/168)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時 - 2019-01-13 17:10:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (177/778)

ethernet(LAN)拡張ボードを入れるより、USB-LANアダプターを入れる方が簡単なような気がしますが、いずれにせよWin95なのでセキュリティリスクが高いです。
お礼コメント
dosun7dosun

お礼率 75% (126/168)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時 - 2019-01-13 17:11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (52/85)

PC-9821V166には、LAN端子が無いのですが…
FAXモデム端子がLAN端子に似ているのですが、それは使えません。

ググってみたところ、メルカリでLANボードを販売している人がいました。
https://item.mercari.com/jp/m19060202315/
これを取り付ければ、LANで使えるかも。説明書も付いているみたい。
お礼コメント
dosun7dosun

お礼率 75% (126/168)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時 - 2019-01-13 17:13:35