• ベストアンサー

LDH

血液検査の結果です。 LDHがこれまでの検査では180前後が続いていたのですが11月の検査で574でした。医師からは特に指摘はなかったのですが、ネットで調べてみると癌などの可能性があるとのことです。急にこのような上昇があるものなのでしょうか。どなたか経験がある方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

他の検査結果が以前と大差ないのにLDHが上昇した場合、 まず確認すべきは今回の検査時に溶血が発生していかないどうかです。 LDHなどを計る場合、血液が固まったあとに遠心分離をして赤血球などを沈めた上澄み(血清)を取り出して計りますが LDHは血清よりも赤血球中のほうが濃いので、血球が壊れて中身が血清に混ざればLDHは高くなります このことを溶血と言います 溶血は病気で生じることもありますが、ほとんどの場合は採血がしにくかった場合などに採血に伴って生じるもので体調によるものではありません 医師が見る結果表にはこの溶血の程度を示す記号が別枠に表示されています。 まずはこの欄の確認が必要です もし同時にカリウム(K)が測定してあった場合はこちらの値も影響されますので両方とも上昇していた場合はほぼこのためだと考えることになります。 溶血が発生していた場合はLDHやKの値は参考になりませんので次回の検査の期会までは判定保留となります

参考URL:
https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/1003/
kuma2931
質問者

お礼

確かに採決が困難で何回もやり直していました。ご教示のことが当てはまるようです。とても専門的で、かつ、わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。おそらく医師でもこのような説明はなかなかしてくれないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.1

この数値が 癌の影響で上がるときは 数千という単位まで上がります。 血液の癌 白血病のときです。 他の病気でも400~600ぐらいになることもあります。

kuma2931
質問者

お礼

癌の場合は数千の単位の数値になるんですね。とりあえず安心しました。 しかし、他の病気の可能性も指摘していただいているので留意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • LDH値について教えてください。

    LDH値について教えてください。 関節リウマチの検査のために検査を行い、結果はリウマチでないとの判断だったのですが、その際に行った血液検査の結果でLDH値が576ありました。担当の先生(整形外科)に血液検査の結果の数値を見ながら説明していただいたのですが、このLDHについては何もおっしゃらなかったので、その場ではLDHが何かもわからなくて、別に大丈夫なのだと思いました。でも家で調べてみるとかなり恐ろしい病気の可能性なども書かれていてとても怖くなってきました。すぐに再検査するべきなのでしょうか? もしそうなら何科を受診すればいいでしょうか?

  • LDHの数値が高い

    こんにちは。 私は今アトピーが酷く、先日血液検査をしました。 そして今日、検査結果が出て、先生の口頭での説明では やはりアレルギー値が高いとのことでした。 そして、会計時に検査結果の詳細をもらったのですが、 LDHという項目の数値が基準値115~245に対し、 私は676なんです。 説明された時にこのLDHについては何も言われなかった気がしたので 先ほどネットで調べたら「白血病」「ガン」などと怖いことが 書かれていました。 先生はアレルギー以外は問題ないと言っていたのですが・・・。 アレルギー値が高いと、LDHも上がるものなのでしょうか? 今度病院へ行った時に先生に聞けばいいのかと思うのですが 次回は来週半ばなので、お医者様など専門の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • LDHの上昇について

    現在、子宮筋腫8センチ弱を経過観察中です。先日、健康診断にてLDH(基準値115から245)が260で軽度上昇と結果が出ました。そのほかの値は異常なしです。筋腫があるのでものすごく不安になりました。 肉腫の場合、LDHだけが上昇する場合が多いとのこと(無論、あがらない場合もあるようですが)。子宮肉腫だった場合、LDHの上昇というのはどれくらいなのでしょうか?2倍、3倍(今回の検査の場合、500以上とか)になるのでしょうか? また採血の際、溶血するとLDHがあがるらしいですが、溶血している場合はかならずコメントや備考欄にその注意書きがあるのでしょうか?今回は結果用紙にには見当たりません。ただ採血の際、途中で針が抜けたりして2回刺し直したり、採取した血液を入れた試験管を床に落としたりしてましたが、その影響はないのでしょうか?

  • 狭心症とLDH

    狭心症とLDH 閲覧ありがとうございます。 きょうの昼ごろ胸が痛くなり顔が青白くなりました。 何度か続いたので、夜にERを受診したのですが 血液検査の結果、LDHという値が257と若干高かったです。(正常値115-245の場合です) 去年までは、LHDは130くらいだったのを覚えています。倍くらい高くなっていました。 特に運動はしていません。 狭心症ではLDHが上昇しますか? 他の数値は正常でした(若干γgtpが43と高値でしたが)

  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査LDH

    最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

  • 血液検査のLDHって?

    先週の金曜に胃炎の為、救急で病院にいきました。 その時、血液検査をしましょうと言う事になりました。 その1週間ほど前に、他の病院で検査をし、異常がなかったので お断りしましたが、今の状態を知りたいとの事で検査をする事に なりました。その血液は休日のため、翌日検査にまわしたそうです。 後日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、LDHが1週間前は160程度 だったのが、今回は263になり再検査(5段階に分ける?)する事 になり、、ネット等で調べるととても怖い事を書いており、とても不安です。LDHってなんなのでしょうか?                               

  • 突然のLDH高値で不安です

    39歳 女性です。 コレステロールが高いことと脂肪肝のため、 3ヶ月おきに血液検査を受けています。 今週受けた血液検査で、LDHが1551でした。 突然こんなに高い数値を言い渡され、不安で仕方ありません。 GOTは82 GPTは55 γ-GTPは41でした。 (5月の検査ではLDH164 GOT30 γ-GPT42 でした。) アイソザイムも調べており、 LDH1が32.3(基準より1.3高い) 2が38.5(基準より1.5高い) 3が24.1(基準値内) 4が2.8(基準より3低い) 5が2.3 (基準より3低い) でした。若干の差しかないので、主治医も心臓に問題がある訳では無いだろうとのこと。 赤血球、白血球、その他は正常値でした。 白血病についても考えにくいと言われ、1ヶ月間脂質糖質を抑えて食事をするよう指示がありましたが、不安で色々調べていますが、LDHが1500を超える症例もなかなかなく、自分の身に起きていることが分からず悩んでいます。 クレアチニンは0.25と低値でした。 この場合、どのような疾患が考えられるでしょうか。 また、病的でなくても、免疫グロブリンとLDHが結合して高値を示す場合があること、 筋肉注射で上昇する場合があることを知りました。11日に、コロナワクチンを受けているのですが、何か関係があるでしょうか。 悪いものではと、毎日不安で眠れません。ご返答頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう