• ベストアンサー

皆さんは、新年最初の出勤の日は、あけましておめでと

皆さんは、新年最初の出勤の日は、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますって上司「先輩」や同僚にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事柄、1日から利用者や上司、同僚たちに10回以上しました。 利用者と社員一同に1回ずつでは駄目ですかね。 暗黙の了解で良いと思いますが。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは します。 但し、上司にはあけまして・・・よろしくお願いします。 同僚等には、今年もよろしくお願いします にしています。 周りもそうなので。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

普通の会社は4日に出勤して挨拶をして帰宅します。 勤務は5日からです。 うちの会社は挨拶なんていらないから5日からでいいよ。と言いましたが。 まぁ、5日朝には朝礼で挨拶するのですが。

関連するQ&A

  • 新年の挨拶(年賀状を送れなかった場合)

    「新年の挨拶」についての質問です。 職場の先輩、上司の住所がわからなくて、年賀状を送れなかった場合、新年最初の出勤日に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」と口頭であいさつするのはおかしいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 私が出勤最後の日に新年会・・

    10人程の会社にパートで勤めて1年ですが、引越しすることになり、今月いっぱいで辞めさせてもらうことになりました。 そこで私は1月27日が最後の出勤なんですが、その日の夜に会社で毎年恒例の新年会をやることに決まったとのことで、「最後の日だけど出れれば・・」と店長に言われました。 でも、最後の日に新年会に出ても変ではないですか?誘っていただいたのに断るのは失礼な気もしますが、最後の日でなんとなく気まずいし、あまり気がすすみません・・。 やはり、もう辞めるのに新年会に参加するのはおかしいですか?意見をお願いします。

  • 新年初出勤日の挨拶の方法

    大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 喪中の方への新年の挨拶は?

    明日から仕事が始まるんですが、12月中に職場の同僚の身内で 不幸が相次ぎました。 一人は上司でもう一人は同期入社の同僚です。 出勤したら、始業までオフィス内で待機してると思われますが、 その人達には、新年最初の挨拶としてどのような文言が 適当でしょうか? このような経験が今までなかったので、ちょっととまどっています。 世間知らずですが、よろしくご教授頂けたらと思います。

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 新年を迎えての出勤について

     去年社会人になった者です。  母や会社の人に聞いたことなのですが、新年明けの初出勤のときに新人が着物を着ていくという風習が昔はあったそうです。  他の同期の子に聞いたところ支店により着ていくとこと着ていかないところがあるそうなのです。    着ていったほうがいいのかも知れないのですが、時間や手間もかかりますので…そこのところどうなのでしょうか?  どなたかご経験されている、もしくはその辺りの事情に詳しい方回答ください。お願いいたします。  

  • 新年に最初に行く所

    新年に最初に行く所はどこですか?

  • 新年2日目。どうしてますか?

    新年2日目。みなさんはどうすごしているのでしょうか? 名古屋はまた雪に見舞われ 前回ほどではありませんが  また積もっています。 寒さが半端ないです。 皆さんの所の天気はどうですか? 雪 降ってますか~? 今日どこかでかけますか~?

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。