執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 中学校から8年間の付き合いの友人が変わってしまったため、距離を置きたいが上手く離れてもらえない。
  • 一度本気で距離をおいて欲しいと伝えたが友人は変わらず、嫌な思いをした。
  • 友人は私のことに依存し、私以外の友人がいない状態で周りの人々を嫌っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

私には中学校から8年間の付き合いの友人がいます。以前は仲が良かったのですが、何年も時間が経って変わってしまい(三人になると二対一にしようとする、話を最後まで聞かない、自分が間違っていても相手を言いくるめる、共通の友人の悪口、男性がいると態度が変わる、いつも彼氏を連れてくる、暴言等)、その友人と距離を置きたいのですが、何度断っても誘いが止まらず怖いです。上手く離れてもらえる方法を教えて頂きたいです。 一度私から本気で「こういうことをされて嫌でした、もう会いたくないです、連絡もしないで下さい、嫌いです」という旨の長文ラインを送り、無視し続けたことがあるのですが、そこまでしてもその友人は家まで来てしまい、私の名前を叫んでいました。その時私は居留守をしました。それから一年後くらいに、その友人から「一緒にいて本当に楽しめる人はあなたしかいない、今までのことを反省しているし謝るからまた会って欲しい」という旨のラインがあり、最近一度会ったのですが全く変わっておらず、嫌な思いをしました。 そのことがあってから「仕事が忙しいから」「体調が悪いから」と言い訳をして、もう4回ほど誘いを断っています。それでも「生きてる?笑」とラインを送ってきます。 その友人は、私以外の友人がいない、また、周りの人々を嫌っているらしく、遊ぶ人が私以外にいないということ、そしてその友人は私のことを少し馬鹿にしていて「この子には何しても怒らない」という気持ちがあり、私に依存している状態にあることが関係していると思われます。 以上、長文、要領を得ない説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.5

上手さや早さに囚われ過ぎない事も大事だよ? 囚われてしまうと・・・ 貴方の大事なエネルギーの一部が、 ずっと対その子の為に消耗され続けてしまう。 結果的に振り回されているような感覚が拭えない。 8年の友達歴なら、 距離を置く作業も8年越しの作業と考える。 8年で大体完成するとすれば、 目先の変化は少し小さい(ように見える) でも、 長い目で見たら距離置きは完成する。 貴方はまずそう捉えておく。 貴方も書いているように、 他に選択肢が無い分貴方に集中(執着)しやすい。 しかも、 貴方に対して心的に少し優位に立っている彼女。 その優位性に対して、 やや歪んだ友達欲を見い出してしまっている。 だからそう簡単には取り換えが出来ない(利かない) 彼女的には、 自分自身の不安定さ(性格の悪さや不器用さ) それも「含めて」貴方とは友達である。 そう考えている。 実際の貴方が、 彼女の事を丸ごと受け止めてきたかどうか? ダメな部分も許して受け入れてきたか? その現実(真実)に関係なく、 彼女的には受け止めて貰えている(許されている) そういう捉え方になっている。 だから貴方に甘えてしまう。 その甘えが雑な態度を選ばせる。 貴方もなんとなくは感じているでしょ? その感覚は直ぐには消えないし、 彼女自身まだ消そうとする意識は無い。 貴方には少し不本意かもしれないけれど。 もう少し貴方の周辺をウロウロし続ける態度。 それは続いてしまうんだと思う。 でも・・・ 彼女のエネルギーも無尽蔵ではない。 ずっと同じ自分のまま居続ける事も難しい。 彼女側にも変化は必ず訪れる。 環境も変わる。 対人関係も変わる。 そんな変化の中で、 彼女は彼女なりに新しい拠り所を見つけていく。 見つけていく中で、 段々貴方一人に対する執着(度)は消えていく。 たまに思い出したり、 思い出した時には少しバタバタしてみたり。 そんなアップダウンもあるんだと思う。 でも・・・ トータルで見たら確実に距離は開いていく。 自分だけが貴方を強く友達として意識していても、 受け手の貴方と波長が合わない状態が続けば、 その縁自体温度を失っていくから。 貴方はそう捉えて(信じて)、 少し長い目で彼女との関係(距離置き)に臨む事。 扱い難い問題だけれど、 貴方が向き合うのは彼女だけじゃない。 貴方が向き合う多くの営みの中の一つ(極一つ) 彼女との距離置き問題一つに囚われ過ぎず、 貴方も貴方のペースを大切に日々を過ごしていく事。 大切にしてみて☆

saitama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘われても、嫌ということを匂わせたり、ラインなどでも興味がないような返事をすることを心がけたり、また、その子と話していて私の意見は全然反映されないのですが、「わかってくれてありがとう」とわざとらしく恭しくしてみたら、相手からもそれ以降連絡がなくなり、ツイッターなどもこちらからは見れなくなっていました。向こうからのアクションは一切なく、距離を置くことに成功しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう電話もLINEも完全ブロックで良いかと思います。今後あなたの家の前で叫ぶような事があれば即警察に通報しましょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

