• 締切済み

離人感

最近本当に苦しいです。 現在週1で精神科に通っています。 去年から離人感が持続していて、生きてる実感がしません。 主な疾患は統合失調症で、境界性パーソナリティー障害も持っています。 私はいつになったら治って以前のような自分に戻れるのでしょうか。 離人感が治った方いらっしゃったら、若しくは離人感の改善方法をご存知の方にお聞きしたいです。

noname#234725
noname#234725

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

精神科に通っているうえで個人的に行う事というのは,自傷他害がないことが条件ですが、何か手ごたえがあることを行う事かなと思います。つまり関心の対象を自分ではなく対象に向けることではということです。私は折り紙で鶴を折っています。

noname#234725
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

アナタ様を診察して、世界で 一番アナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのがベストです。 主治医が信用できないのであれば 病院を変えましょう。 ふろく: 札幌の「仲間の森クリニック」や「浦河ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)も BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)も 離人症も、難しい病気ですね。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 アナタ様に 奇蹟が起きると いいですね。 祈っております。 Good Luck! Ciao.

noname#234725
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

私の場合は、4つ病院を変わり、やっと信頼できる医師に出会いました。それまでは、生きている実感はなく、一日中ずっと横になったまま動けず悪夢を見ているような状態でした。3年かかりましたが、週一回のカウンセリングで治りました。相談しながら薬も何度も変えました。 とりあえずは薬で症状を軽減しつつも、根本的にはカウンセリングでしょうね。 少なくとも私は治ったので、可能性はありますよ、きっと。

noname#234725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングですね、頭にいれておきます。

関連するQ&A

  • パーソナリティ障害で妄想って起きますか?

    ウィキぺディアで妄想についての記述の中の「妄想の分類」に書かれてある様々な精神疾患として 様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など) とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7%E5%A6%84%E6%83%B3 この中で妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害の3つのパーソナリティ障害が妄想が起こる精神疾患として書かれてますが、この3つ以外のパーソナリティ障害では妄想が起きるとは聞きません。 統合失調症や双極性障害等を併発していない状態で、パーソナリティ障害単独の症状として妄想が起こる事ってあるのでしょうか?

  • 離人症

    お世話になります。 慢性的な精神疾患をわずらっています。 約3年前から、抑うつ傾向が強くなり、現在は、パキシルと坑不安薬で治療をしています。睡眠薬も飲んでいます。 一日前から離人症がでてきました。今日、通院し医師に相談しました。 医師には、環境の変化もあり(引っ越して2週間)一時的に離人症が出ているのでしょうと言われました。薬は追加されませんでした。 自分がいつもと違うと感じる、緊張感が低下するだけで、特別大きな変化が出る訳ではなく、 おかしくなっていく訳ではないのですが、離人感が気持ち悪いです。 離人感から解放されるいい薬は無いのでしょうか。 また、いい薬が無いのなら離人感をなくすいい方法は無いでしょうか。 経験者の方、専門知識のある方からのアドバイスおねがいします。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 『精神疾患が治ったきっかけを教えて下さい』

    統合失調症・人格障害を10年近く患う20代男性です。 統合失調症や離人症、鬱、そう言った精神疾患は ・体が重い ・何もやる気が起きない ・考えが纏まらない と言った症状があると思います。 私自身も昔健康だったころは想像や未来の事を妄想したり考えたりするだけで、こう脳の中でテンションが上がったり気持ちよくなっていました。 現在は想像する事も行えなくなっています。 鬱病を患っていた方が何かをきっかけに目覚め離人症から脱し活き活きと生活できるようになったと言っています。 こうした症状を治すにはまさにこのそれぞれの『きっかけ』が非常にキーポイントになると思うのですが、治した方若しくは症状が改善した方は何がきっかけで改善したのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • 境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

    こんばんは。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。 みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。 なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。 デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。 スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。 境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。 つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが) 逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。 私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。 というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。 性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。 みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • コーチングについて

    こんにちは。 私はおとなしくて人付き合いが苦手なのですが、 このような性格を改善したい場合もコーチングは効果あるのでしょうか? また精神障害者3級なのですが(統合失調症)、精神疾患があっても受け付けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離人感

