• ベストアンサー

本物の演奏家との出会い

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.4

葉加瀬太郎・古澤巌・高嶋ちさ子・功刀丈弘の「ヴァイオリンサミット2006」です とにかく楽しかったです DVDにもなっているので、おヒマがございましたらぜひ(^^)

参考URL:
https://books.rakuten.co.jp/rb/4036047/
1685
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • オルガン:バッハ トッカータとフーガBWV565について。

    おなじみの曲ですが、良く考えてみましたらCDを買っていないことに気がつきました。で、早速、ショップで直行。有名どころのマリークレールアランともう一人、プラニアフスキーなる人のものを買ってみたのですが、どうも、テンポが速すぎる気がするのです。重厚さには定評のアランでさえ速いと感じてしまっていて、できればより重々しく厚みを感じるような演奏のCDは有りませんでしょうか?無論、これは好みの問題なので批評をしているわけではありません。 もしかして、アランの違う演奏盤で好みのがあるのかもしれませんが、 ご教授いただければ幸いです。 買ったCD:アラン (エラート)J.S.Bach FamousOrganWorks       プレニアフスキー(カメラータ)バッハオルガン名曲集  

  • 【オルガン曲】似た曲を教えてください【クラシック】

    この動画で使われている曲が気に入ったので 似たような曲が他にもないか探しています! でもジャンルがよくわからないので なかなか似た曲が見つかりません。 家にあったバッハのオルガン曲集を聴いてみましたが 少し雰囲気が違うような気がします。 (バッハ : オルガン作品集 マリー=クレール・アラン) 似たような曲をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか よろしくお願いしますm( )m

  • 自動演奏オルガンは名オルガニストを超える?

    パイプオルガンというのは、簡単に言えば、多数のスイッチ(キー、ペダル、弁)をオンオフして演奏するものと理解しております。 また、この「スイッチ」は、ピアノの鍵盤やペダルのようなアナログ的、即ちどのように操作するかで音そのものが変わるものではなく、「オン・オフ」の区別しかないデジタル的なものと聞いています。 すると、例えば「自動演奏オルガン」を作り、クラシック音楽に通じたオペレータ、例えば冨田勲のような人がこれを駆使すれば、名オルガニストが自分の手足でオルガンを弾くよりも素晴らしい演奏ができるのではないでしょうか? あるいは、どんな名人でも演奏不可能な難曲を、自動演奏オルガンでの演奏を前提にして創作し、オルガン音楽を革新することが可能ではないでしょうか? できれば、パイプオルガンを実際に演奏される方のコメントを頂ければ嬉しいです。

  • 本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい

    本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい 上流階級の方々の間では社交会としてクラシック音楽があります。 作曲家が丹生込めた作品は珠玉です。 私は後からクラシック音楽を好むようになりました。 人生経験重ねるとわかってくるものが多いでしょう。 演奏者やその他に関わる方々皆様有難い存在です。 わたしもいつか心が改まって人間として認められたらコンサートに行けるでしょうか。 今コロナで次々とコンサートが中止になってます。 生配信で演奏なさる方々に時々お目にかかってます。 クラシック音楽は神聖です。 早くコロナよ治ってください。 そう願いつつご質問とさせていただきたいです。 わたしのような人間がコンサートに行ける日はやってくるのでしょうか。

  • クラシック音楽、CDそれとも生演奏

    クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。 CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • 今年のクラッシックコンサートのおすすめについて

    最近オーケストラコンサート(クラッシックではない)に行ったのですが、 クラッシックは敷居が高いため、アニメ音楽だったりのオーケストラに行き、 壮大さ、迫力に圧倒されました。 そこで、これは人生のうち一度は本物を見ておいた方がいいなと思い立ち、 今度はちゃんとした一流の本物のクラッシックを聞きに行きたいと思っています。 しかし、全くクラッシックを知らないため、どれに行くべきか悩んでいます。 とりあえず良く名前を聞くNHK交響楽団でいいかななんて思っております。 本物を聞くのであれば海外のオーケストラの来日公演をみるのがいいかと思いましたが、 あまりの値段の高さに驚き、NHK交響楽団のほっとコンサートなるものはあまりの安さに 驚き、内容も親しみやすい内容になっており行こうと思いましたが既に売り切れでした。 そのため、普通の定期演奏会などがいいのかなと思っております。 今年の残りの演奏予定分などで、N響に限らず、お勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での音楽について。

    結婚式での音楽について質問です。(既婚者の方はご自分の結婚式がどうだったか、どうしたかったかでお答えください。) 1.結婚式ではポップス系のウェディングソングかクラシック(結婚行進曲など)、どちらがいいですか? 2.パイプオルガンとピアノではどちらで演奏してもらいたいですか? 3.オルガン演奏の場合、オルガニストがいいですか?普段はピアノを弾いている方(ピアニスト)でもいいですか?(費用は変わらないとします) 4.もし知り合いでピアノやオルガンを弾ける人がいれば(プロほど上手くなくても)頼みたいですか? ※3の質問の補足のようなものですが、オルガンは足部分にも鍵盤があるので、ピアニストの場合は足鍵盤は使えないとします(ピアノと同じく指のみの演奏)。 以上のことを踏まえて、ご回答お願いします。

  • クラシックの名演CDを捜し歩いて…

    クラシック中毒です… 良い演奏を求めて夜な夜なCDショップへと足を運びます。 そこで! 私はトランペット出身なんですが、クラシックで名演!!と言えるCDを紹介していただけないでしょうか? オペラも同時に募集してます!! ただトランペット協奏曲のようなラッパばかりの曲はあまり好きじゃありません。 弦、管楽器のバランスの取れた曲が好きです! お勧めがあれば是非買って聴いてみたいです!! よろしくお願いします!

  • 頼近美津子さんが弾いたピアノ演奏について

    頼近美津子さんが亡くなったとのテレビ報道の中で、過去の彼女が出演した録画映像がテレビで何度も流れていたのですが、頼近さん本人がピアノを演奏しているクラッシックオーケストラのコンサートシーンが流れていて、その曲の題名を知りたいのです。(数年前くらいで、頼近さんは白いロングドレスを着て演奏していました。) そして、これと同じ曲が韓国ドラマの「Bad Lave」の14話か15話の中でもBGMで流れていたように思います。 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。