男性好きな様なので男をあてがいましょう。 男性に申し訳ないので理由はきちんと告げ納得してくれる男性を次々と送り込みましょう。

saitama10
質問者

補足

めっちゃ笑いました笑 ありがとうございます。 友人は彼氏持ちでもうすぐ結婚するようです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

そこまでしてわからないとなると異常ですね。 もし可能なら、遠くに引っ越すなり、物理的に距離を 取るしかないんじゃないですかね? ほんと、面倒くさい人です。

saitama10
質問者

補足

なるほど!納得です。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ドタキャンを、36回(35回以下は効き目がありません)続けてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 友人との距離の置き方

    同じ職場で知り合って30年ほど付き合いのある友人について、相談します。 私は現在54歳で、相手は63歳です。年は離れてますが若いころ職場で知り合い、別の友人と数人で飲んだり、旅行したりと遊んできた仲です。正直、昔から感じてたのですが、その人は少々個性が強く話してても、こちらが少しでも反論すると、むきになって攻撃してきて自分の意見を押し通そうとします 。昔は数人で付き合ってたので飲んでても、さしではないので話が集中せずそんなに気にならなかったのですが、最近は昔の一緒に飲んでた人たちが、亡くなったり付き合わなくなり、いつも1対1で会ってます。昔から私以外の人に対しても、我を通すところは同じで、当時の仲間に聞くと結局そういう性格がいやで、付き合いやめたと言っています。そのため、私も当時の仲間とは個別に会って飲んだりしてます。(正直、そちらの人のほうがバランスがとれてて気が合うので、親しくしてます。) さしで会うため、暴言を吐かれて気分害することもたびたびです。 それなら、付き合いやめればいいじゃないかといわれそうですが、私も友人が少ないのでそれでも たまに会って、飲むくらいならいいかなと思ったりして電話がくると2回に1回くらいは付き合ってます。 こういういわゆる腐れ縁は、皆さんはどう思われますか?

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 古い友人について

    30代女です。 小学生からの友人(女)についてです。 といっても、親友ではなく昔からそんなにベッタリせず仲良しグループの仲に居た子です。 中学になるとそれぞれ仲良しの子ができましたが、この子は別で仲良くしていました。そこから別々の高校に進んだので数ヶ月に一度遊ぶ仲に。その後社会人になるまでは疎遠になっていたのですが、また連絡がくるようになり、数ヶ月に一度食事をする、という仲で現在に至ります。 彼女は友人関係も幅広く忙しそうなのですが今では月一ペースで誘われるようになりました。私から誘ったことは一度もありません。 彼女はいわゆる自分の話ばかりする、同じ話をなんどもする(その時に話がループする・何年も毎度同じ事を話続けている、の両方)タイプで相談をしても自分の話にもっていかれるので正直疲れます。3ヶ月ペース位で丁度いい感じです。それに加えて最近は会った当日~次回会うまでの期間にLINEのやりとりが続きます。しかも必ず長文です。会ってない期間もずっと会話が続いてる状態なのです。くだらない内容で、疲れます。彼女も私もOLです(彼女は独身)お互い暇ではないと思うのですが…。 長文LINE(くだらない内容ですが質問がいくつか入っている)の返信は3日後位に返信していますがまた長文が返ってくるので終わりません。古い友人ですし、縁を切るまでは必要ないと思いますが、このペースの付き合いは違うなぁ、と思います。また、会う時は必ず2人ですが(同級生でいまだに、仲良くしている共通の友人はいません)まれに数年ぶりに他の友人を連れてきた時は全く疲れませんでした。 あと、彼女は頭もいい方ですし話も上手(面白くはない・ツボが変わっている)仕事もできる方だと思いますが思考が、幼稚というか中学でストップしているような言動があります。 子供の頃に夢中になったものの話を毎度したり障害者、裕福でない人を馬鹿にした発言をしたり…。 常に職場や他の友人にストレスが溜まっているのかグチも多く「自分は凄く寛大な対応をしているし小さい事どうでもいいからスルーしている」と言っていますが腹立つわーと事細かに説明してくれるので、めちゃくちゃ気にしてるじゃん!(笑)と思います。周りの人が変な人多い、と言いますがそんなに変な人ばかりという環境もないでしょ…。 長くなりましたが、ある程度距離を置きたいのですが、どうしたら傷付けずフェイドアウトできますか?嫌いではないので、あからさまに失礼な事はしたくありません。また、新しいお誘いがきています…。 誘われる時は大体1ヶ月程余裕を持ってのお誘いですので旅行など入ってない限り断るのも難しいです。 いいストレスのはけ口にされているのでしょうか( ̄^ ̄) 旦那にも彼女を紹介して数回食事しましたが やはり、彼女変わってる、全部自分の話に持ってくから疲れるね、とのことでした。

