• ベストアンサー

埼玉県分割論

そういう意見もあります。南部の東京に隣接する部分ですよね。 言うならば武蔵野線の内側・タワマンが建つような場所です。 一方それ以外の場所は厳しいですよね。行ってみるとわかりますが、 一面見渡す限り畑です。大豪邸も建ってますが、いずれ二束三文でしょう。 後継者いないから。正直勝負はついてないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

埼玉は愛すべき県です。 ぼくは横浜を愛していません。東京をライバル視しているからです。 千葉はなんとなく自立している県だと思えます。 埼玉はダサいところがいい。埼玉はいくら南部が発展しても埼玉でいてほしい。 ダサい筈の埼玉には、サッカーに特化したサッカー場がある。東京にはない。埼玉の南部はぴったりと東京都に接している。東京都民は弟を見るような感じで埼玉を見る。たとえば埼玉には慶応志木高校がある。慶応と埼玉のミスマッチ。本庄には早稲田もある。このように埼玉は東京に近いおかげでいろいろなメリットがある。たとえば大企業の倉庫はほとんどが埼玉県にある。戸田市などは倉庫だらけだ。 つまり 神奈川県→東京をライバル視する。 千葉県→自立している。 埼玉県→東京の弟分としてしっかりと寄り掛かっている。東京から見れば可愛い。 そのような貴重な存在であるから埼玉は分割すべきではありません。大宮のサッカー場も戸田市の倉庫も慶応高校も埼玉県でなくてはなりません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

税収の差が大きいので、分割してしまうと片方だけ潤う結果になりよろしくないです。 東京都がなぜカネのかかる離島を抱えているか、静岡や千葉の方が近いのに。 カネがあるからそういう負担もできるわけです。

関連するQ&A

  • 貸しショウケース屋さんって、ご存知無いですか?

     以前に収集していたイタリア食器などを処分したいと考えているのですが、骨董品屋に売ったのでは二束三文で買い叩かれてしまいますし、仕事の関係でフリーマーケットに出ることもできません。  販売用ショウケースを並べて、一区画を数千円で貸し出す『貸しショウケース屋』っていうお店がある、っていう話を聞いたのですが、どこかご存知無いでしょうか? 場所は東京都内か埼玉県南部、あるいは神奈川県北部ならばどこでも良いです。

  • 網戸を買いたいのですが。

    アパートで一人暮らしをしているのですが、二面ある窓のうち一面に網戸がありませんでした。 試しに網戸を移動させたら、サイズが同じでした。 この網戸をもう一個欲しいのですが、定価だと一万円ぐらいします。うまく探せば、中古か何かで二束三文の金額でかえると思うのですが、どこかでこれを売っている適当な場所はないでしょうか。 商品はセイキの『30-60型』と呼ばれる高さ85.8~88.8センチ、幅85.0というものです。

  • 武蔵野市について

    来年の3月ぐらいに、東京の武蔵野市に引っ越すことになりました。 武蔵野市の北町5丁目付近に引っ越すのですが、最初はあの有名な吉祥寺に近いということで 喜んでいました。 ですが実際現地に行って見てきたところ、近くに中学校やセブンイレブンとかはあるものの 他は畑とかがたくさんありとても吉祥寺とは思えませんでしたし、 今住んでいる所とたいして変わらない風景に驚きました。 あの近辺に住んでおられる方、あるいは行った事がある方に質問です。 同じ吉祥寺でも駅から離れてるあの辺はたいしたこと無いと思ってしまいましたが 実際住みやすい場所なんでしょうか?

