執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 中学校から8年間の付き合いの友人が変わってしまったため、距離を置きたいが上手く離れてもらえない。
  • 一度本気で距離をおいて欲しいと伝えたが友人は変わらず、嫌な思いをした。
  • 友人は私のことに依存し、私以外の友人がいない状態で周りの人々を嫌っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

私には中学校から8年間の付き合いの友人がいます。以前は仲が良かったのですが、何年も時間が経って変わってしまい(三人になると二対一にしようとする、話を最後まで聞かない、自分が間違っていても相手を言いくるめる、共通の友人の悪口、男性がいると態度が変わる、いつも彼氏を連れてくる、暴言等)、その友人と距離を置きたいのですが、何度断っても誘いが止まらず怖いです。上手く離れてもらえる方法を教えて頂きたいです。 一度私から本気で「こういうことをされて嫌でした、もう会いたくないです、連絡もしないで下さい、嫌いです」という旨の長文ラインを送り、無視し続けたことがあるのですが、そこまでしてもその友人は家まで来てしまい、私の名前を叫んでいました。その時私は居留守をしました。それから一年後くらいに、その友人から「一緒にいて本当に楽しめる人はあなたしかいない、今までのことを反省しているし謝るからまた会って欲しい」という旨のラインがあり、最近一度会ったのですが全く変わっておらず、嫌な思いをしました。 そのことがあってから「仕事が忙しいから」「体調が悪いから」と言い訳をして、もう4回ほど誘いを断っています。それでも「生きてる?笑」とラインを送ってきます。 その友人は、私以外の友人がいない、また、周りの人々を嫌っているらしく、遊ぶ人が私以外にいないということ、そしてその友人は私のことを少し馬鹿にしていて「この子には何しても怒らない」という気持ちがあり、私に依存している状態にあることが関係していると思われます。 以上、長文、要領を得ない説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

上手さや早さに囚われ過ぎない事も大事だよ? 囚われてしまうと・・・ 貴方の大事なエネルギーの一部が、 ずっと対その子の為に消耗され続けてしまう。 結果的に振り回されているような感覚が拭えない。 8年の友達歴なら、 距離を置く作業も8年越しの作業と考える。 8年で大体完成するとすれば、 目先の変化は少し小さい(ように見える) でも、 長い目で見たら距離置きは完成する。 貴方はまずそう捉えておく。 貴方も書いているように、 他に選択肢が無い分貴方に集中(執着)しやすい。 しかも、 貴方に対して心的に少し優位に立っている彼女。 その優位性に対して、 やや歪んだ友達欲を見い出してしまっている。 だからそう簡単には取り換えが出来ない(利かない) 彼女的には、 自分自身の不安定さ(性格の悪さや不器用さ) それも「含めて」貴方とは友達である。 そう考えている。 実際の貴方が、 彼女の事を丸ごと受け止めてきたかどうか? ダメな部分も許して受け入れてきたか? その現実(真実)に関係なく、 彼女的には受け止めて貰えている(許されている) そういう捉え方になっている。 だから貴方に甘えてしまう。 その甘えが雑な態度を選ばせる。 貴方もなんとなくは感じているでしょ? その感覚は直ぐには消えないし、 彼女自身まだ消そうとする意識は無い。 貴方には少し不本意かもしれないけれど。 もう少し貴方の周辺をウロウロし続ける態度。 それは続いてしまうんだと思う。 でも・・・ 彼女のエネルギーも無尽蔵ではない。 ずっと同じ自分のまま居続ける事も難しい。 彼女側にも変化は必ず訪れる。 環境も変わる。 対人関係も変わる。 そんな変化の中で、 彼女は彼女なりに新しい拠り所を見つけていく。 見つけていく中で、 段々貴方一人に対する執着(度)は消えていく。 たまに思い出したり、 思い出した時には少しバタバタしてみたり。 そんなアップダウンもあるんだと思う。 でも・・・ トータルで見たら確実に距離は開いていく。 自分だけが貴方を強く友達として意識していても、 受け手の貴方と波長が合わない状態が続けば、 その縁自体温度を失っていくから。 貴方はそう捉えて(信じて)、 少し長い目で彼女との関係(距離置き)に臨む事。 扱い難い問題だけれど、 貴方が向き合うのは彼女だけじゃない。 貴方が向き合う多くの営みの中の一つ(極一つ) 彼女との距離置き問題一つに囚われ過ぎず、 貴方も貴方のペースを大切に日々を過ごしていく事。 大切にしてみて☆

saitama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘われても、嫌ということを匂わせたり、ラインなどでも興味がないような返事をすることを心がけたり、また、その子と話していて私の意見は全然反映されないのですが、「わかってくれてありがとう」とわざとらしく恭しくしてみたら、相手からもそれ以降連絡がなくなり、ツイッターなどもこちらからは見れなくなっていました。向こうからのアクションは一切なく、距離を置くことに成功しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう電話もLINEも完全ブロックで良いかと思います。今後あなたの家の前で叫ぶような事があれば即警察に通報しましょう。

• fumuslover
回答No.3

男性好きな様なので男をあてがいましょう。 男性に申し訳ないので理由はきちんと告げ納得してくれる男性を次々と送り込みましょう。

saitama10
質問者

補足

めっちゃ笑いました笑 ありがとうございます。 友人は彼氏持ちでもうすぐ結婚するようです。

• nagaineko
回答No.2

そこまでしてわからないとなると異常ですね。 もし可能なら、遠くに引っ越すなり、物理的に距離を 取るしかないんじゃないですかね? ほんと、面倒くさい人です。

saitama10
質問者

補足

なるほど!納得です。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ドタキャンを、36回(35回以下は効き目がありません)続けてみてはいかがでしょう。