• ベストアンサー

この帯は正装用でしょうか?

和装に疎いもので、どうぞご教授ください! 頂き物の帯なのですが、こちらは正装(結婚式など)でしょうか? 写真では分かりづらいかもしれませんが、ラメのようにキラキラしている薄ピンク地で、刺繍には金銀の糸が使われています。 金銀を多用したものは正装用だと聞いた覚えがあったので、、、 今度新春のパーティーがあるのですが、お祝いという訳ではない(?)ので、おかしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼をありがとうございました。 名古屋帯と言われてますが全然違います。名古屋帯は単一で地味で暗い色に裏が赤など折り目がどこについても良いように模様は小さい物が多くこんなはなやかな、模様は通常の帯と思われます。もちろん、結婚式でもお召しになれます。名古屋帯なら太古しかできないので(裏がある)はなやかな結び方も出来ると思います。とても、きれいですよ。いいものを貰いましたね。絹の帯なら今時10万ほどで売られています。

a1shuto
質問者

お礼

結婚式でも訪問着でも使えるようで安心しました! ありがとうございます(^^) 頂き物の正絹の袋帯だったので、せっかくなので使用したかったのですが、正しいシーンが分からなくて、、とても助かりました。 大切に使いたいと思います。 二度もお返事いただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

着付師をしています。 金糸銀糸が使われていても「正装用ではない」ものもあります。それだけでは判断基準にならないのです。柄づけや模様で判断します。 この帯の場合は洒落袋だと思われます。礼装ではありませんが、正装には出来ます。新春パーティーならばOKです。 他の回答のお礼を読んでいないのですが、現代では長さが420cm以上の物は袋帯になります。昔の帯は若干今より短いので、短くても袋帯というのが存在します。裏面がリバーシブルな物も最近はあるので、無地だと限りません。 また、六通なのか全通なのかも広げてみない事にはわかりませんしね。 知識はともかく、心配なくパーティーに使用されて構いません。 着物や小物(帯揚げ帯締めなど)でも印象が変わりますので、どうか和装を楽しんでください。草履にも格があるので、ご注意くださいね。

a1shuto
質問者

お礼

着付け師の方のコメント、大変参考になります、ありがとうございます! 30代になり、着物に興味が出てきたため、頂き物や母の着物など、機会があれば着る機会を増やしたいと思っております。 正装の場合はほとんど専門の方にお任せすることになると思うので、普段使いであればこちらは問題ないのですね! 草履などについても、これから勉強したいと思います。 ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.3

まずは袋かどうか。 袋帯の大体のサイズは 約4m30cm前後幅:約31.2cm と言われます。 まずこのサイズかどうかを見て見ましょう。 次に、一本の帯で、途中に斜めに折るような形になっていませんか? まっすぐな一本なら大丈夫です。 曲がっているのは名古屋帯といいますので正装には向きません。 最後に袋と言いますが筒状になっているか。 表の生地と裏の生地が違うのが一般的です 途中に柄が無くてもOK 6割は縦半分に折って体に巻きますので隠れる部分には柄がないこともあります。 金糸銀糸を使っているならおおむね正装に使っても良いでしょうけど パーティーが公的(お祝、結婚式、式典)〇〇式ってつくものなら着物もふさわしく。 パーティーが身内、知り合い、会社など私的なもの、〇〇会なら気にしなくていいでしょう。 織の帯に見えますがもし染に刺繍ならフォーマルな席は避けましょう。 心配な場合は着付けてくれる人に聞くと良いですよ。 お持ちの着物で相談すればより良い組み合わせを考えてくれるでしょう。 小物や装飾用の紐などもありますので早めに現物をもって相談すると良いですね。 ただ、今どきはそんなにがんじがらめにならなくていいし人様の装いを見て難癖付けるようなのはほとんどが「未熟」な人です。達観した人ほど寛容なものよ。 自分が精いっぱい装い、それに満足出来て心地よく過ごせるならそれでいいのです。同席する人への配慮さえされていれば大丈夫ですよ。

a1shuto
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 織の袋帯です。 他の帯に比べしっかり厚みがあり、かなり豪華な感じがするので、結婚式などのかしこまった場(色留袖を着るような)にしか使えないものなのかと思い質問させて頂きました!

