• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちょっと質問ですが・・・

私はGYMで筋トレの後に10分エアロバイクをいつも決まってします。 10分でも有酸素運動の効果(脂肪燃焼)はありますでしょうか???

noname#13457
noname#13457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)

無酸素運動のときに消費されるエネルギーは、糖質(グリコーゲン)です。 いっぽう有酸素運動のときに消費されるエネルギーは、糖質(グリコーゲン)と脂質(脂肪)です。 一般に言われる20分から効果が現れるというのは、まず消費しやすい糖質から使われ始めて(3分ぐらい)、次に血管内を流れている血中脂肪が消費され、最後に内臓に蓄積された脂肪が消費され始めるのが20分後からなのです。 またダイレクトに消費できる糖質と違って、脂肪は脂肪分解酵素が分泌されてから消費されますが、これは体温が上昇してからでないと働きが悪いそうなのです。 ですから筋トレで十分に糖質を消費してやれば、その後のバイクもより効果が出るわけです。 筋トレもサーキットトレーニングをおこなうと脂肪燃焼効果が得られます。 ちなみにそのジムにはトレーナーの方はいらっしゃらないのですか? いたら気軽に聞けばいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

本格的に脂肪がガンガン燃えるのは15~20分たってからです。が、他の方も指摘しているように最近の研究では、10分でも少しは燃える、らしいです。また、脂肪が燃えなくてもカロリー消費になるのは間違いないことで。10分でもやらないよりはやった方が、はるかに良い、と思います。 筋トレと有酸素運動、どちらを前にやるか・順番は、それぞれ考え方・長短があるので、本人がやりやすければそれで良い、と思います。ちなみに私は、筋トレの後に有酸素運動をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#9624
noname#9624

下記を信じますか?

参考URL:
http://web-doctors.jp/q_sports/20010806.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ちょっと質問の回答は違くなってしまいますが、ジムでのトレーニングは有酸素運動をしてから筋トレのが効果がありますよ。ってジムの人たちはいってます。有酸素運動は筋肉の量が減るからとかなんとか。。。 質問の答えは、人によりますね!新陳代謝が活発な人は比較的早く脂肪燃焼が起こるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)

だいたい、脂肪は運動してから15分~20分後ぐらいに やっと燃えだすものだと聞いております。 筋トレの前にエアロバイクをするとか...のほうがイイかもしれません。 体を温めてからするほうがいいと思います。 バームを飲んでからであれば、10分でも効果はあると思いますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!