  • 精神疾患を患っている友人と距離を置きたいです。

    精神疾患を患っている友人を鬱陶しく感じてしまいます。 元々仲が良い友人だったのですが、昨年とある精神疾患の診断を受けたそうです。それ以降気分が沈んだ時が辛いという相談(愚痴?)や、ちょっとしたことで不安や恐怖を抱くらしく、そうなった時に落ち着くまで電話の相手を頼まれるのですが、そのような症状が出ている友人に何と声をかけて良いか分かりません。その友人はかなり遠方に住んでいるため、会えても年1回ぐらいのため、基本的に話す時はLINEか電話です。 私は医師でもカウンセラーなどでもなく、そういったことに対してはただの素人で、自分の言葉が地雷を踏み抜いてしまうのではないか、その言葉のせいでより不安が強くなってしまうのではないかと考えてしまいます。電話の頻度も最近そこそこ高いため、慎重に言葉を選んでいるつもりではいますが、自分の言葉に責任が持てず、気を遣いすぎて疲れてしまいました。その旨は本人に伝えましたが、話すだけでもいいんだと言われてしまい、恐らく依存されてしまっているのかもしれません。 友人は相談できるのが私しかいないからと言うのですが、当人が私以外にそこまで深刻な話をしていない以上無闇に口外が出来ないため、私がこれだけこの件で思い悩んでても相談できる相手がいないためつらいです。 数日前、その友人が病気になる前から付き合っていた恋人と別れたらしく、その理由がその恋人はそもそも遠距離でなかなか会えないし、毎日が忙しく病んでいるその友人のことを考える余裕がないとのことで別れたそうです。そうやってその友人と距離を置くことに成功したことに対して羨ましいと思ってしまいました。 このままでは仲が良かった友人のことを嫌いになってしまいそうだし(既にもう少し苦手になりつつあり、連絡が来ると嫌だなあと思ってしまいます)、自分まで参ってしまうような気がしています。 長くなってしまいましたが、つまり「精神疾患を患っている友人をそのつもりがなくても傷つけてしまうかもしれないため、気を遣い過ぎて疲れてしまったが、恋人につい最近別れを告げられたところに私も離れたら、より病気を悪化させてしまうのではないか。そうなったら私のせいということになってしまうのではないか。そこまでの責任は負えない。でも今のままだと私まで参ってしまう。」ということです。 元が仲の良い友人なだけに、調子のいい時にお喋りするのは楽しいので、友達の縁を切りたいというほどでも無いのですが、依存されずに、今より距離を置いた状態にし、それを保つにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 友人と上手く距離を離すには?

    24歳の男です。 小学6年からの友人(Kさんとします)との付き合いに悩んでいます。 先日、Kさんから「ある事」をされて、物凄くショックを受けました。 その瞬間、声を荒げるわけでもなく、その場で崩れそうになるのを堪えました。恥ずかしながら、涙も出そうになりました。 「ある事」に対して悲しいというわけでなく、そういう事を「された」という事に対してショックでした。 偶然、会話の展開から「ある事」が発覚したのですが、この偶然がなければKさんは、私に対して「ある事」をこの先、ずっと隠し続けていた・・・と思うと、物凄く悲しかったんです。(結果的にそうなっていました。誰しも人に言えない事情が…というのは別にして) この出来事があって以来、Kさんに対し、何かが引っかかり続け、従来と同じような友人付き合いは出来ない・・・・と、最近思うようになりました。 長い付き合いだけに、非常に複雑な気持ですが、どうしても従来通りには出来そうにありません。 そんな気持からか、こちらから誘う事はなくなったのですが、Kさん側からは変わらず誘いの声が掛かり、毎回断るのが難しくなって来ました。先日も、旅行に行こうと誘われて現在困っています。 Kさん以外にも、同じ付き合いの友人が何人かいるのですが、その友人とはこれからも友人付き合いをして行きたいと思っています。この友人らを交え、Kさんと会う時は、私も楽しいと思えるのですが、自宅へ戻ると、「これでいいのか?」と自問してしまいます。 Kさんといざこざなく、上手く距離を離す方法は何かないでしょうか? 私としては、古く長い付き合いも大切だとは思っているのですが、もっと新しい付き合いを開いていく・・・という事が、必要なんじゃないかと思っています。 ご意見などありましたら、宜しくお願いします。

