• ベストアンサー

生命保険に加入してますか?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.4

今は終身保険のみ加入しています 実は私 一度がんになっているんです。 その当時生命保険やがん保険にたくさん入っていたので その時すべての保険から保険金をいただきましたの(6社) ですから今はもうあまり入っていないのです。(そのお金も今はない) がん保険につきましては 5年契約でその5年の間がんにならなければ1円も入ってこないという 契約の保険でそれを知らないで入ってしまったのです。 (契約書をよく読まなかったので) そして娘がそれを読んで 「これは大変だよ。来年の10月までにがんにならないと お金が掛け捨てになってしまうよ」と言ってもったいないなぁと嘆いていました。 ところが ところがですよ!! その来年の2月に私はがんになってしまったのです。 もちろんきっちり請求いたしまして2000万円を 手にいたしました 全く喜んでいいのか 悲しんでいいのか 複雑でしたが まぁ。その後19年再発もせず 一応元気にしております。 だからという理由でもないのですが 今はあまり入っていないのです。  

noname#234826
質問者

お礼

いつまでもお元気で! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての生命保険加入について

    初めての為、保険の知識が全くありません。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。 【質問内容】 (1)生命保険の加入を考えていますが、(死亡保険、医療保険、がん保険、)3セットのプランはありま すか? (2)死亡保険、医療保険、がん保険、すべて同じ会社で契約した方がいいですか? ※できれば理由もお願いします。

  • 生命保険の加入で悩んでます。

    生命保険の加入で悩んでいます。最低限入っていた方が良い保険とは やはり癌や先進医療 医療保険などだとは思うのですが・・・。 病気や入院などで「こんな保険に加入していれば良かった」「金額はこれくらいかかるよ」などどんなことでも良いので参考にしたいので教えてください。お願い致します(^-^)

  • 生命保険に加入する理由

    生命保険に入る理由を教えて下さい。 私の職場にお昼休みによく生命保険の会社の 営業のお姉さんが来ます。 (私は断っていますが・・・) 厚生年金や社会保険を払っているので 民間の生命保険に加入する理由がイマイチわからないのですが どうして 民間の生命保険にみなさん 加入しているのですか?

  • 生命保険はそのうち無条件で加入すること出来るようになりますか?

    生命保険はそのうち無条件で加入すること出来るようになりますか? 持病がある方 2~3年以内にガンの とかありますよね~あの条件なくなれば悩まずにもっと加入者増えると思うんですがね~なくていいくらいですよね

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは

    【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは?】 日本では国民皆保険制度で医療費が1〜3割負担で済みます。さらに100万円を超える高額医療費は高額医療費制度で最大9万円の出費で済みます。さらに傷病手当で月給の2/3が支給されます。 医療費控除制度があるのにがん保険や生命保険に加入する必要があるのでしょうか? 障害が残っても自立支援医療制度があって補助金が出ます。 必要がないのでは? いるのは病院の大部屋が嫌で個室が良いという人はがん保険や生命保険に加入せずに貯金しておけば良いのでは?ベッド代のためにがん保険や生命保険に加入しているようなものですよね。

  • 26歳独身男で生命保険未加入はヤバイ?

    26歳独身男ですが、生命保険未加入です。 一般的な26歳独身男はみんな入っているんでしょうか? そもそも生命保険に疎いです。 死亡保険は家族がいないし、要らない? がんや心臓病などの保険は健康に気をつけているし、まだ要らない? あと、一般的な生命保険のプラン変更のタイミングを教えて下さい。 例) 家族ができるまでは保険は入らない。 家族ができたら生命保険に入る。 45歳を過ぎたらがんや心臓病などの保険。 など。

  • 生命保険に加入出来ますか?

    生命保険に加入出来ますか? 1年半ほど前、しみやほくろが気になり(がんではないのか?) 皮膚科を受診しました。 見て頂いたしみは異常なしでしたが、ほくろ(1・5cmぐらいのいぼのよう)だけ 「今は異常なしだけど、これはもしかしたら将来がんになるかも?」 みたいな事を言われました。 この診断結果で生命保険に入れるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 27歳の加入保険について

    生命保険について詳しい方、是非にご回答お願いします。 24歳のとき、付き合っていた彼の会社の保険に加入しました。 初めの1年は「生命保険」だけだったのですが、 翌年には「女性特有ガン保険・老後積立て金」も加入した方がいいと言われ、3点全て合わせて月20000円の保険料を今でも払っています。 (*本当はガンと積立金は厳しいと思ったので、もう少し加入は後にしたいと伝えたのですがノルマがあるのでしょうか、「じゃあいつ加入するんだ」と少し脅されてしぶしぶ加入したところもあります) 結婚もしていない女性が月2万円の保険を支払うのはどうなんでしょうか。 私には多すぎる金額だとおもい相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。