• ベストアンサー

埼玉県分割論

そういう意見もあります。南部の東京に隣接する部分ですよね。 言うならば武蔵野線の内側・タワマンが建つような場所です。 一方それ以外の場所は厳しいですよね。行ってみるとわかりますが、 一面見渡す限り畑です。大豪邸も建ってますが、いずれ二束三文でしょう。 後継者いないから。正直勝負はついてないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

埼玉は愛すべき県です。 ぼくは横浜を愛していません。東京をライバル視しているからです。 千葉はなんとなく自立している県だと思えます。 埼玉はダサいところがいい。埼玉はいくら南部が発展しても埼玉でいてほしい。 ダサい筈の埼玉には、サッカーに特化したサッカー場がある。東京にはない。埼玉の南部はぴったりと東京都に接している。東京都民は弟を見るような感じで埼玉を見る。たとえば埼玉には慶応志木高校がある。慶応と埼玉のミスマッチ。本庄には早稲田もある。このように埼玉は東京に近いおかげでいろいろなメリットがある。たとえば大企業の倉庫はほとんどが埼玉県にある。戸田市などは倉庫だらけだ。 つまり 神奈川県→東京をライバル視する。 千葉県→自立している。 埼玉県→東京の弟分としてしっかりと寄り掛かっている。東京から見れば可愛い。 そのような貴重な存在であるから埼玉は分割すべきではありません。大宮のサッカー場も戸田市の倉庫も慶応高校も埼玉県でなくてはなりません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

税収の差が大きいので、分割してしまうと片方だけ潤う結果になりよろしくないです。 東京都がなぜカネのかかる離島を抱えているか、静岡や千葉の方が近いのに。 カネがあるからそういう負担もできるわけです。