  • 距離を置いた友人に連絡を取りたいのだけど

    同じようなトピはありますが、あくまで自分の状況についてご回答頂きたく、質問させて頂きます。 10年来付き合ってきた、気の合う友人がいました。 ある時期、仕事と人間関係どちらも限界になり、その友人にことごとく相談していました。今思うとその時の自分は、自分だけを被害者に見立て、友人に依存していたと思います。 そのうち、なんとなく友人の態度から「うんざり」といった雰囲気が伝わってくるようになり、恐らく自分は呆れられていると感じ、自分から連絡する事をやめました。 すると向こうからも連絡は来なくなりました。 私としては、一定時間が過ぎたら「あの時は頼りすぎてごめん」と謝罪し、今後は一定の距離を置いて付き合うつもりでした。 ところがそれ以降、その友人が突如として、滅多に会わないような旧友を誘って同窓会のような飲み会を開くようになり、私はそれを旧友の一人から聞かされて知りました。 旧友が「何故あの子を誘わないの?」と訪ねた所、友人は「あの子の事が分からなくなった」的な意味合いの事を言っていたそうです。 つまり私は苦手意識を持たれていたのだと知り、もうこちらから連絡をする勇気は持てなくなりました。 そうまでして新しい友人関係を構築したかったのか、私を除け者にする事で、私に対するストレスを発散させていたのか…。 自業自得だけど、ただ個人的に疎遠にされるよりもショックでした。 会わなくなって1年以上経った今、私は県外へ引っ越す事になりました。 引っ越す旨をその友人だけに伝えないのは、いよいよ本格的に縁を切るようで悲しいです。 私自身は、引越し連絡を機に関係を修復できればと思っているのですが、私抜きで飲み会を開くなど露骨な態度を取られたという事は、もう向こうは私に対して完全に嫌悪感を持っているという事なのでしょうか。 関係がこじれているのはこの友人だけなので、だらだら時間が経つ前に、わだかまりを解きたいです。 けれど、向こうからすれば迷惑でしょうかね? 参考までに、皆様のご意見をお伺いしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 難しい友人との距離の置き方

    長い付き合いの友人(女性・未婚・30代後半)がいます。 二十年近い友達づきあいの中で、喧嘩のようなことになったのは数回。 それは彼女が急に機嫌が悪くなった時であったり、また妙に彼女が被害妄想的な考えに陥った時だったり、 私や周りに対して下品な行動や、暴言を吐くといったときでした。 基本的には優しく、友達思いの純粋な人なのですが... 彼女のこの独特な性格の癖のようなものに、正直お互い中年期にさしかかろうとしているこの頃は、非常に疲れを感じてしまうようになってきました。 しかし距離を置いたり、付き合いをやめることなどは、 きっと彼女を深く傷つけまた後々恨みに思われるのではないかと不安なのです。 もともと少し変わったところのある人なのかなと思っていましたが、ここ数年精神症状的なものが出てきていることを、彼女自身も気づき始めているようです。 波風立てず、距離をおきたいのですが 良い知恵をお貸しください。