回答No.2

葬式以外大丈夫でしょうね。訪問着や慶事用に思います。淡いベージュの着物に合います。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚式など、かしこまった場以外(訪問着)でも着用して大丈夫なのでしょうか? また、合わせ方も参考になります、ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

写真ならわかるかもしれませんが文では何とも…

a1shuto
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます! 写真を追加致しました。 添付して投稿したつもりが出来ていなかったようで、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 帯の端切れで袋を

    刺繍を施した帯の見本地の端切れがあります。 これで茶道のお稽古時の袋物(懐紙入れ)を作ろうと思います。 少し大きめ(袱紗、古袱紗、扇子、懐紙、換え足袋、メモ帳等を入れる)袋を作りたいと思っています。  型紙や縫い方を教えて欲しいのですが。 (刺繍の糸が一杯ついているので裏地を付けねばなりません) 

  • 着物に合せる帯について

    10月始めに初孫のお宮参りに行きます。20数年前の訪問着(付け下げ?)を出してみると着れそうだったので、着ることに。 しかし、帯は余りにも派手だったので、買うことにしました。予算はあまりなかったのですが、いろいろ探して着物にぴったりの色合いの帯をリサイクルショップで買ったのですが、どうも仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹のような感じで、地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。よく見ると小さな桔梗の刺繍もあります。 着物は水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、白い絞りのような模様もあります(辻が花?) 着物の知識がないので、よくわかりません…このような着物と帯で、10月始めのお宮参りは大丈夫でしょうか?

  • お宮参りの祖母の衣装~10月初め~袷の着物と夏用の帯ではダメでしょうか?

    10月始めに初孫のお宮参りに行きます。着物のことがわからず、困っています。下記のような衣装でも大丈夫でしょうか? 着物は辻が花風の袷の訪問着。水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、その下に白い絞りのような模様が広がっています。 これに合う帯をと、慌ててリサイクルショップで買ったのですが、仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹か綿のような感じで“夏用”という感じでもなくしっかりしています。地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。小さな桔梗の刺繍(金糸)もあるので、金銀の草花は秋の七草なのかもしれません。 この着物と帯は、色彩的にはとても合っているので、10月4日のお宮参りに着たいのですが、おかしくないでしょうか?

  • 着物と帯・小物のコーディネイトについて。

    こんにちは。30歳の主婦です。 和装に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 5月第1週目に子供(9ヶ月・男の子)の初節句に写真館で記念撮影をする予定です。その時の着物の着こなしについて悩んでいます。 あくまで主役は子供なので,ちょっと落ち着いたコーディネイトをと考えています。 手持ちの着物の中から,母からゆずりうけた小紋はどうかなと思っています。 ごく淡いクリーム色に細いローズピンクの線で,平安絵巻物?のような絵が全体に描かれています。小紋にしては,ちょっと大人っぽい,というか,落ち着いた,というか,地味というか・・・おばあさんになても着られそうなものです。裏地もローズピンクです。でも,帯や小物次第では,カジュアルなパーティくらいは出られそうです。ただ,何を合わせたら,子供の記念日にふさわしいか,若々しく着こなせるか悩むところです。訪問着などに合わせる金糸や銀糸を織り込んだ帯では・・・少し合わないような気がするのです。 こんな感じはどう?というアイデアがありましたら,ぜひ,アドバイスいただけたらと思います。

  • 卒業式の着物について。

    着物に詳しくないので質問させていただきます。 小学校の卒業式に着物で出席予定です。 2枚(しか持っていません)のうち、どちらを着たほうがいいのか悩んでいます。 1枚は ピンクです。 落ち着いた色合いのピンクで入学式に着ました(6年前)。 もう1枚は オレンジ。 かなりしぶいオレンジで、母からもらったものです。 どちらも、附下?訪問着?というのでしょうか? この違いが分からないので、回答に困ってしまうかもしれませんね・・・ 肩、袖、裾のところにそれぞれ模様が入っているものです。 帯は それぞれ、金銀地に刺繍が入っているものです。 卒業式のほうが 格が上だと聞き、私の着物では まずいのかな?とか今頃 不安になってきました。 卒業式は今週の金曜日です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴お呼ばれの際の服装

    明日、友人の披露宴にお呼ばれするのですが、 予定よりはるかに寒いために、当初予定しておりましたサテンドレスを変更しようか悩んでいます。 (こちらは淡いピンクに白リボンの3段スカートのひざ下ワンピース) そこで手持ちの服をパーティ用にできないかと出してきました。 (パーティ用ではなく、私服として売られていましたが、綺麗めのもの) 画像添付の服では、場違いでしょうか? 濃いめのサーモンピンクで、うっすらドットとバラの刺繍が透けるように入っている服です。 肩が大きく開いていて半袖ありなのですが、 少しカジュアル過ぎるかと思い、ボレロは写真のラメ入りゴールドを合わせようかと思っています。 丈はちょうど膝くらい。 小物は淡いピンクベージュで揃えてあるのでそれを使います。 コサージュが淡いピンク、濃いピンク、ベージュとありますのでどれかを胸元につける予定です。 ボレロはほかに淡いピンク(ラメなし)、写真より濃いピンク(ラメ入りドルマン)があります。 母には写真ので良いのではと言われたのですが、やや不安が残るため詳しい方にお尋ねします。 上記した手持ちでどれを合わせたら良いかなどアドバイス頂けたら幸いです。

