• ベストアンサー

マンション中古物件の購入について。

榎本 佳納子(@emlabo)の回答

回答No.4

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 ブリリアマーレ有明ですね。 少し、物件の補足をさせていただきます。 施工会社:三井住友建設(株) 敷地内に駐車場あり:15,500円~25,000円 トランクルームあり 二重床二重天井施工(お子さんがいる方にはオススメです) ペット飼育可(規約有り) 24時間の有人管理 ”今は無理ですが、将来購入してみたいな”という気持ち、非常に分かります。 私も朝のランニングで”将来住みたい家”を探すのが日課になっていました。 何か”目標”がある人生って素敵だと思います。頑張ってください。 さて、本題ですが、一般的に下記の費用が必要になります。 契約書に添付する印紙代3万円(軽減措置) 仲介手数料1,905,120円(法定報酬) 銀行保証料、印紙代、事務手数料等 約1,200,000円(借り入れする金融機関によってことなります。ネット銀行であれば保証料なしにもできます) 約300,000円 登記費用(登録免許税、移転登記費用等)複数ローンや居住用出ない場合は前後します。 固定資産・都市計画税・管理費等の清算金 火災保険料 約200,000円(10年) 上記、ざっくりとした概算ですが、約360万円(物件価格の7%弱)になります。 また、初期費用と同じほど重要なものが”購入後の費用”です。 〇管理費や修繕積立金(36,000円)は毎月かかります。 〇固定資産・都市計画税は毎年かかります。 過去に金融事故を起こしているとの事ですので、一度、信用情報機関で状況を確認してみるのはいかがでしょうか。(借り入れご希望の場合) https://www.cic.co.jp 自動車ローンを組んでいたり、クレジットカードの支払いを滞納している場合、 信用情報機関を通じて、それらの情報が全て共有されています。 もし、現金で購入される場合は、上記でお伝えした諸費用に物件価格を合計した額を用意すれば、購入することができます。 また、現金一括の場合は、金融機関手数料等はかかりません。 少しでもご参考になりましたら、幸いです。 株式会社イーエム・ラボ 榎本佳納子

yakusho-ol
質問者

お礼

榎本様 とても詳しくご丁寧に教えていただき、ありがとうございます! おかげさまで具体的なイメージを描きやすくなり、モチベーションも上がりました。こちらのマンション購入を目標に、頑張っていきたいと思います。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る