  • キレやすい友人との距離の置き方

    キレやすい友人との距離の置き方 こんにちは。学生の女子です。 同じ学内の友人のことで悩んでいます。 その友人とは入学当初に知り合い、現在も仲良くしています。 ただ彼女はキレやすく、その度にイライラさせられます。例を挙げると ある日の休み時間、彼女の,×?にたまたま立ち寄った時、問題の彼女とは別の友人に話しかけられ、その場で話し込んでいました。 その直後に行ったU ̄¶°U°Nでばったり彼女に会ったのですが、不機嫌な表情で名前を呼ばれ、そのまま行ってしまいました。 翌日、「私、昨日○○ちゃん(私)に怒ってたんだ。『なんだ±2A』って思った」 と言われ、「どうして?」と返すと 「あの時教室に私もいたのに気付かないで△△ちゃんと喋ってたから」 その他にも、勉強が分からない、遊びの誘いを断られた、誕生日当日にパーティーをしてもらえなかった(授業の都合でやむを得なかった)、会話の途中で自分の直接の友人ではない人が入って来た、などの理由でキレられ、私以外の友人も彼女の扱いに困っています。 (キレると相手を無視したり、不機嫌な表情をします) 彼女とはクラスが違うのですが、毎日午前の授業が終了するとすぐ「おひる」という短文のメールが来ます。 こっちのクラスに来て一緒にご飯を食べようということなのですが、毎日のように送られて来るメールに嫌気が差しています。 彼女は仲良しグループ意識の高い人で、その輪が乱されるのを異常に嫌います。 最近は彼女の誘いを断って同じクラスで仲がいい友人達と食べるようにしていますが、気に入らない様子です。 彼女とは学校まで行くバスが同じなので、入学当初から毎朝待ち合わせをしてからバスに乗ることになっていました。 片道10分のバスに何故わざわざ待ち合わせをしなければならないのか疑問に思い、最近は「早めに学校に着きたいから」と何本か早いバスで先に行くようにしています。 今は距離を置かれているのに気付いているのか、少し不機嫌な状態です。 彼女に対する不満を直接伝えることも考えましたが、相手の性格上、角が立つだけと判断し、距離を置くことにしました。 こうして距離を置くことで、状況は良くなるでしょうか。加えて相手を刺激しない距離の置き方を教えていただけると幸いです。

  • 長い付き合いの友人との距離の置き方。

    合わない、という理由で長い付き合いの友人と距離を置いた方にお聞きしたいです。 15年ほど付き合いのある友人と距離を置くべきかずっと悩んでいます。 小学生時代よく遊んでいた友人がいるのですが昔から「なんか合わないな」と感じていました。 彼女は気が強く、思ったことはすぐ言うタイプで私と真逆の性格だったからだと思います。 中学からは別々の進路だったので会うこともなかったのですが、年に数回向こうから誘いがあり断る理由もなく会っていました。 しかし、会う度に「やっぱり合わない」という思いが少しずつ強くなり距離を置きたくなっています。 合わないというか軽蔑している点もいくつかありまして… ・八股をかけている ・彼氏の一人に生活用品などを大量に買ってもらっている ・人の家族の外見や性格を悪く言う(これも悪気はないく素直に言っているだけです。) ・仕事の都合で夜中に泊まりに来て、翌日は夕方までダラダラ寝てる ・口が悪い ・話がコロコロ変わって会話が成り立たない 私の誕生日は毎年メールでお祝いしてくれますし、体調を崩した時は心配してくれたり基本は悪い人ではないので迷っています。 ただ一緒にいてかなりイライラします。私も友人は多くないですが、彼女は私以上に友達がいないのではないかと思います。いつも男性と遊んでいるようなので。 別の友達には「友達がいないから、いつも優しくしてくれるあなたに頼ってるんじゃない?」と言われました。 今では誘いメールがくるだけでイライラしてしまいます。また、用件を言わずに今日暇かどうかだけ聞く人が苦手なので余計にイライラします。 気になる点を注意したことがありますが「そんなこと言わないでよ~笑」と改善されません。 長くなりましたがご相談です。 誘いを断り続ける、など徐々に距離を置いていくのが一番いいですよね? また、長い付き合いの友人と疎遠になって後悔することなどはありましたか? 最後に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • フラれた彼氏との距離の取り方について

    【状況】 私は現在大学三年生で同じ大学の同級生と2年半付き合っていましたが、先日突然「他に好きな人ができたから」といってフラれました。詳しく聞いてみると、「インターン先で出会った女の子とデートをし、告白されて好きになった。私のことは嫌いになったわけではなく出来るならば友人関係でいたい」との事でした。   私はどうしても別れたくなかったためその旨を伝えたところ「好きな人ができたのは確かだけれども、それとは関係なく今はインターンや仕事を頑張りたいから、依存し合う関係を断ち切りたかった」と言われました。 そこで交渉したところ、「今後は連絡は一切とらず月に一度だけ会う」という条件で交際を継続するということになりました。また、告白された女の子には断りを入れ、私と会わない間は他の女の子とも会わないということを約束してくれました。 【疑問】 (1)私には彼の本心が(1)他の女の子と付き合いたかった (2)私との依存関係を断ち切りたかった のどちらなのかがわからないです。この場合どちらの可能性が高いでしょうか? (2)現在連絡をとらずに4日ほど経った状態です。それまで毎日のように電話やメールをしていたため、非常に寂しいです。今後の彼との距離の取り方などアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。