    長くなりますが宜しくお願い致します。 外を歩いている時、夢の中に居るような、現実味を伴わない感覚に襲われる事が増えたのが始まりでした。 確かに知った場所を、自分で歩いて居る筈なのに、どうにも言い表せない違和感を感じるというか。 今自分は確かに歩いているよな、と言う思考はありつつも、実感が伴わない感じです。 ふわふわとしていると言うか、まるで意識が今にも飛んで行ってしまいそうと言うか、 自分が自分でないような妙な錯覚に捕らわれます。 特に、外での事が多いです。 最近では、ベランダに出て景色を眺めるだけでその感覚に襲われ、 部屋に戻ってからも暫くその感覚が強く残ります。 一番驚いたというか、唖然としたのが、自分の身体が自分の物だと認識出来なくなった事です。 寝起きに、まだ布団に入っていようと思い、寝返りを打った際、ふと自分の手が視界に入りました。 その時、「え?何これ?」と瞬間的に物凄い違和感を感じました。 掌を広げて見詰めてみれば見る程、完全に見た事もないような他人の手に見えるのです。 焦りで一杯になり、手を握ったり開いたりを何度も繰り返したり、指を動かしてみたり、自分で片方の掌をもう一方の手の指で強めに摘んだり、叩いてみたりとあらゆる動きを試みましたが、違和感が和らぐ事はなく、怖くて怖くて、どうしたらいいかパニック状態でした。 掌の血管も良く見えない感じ、まるでゴムで出来た人形の手のように血の気もなく白くなっていました。 私は以前、アームカットをしていた為、左腕に傷痕が沢山残っているのですが、それすら見慣れない物に目に映りました。 散々見て来て、変な話ですが、どの箇所の傷が一番酷いかや、まだ赤紫色になっている部分や、変な切り方をしたせいで米印のような形に白く腫れ上がった部分もそのままの、良く知っている傷付きの腕なのに、やはり自分の腕ではないと感じました。 それからも手に関する違和感は続いてます。 通院しているクリニックの医師には外出中の件は話してありますが、手の違和感についてはまだ通院日が来ない為話してありません。 次回の診察で話す予定です。 離人感だね、と外出中の件については言われましたが、特に薬が変わる事はありませんでした。 離人症に効く薬というのはあるのでしょうか? また、離人症の方で対策にこの薬を飲んでいるなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離人症と言う精神病かも知れないです。

    離人症と言う精神病かも知れないです。 私は昔から、何か目の前で大変な事があったりすると、テレビを見るような感覚になるんです。実感が湧かなくなると言うか、私も「そこにいる」と言う実感が全く無くなるんです。 そしてたまになんですが、ふといきなり、自分が誰なのかわからなくなる事があります。急に頭の中に自分が動いている映像が流れ込んできて、でもそれは「自分」だとは思えなくて、なら今考えている自分は誰なのかわからなくなって思考停止したりなど何回かありました。 それとこれは頻繁に起こる事なんですが、自分が2人居ると思っちゃうんです。別に二重人格な訳ではありませんが、「自分」が居て、「私」が居るような感じです。私は自分を客観視して冷めたように評価を下したりなどするんです。 大変分かりにくい説明になりましたが、これが私の精一杯の説明です。すみません。 昔からおかしいなとは思っていたのですが、最近、離人症と言う精神病を知って「これだ」と思いました。条件もぴったり合います。 更に離人症にかかりやすい人は想像力豊かな人とあります。正直言って想像力にはかなりの自信があって、本当に豊かだと自分でも思います。 しかし1つ不思議なのは、これはたまになる程度で、普段の私は表情も感情も豊かで、逆に他人にとても共感したり、行動力も好奇心も旺盛です。離人症とはかけ離れています。 離人症は精神病なので「たまに起こる」なんて事があるのでしょうか? まぁ、私の質問としては 私は本当に離人症なのでしょうか? 離人症だった場合、親に相談したり、解決した方がいいのでしょうか?(私は現在14歳です) ちなみに悲劇のヒロイン症候群でも中二病でもありません。小さい頃からの疑問です。

  • 離人症について教えてください。

    去年の6月に3人目を出産したころから、なんかパッとしない毎日を過ごしていました。どう説明していいのか分からないのですが、生きている実感がなく、常に夢のような感じがしているのです。先日、本屋さんで家庭の医学を立ち読みしていたら、「離人症」という項目があり、症状がぴったりだったので、この病気ではないか・・・と思いました。これは、ほおっておいても治るものなのでしょうか。それとも、1日も早く病院へ行ったほうがいいのでしょうか。病院へ行くとなると、何科なのでしょうか・・・。毎日がとっても辛くて、早く何とかしたいと思っています。宜しくお願いいたします。