• 締切済み

このプラス1とは何のためでしょうか?(PR20の問

このプラス1とは何のためでしょうか?(PR20の問題の赤丸で囲んである部分です。)

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

最初のひとつをゼロ番目として考えた場合に、1を足さない数字になるのです。 しかし、実際の個数は、最初の一つを1番目として考えないとおかしくなりますね。 そのため、0を1にするために1を加えているのです。

malfooy
質問者

補足

[3]までのところで1506個あり、[4]は1パターンしかないので1507個目かなと思ったのですがこの考えだと何が良くないでしょうか、、?

• pooh26
回答No.2

赤丸で囲んでる「1」は上記の[4]にあてはまりますが、1が2つあることが疑問なんだと思います。 1440+48+18+1までは、それまでの個数を合計していて、○番目を出すので1を最後に足しています。

malfooy
質問者

補足

[3]までのところで1506個あり、[4]は1パターンしかないので1507個目かなと思ったのですがこの考えだと何が良くないでしょうか、、?

• asuncion
回答No.1

赤丸の1は、(4)の場合分けの1とおりのこと。 (4)までで、合計1507個あるので、 求める答えはそれに1(式の最後の1)を加えた 1508番目。