  • どのように市街化調整区域内の畑を宅地にしていくのでしょうか。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 調整区域に住んでます。多少不便ですが、静かなところが気に入っています。 調整区域とは言っても、徐々に今まで畑だった場所が、飲食店やコンビニに変わっていきます。 あるいは、大きい畑が10件位の宅地に変わっていく場合もあります。個人的に残念です。 1.調整区域内の畑を宅地にする場合。どういう扱い(行政手続)を踏んで宅地にするのでしょうか? 2.規制などの面から、業者にとっては、市街化区域内の畑を開発する場合と比べて、どちらが効率的でしょうか? 3.耕作面積を減らす目的で畑を売却するのは、後継者不足が主な原因でしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 素人な者で、質問文におかしな部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • イクスピアリのバイク駐車場

    こんにちは。  今日、東京ディズニーランドに隣接するイクスピアリの映画館で指定席の先行予約をして、明後日に映画を見に行くことにしました。  場所は舞浜駅前のシネマ・イクスピアリです。  イクスピアリには何度も足を運んでいますが、いつも武蔵野線か自転車を利用しています。自宅から自転車で1時間弱です。  今日も自転車で行きましたが、道路の状態があまりにも悪いため、当日は原付で行こうと思います。  イクスピアリのバイクの駐車場の場所と駐車料金が分かりません。駐車場の場所は舞浜駅南口ロータリーから説明してもらえると掴みやすいです。 どなたか回答をお願いします。

  • 埼玉県とか埼玉県民について教えてください。

    別に埼玉へ引っ越す予定があるわけではないんですけどね。具体的にどうゆうとこか知りたいんですよ。土地柄とか。さいたま市辺りと秩父の辺じゃ違うよ、とかそこまでは求めてないです。  たんにどうゆう感じなのかな?というか埼玉県民と特徴つっても何処の人間でも世界の何処の国でも色んな人がいるから、一概に言えないのはわかってるし。なので、総体的な特徴をね。人間性、土地柄を。  知りたい理由と自分が何処の人間かは締め切る前に。補足かどっかに書きますよ。 今、言えること、別に浦和レッズ、西武ライオンズのファンでもアンチでもない。クレヨンしんちゃんが春日部市名誉市民になっている。浦和競馬場には多少興味がある。 草加せんべいは大好き。埼玉出身で好きな有名人・・・田上明(プロレスラー)ですかね?つっても大ファンじゃないけど彼の。  という訳で埼玉について色々教えてください。また、隣県の方々の回答もお待ちしてます。東京、群馬、栃木。  埼玉へ行ったこと・・・通過はありますけどね。北海道からの旅行帰りで東北自動車道で浦和で降りて、東京外環自動車道→東名と。 あと、群馬に用があって、上越新幹線に二回。浦和のロッテ二軍練習場を見た、車内から。

  • 埼玉県はやばいんじゃないのか

    もう一都三県という括りより、北関東4県ですね。 考えてみれば、これといったコンテンツに乏しいですからね。 山田うどんなんか言うならば、ソフト麺だし。吉見百穴だってもぐら かなんかの穴みたいだし。 住んでる人たちも東京に出やすい割に、家賃が安いの 一点張りですからね。仕方ないかもしれないですね。 もうオワコンですか? http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_pref_ranking-1.pdf

  • 埼玉県内で探しています

    はじめまして。 実は現在5ヶ月になる黒ラブとカミサンと共に 近い内に川へ遊びに行きたいと考えています。 まだおてんばな黒ラブですが川遊びを経験させてあげたいので埼玉県内で探しております。 行けるのは週末限定になってしまいますが どなたかオススメの場所があれば教えてください。 キチンとしたキャンプ場ではなくて構いません。 日帰りコースになってしまいますので・・・。 施設ではないのでお答えが難しいと思いますが 大体の場所を教えて頂ければ結構です。 宜しくお願い致します。

  • 埼玉県について

    現在は社宅住まいですが5年以内に退去しなければなりません。 埼玉に新居をみつけようと考えております。 埼玉県で住むのにお薦めの場所を理由も交えて教えていただけませんか? 希望はそこそこ都会(大きなスーパーなどがある)で、都心にもわりとすぐに行ける場所です。 小さい子供がおりますのでその辺りも勘案していただけますと助かります。

  • 埼玉県内で

    埼玉県内で、子供を動物と触れ合わせるのにお勧めの場所を教えて頂きたいのですが。 規模は小さくても構いません。 ただ、オムツのとれていない子を二人(しっかり歩けます)連れていくので、その辺のところを考慮していただけると助かります。移動は車です。 (東松山・こども動物自然公園と宮代町・東武動物公園は除外してお願いいたします)