• 締切済み

「俺凄いだろー」って自慢したいのでしょうか?

私の彼氏は超難関資格と言われるものを持っています。 (○○士) それはすごいのですが彼氏に 「お前もこの資格受なよ。 俺がおしえてやるよ 誰でも取れるよ。 取れない奴や努力してないだけ」 と言う話を1か月に1回のペースで言われます。 私はその資格に興味が無いし 仕事でも使わないし とりたくないと何百回も言ってるのですが 「やらないで諦めるのはよくない。 やってからそういう事言いな」 と言われます。 彼氏が何度も何度もこういう話をしてくるのは何ででしょうか? 定期的に「俺凄いだろー」って自慢したいのでしょうか? この話をされるたびに私は 「あなたみたいに賢くないし努力も出来ない。 あなたはすごいよ」と褒めているのですが 「俺なんて普通だよ 出来ない方がおかしい」 みたいな言い方をされるだけです。

みんなの回答

回答No.9

「俺凄いだろー」って自慢したいだけなのかと思います。 「あなたがその資格で沢山お金稼げるようになったら検討してあげる♪」と返しておけば良いかと思います。 資格はないよりかはあった方が良いですが、経験がないと使い物になりません。資格の取得はスタートでありゴールではありません。資格を取ってからが本番なのです。彼は勘違いしているようなのできちんと教えてあげましょう。

• marissa-r
回答No.8

好きな女に褒めてもらいたい、かな。 何度も、であるなら彼自身も会話の展開は分かっていますよね。 あなたに盛り上げてもらい、モチベーションかプライドか…何かを保っていたいのでは。 無意識にね。 頑張って褒めてまくってあげましょう! 面倒だけど、男は単純なので。

• nagaineko
回答No.7

面倒くさい奴ですね。 >「俺凄いだろー」って自慢したいのでしょうか? その通りです。

回答No.6

単に、自慢をしたいんだと思います。 彼氏の話を聞いてあげて、「すごい!」と言ってください。 男を持ち上げてコントロールしてください。 王様を動かすのは、賢いお妃です。 そして王様は、自分が偉いと思っている。 どうしても面倒くさくなったら、 「そんなに難関な資格なら、稼ぎもすごくいいよね? 年収2000万円くらい?」って言ってみたら? ま、一般に難関と言われる弁護士でも20代と年収は たいてい600万くらいですが。

• Sakura2568
回答No.5

「あなたはすごいよ」 1カ月に一回聞きたいのよ。 だから自分から話題を出しているだけです。 付合いを続けるつもりなら大変だけど毎回毎回「すごいわ~えらいわ~かしこいわ~努力家ね~他の人とは違うのね~さすがだわ~そんなあなたと付き合えて私ってすごく幸せね」を棒読みしてあげたらいいと思います。 そして次は 「私は取るつもりはないって言っているのに、あなたって賢いかもしれないけど記憶力ないのね」と言えば二度と言わないでしょう。

• hue2011
回答No.4

そもそも超難関資格と言われるものなんて存在しないでしょう。 資格というのは必要がある場合に取得するのであって、その時点でむつかしいとか抜かすなら取れないというだけのものです。 必要なら取らないわけにはいかないから取るんですよ。税理士でも弁理士でもそうです。それを取らないと営業ができませんから。 弁護士なんか相当な高度なものだと錯覚する人がおおいですが、明確に判事をやりたいとか民事専門の弁護士をしたいというなら取れないことはない。それがなしに「偉い法律専門家だ」というものになりたいなら、どうしても取れない資格になるのです。 おそらく彼氏は超難関資格だと自分で思い込みたいのです。 第三者に「誰でもとれるよ」なんていってほしくないわけです。 認めてもらうためには自分も受験してもらって落ちてくれると嬉しいということなんです。やっぱりたいしたもんだ、と言ってほしいのです。 あなたが言うように、自分に必要がない資格なんて受験の意味もありませんし、合格する可能性は低いですが、それは頭が悪いのではなく必要がないというだけです。 そんなことでも言わない限り自分のアイデンティティを認めてもらえないと思うような人間は極めて内容が貧しいと思います。 そういうアタマの悪いひとと付き合う価値なんてありますか。

• fumuslover
回答No.3

逆にそれしか誇れるものがないのでしょう。 そしてあなたへのマウンティングもあると思います。 あなたが仮にそれに受かった時には彼はあなたと別れるのではないですか?

• Rougepink
回答No.2

褒められたり尊敬されたいのかもしれませんね。 実際に受けてその難しさを実感させることで、自分の凄さを知らしめる。 辛辣なことを言うようですが、そういう人は求心力や人望が無さそうなので、その資格だけが頼りなのかもしれません。 しかししつこいですね。 私なら、なぜそんなに押しつけるのか? その資格を取ることのメリットは? って聞いてしまいます。

回答No.1

それは本当に簡単だったのかもしれません。 畑違いにしろと言っても出来るわけないだろう。 ウチの親も簿記一級もってますがに私は受かりませんでした。 「こんなの、誰にでも出来るじゃん。出来ないのはおかしい。」と言います。 母親は商業系の授業を受けてきたのに私は、そっち系ではないんです。 助教授(女)にも言われました。「あなたはやる気が無いのよ。やる気が無いから理解できない。」と汗 そんなの、大学入ってから、資格として取っておこう程度でやっても不可能です。軽口と同じよね。そりゃ言われたら嫌になりますよ。