  • 着物と帯の色合わせを教えてください

    35歳既婚女性です。 明るい色の袋帯の購入を考えています。 合わせる着物は、山吹色のちりめん地の訪問着で、裾と袖に大きく白の乱菊の染め模様があります。 手持ちの袋帯は、黒字に金銀の刺繍ですので、それと違うイメージになる帯がいいと思っています。 着ていくTPOは、 T:4月某日の昼間 P:ホテルの宴会場(県内でいちばんの格付けのホテルです) O:趣味で習っている伝統芸能の先生の受勲祝賀パーティ(地元選出の国会議員も参加するかも) です。 楽天市場でざっと検索した結果、こんなのがいいのでは?と思ったものが↓です。派手でしょうか・・・? http://item.rakuten.co.jp/asukaya/206566000000770 http://item.rakuten.co.jp/asukaya/20656600000774 http://item.rakuten.co.jp/asukaya/20656600000000517 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10010888 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10010894 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10011115 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10011131 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kimono-cafe/fukuro-13 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196001b908 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196014b091 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196027c100 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196124b004/ http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196061b085/ http://item.rakuten.co.jp/ooedokimono/t1223855 http://item.rakuten.co.jp/ooedokimono/t1224330/ アドバイスをお願いいたします。

  • 着物と帯の色合わせを教えてください

    35歳既婚女性です。 明るい色の袋帯の購入を考えています。 合わせる着物は、山吹色のちりめん地の訪問着で、裾と袖に大きく白の乱菊の染め模様があります。 手持ちの袋帯は、黒字に金銀の刺繍ですので、それと違うイメージになる帯がいいと思っています。 着ていくTPOは、 T:4月某日の昼間 P:ホテルの宴会場(県内でいちばんの格付けのホテルです) O:趣味で習っている伝統芸能の先生の受勲祝賀パーティ(地元選出の国会議員も参加するかも) です。 楽天市場でざっと検索した結果、こんなのがいいのでは?と思ったものが↓です。派手でしょうか・・・? http://item.rakuten.co.jp/asukaya/206566000000770 http://item.rakuten.co.jp/asukaya/20656600000774 http://item.rakuten.co.jp/asukaya/20656600000000517 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10010888 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10010894 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10011115 http://item.rakuten.co.jp/koumedou/10011131 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kimono-cafe/fukuro-13 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196001b908 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196014b091 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196027c100 http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196124b004/ http://item.rakuten.co.jp/izumian/0196061b085/ http://item.rakuten.co.jp/ooedokimono/t1223855 http://item.rakuten.co.jp/ooedokimono/t1224330/ アドバイスをお願いいたします。

  • 帯選びにお付き合い下さい

    会社の後輩(男性)の結婚式二次会に呼ばれました。 ホテルの少宴会場なので、二次会としてはフォーマルめかと思います。 私自身は20代後半の独身女ですが、華やかにせず「会社のおばさんなんだな」くらいの格好でいいかなぁと思っています。 9月なので淡いピンクに写実的で小振りな花が散らされた単衣の付け下げを着るつもりです。 これにどの帯を合わせるか悩んでいます。 (1)朱色で絞りの名古屋帯 色合いはまさに朱肉!ですが絞りの白が流水のように前姿とお太鼓に散らされているだけで、生地もしっとり(最初見た時は絨毯?と思う手触り)厚めで派手というよりはやや重厚気味といった感じです。 短めなのでお太鼓も小さめになります。 (2)えんじ色の名古屋帯 えんじ色の中でも暗めの色合いに、こちらも渋めの色合いで和折り紙の鶴が前姿とお太鼓にポンポンと置いてあります。 ペナペナだけど長い帯なので、スッキリ大きめのお太鼓にしようと思います。。 (3)夕焼け小焼けな袋帯 ペナペナでたぶん小紋~付け下げ用のしゃれ袋だと思います。 赤~オレンジで水面に映る夕焼けのような柄が全体に広がっています。一番明るいオレンジ部分は金糸を使っているのか判断しきれないような色です。 短めなので二重太鼓だとこぢんまりしそうです。 (4)まさに成人式向けな袋帯 実際に成人式でつけてたもので、黒・オレンジ・金糸で、幾何学的な模様の中に抽象的(それこそ園児が描くよう)な花が描かれています。 ちなみに帯揚げは渋目の緑と渋目のピンク(赤に近い)のグラデーション地に金糸の蝶が控えめに刺繍されているもの、帯締めは白と黄色の平組を考えています。 個人的には披露宴ではないし、着物というだけで身構える世代も多いので、名古屋で格を落として(1)か(2)かなぁと思っていますが、皆さんならどれを合わせます?

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

専門家に質問してみよう