• ベストアンサー

LDH

血液検査の結果です。 LDHがこれまでの検査では180前後が続いていたのですが11月の検査で574でした。医師からは特に指摘はなかったのですが、ネットで調べてみると癌などの可能性があるとのことです。急にこのような上昇があるものなのでしょうか。どなたか経験がある方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

他の検査結果が以前と大差ないのにLDHが上昇した場合、 まず確認すべきは今回の検査時に溶血が発生していかないどうかです。 LDHなどを計る場合、血液が固まったあとに遠心分離をして赤血球などを沈めた上澄み(血清)を取り出して計りますが LDHは血清よりも赤血球中のほうが濃いので、血球が壊れて中身が血清に混ざればLDHは高くなります このことを溶血と言います 溶血は病気で生じることもありますが、ほとんどの場合は採血がしにくかった場合などに採血に伴って生じるもので体調によるものではありません 医師が見る結果表にはこの溶血の程度を示す記号が別枠に表示されています。 まずはこの欄の確認が必要です もし同時にカリウム(K)が測定してあった場合はこちらの値も影響されますので両方とも上昇していた場合はほぼこのためだと考えることになります。 溶血が発生していた場合はLDHやKの値は参考になりませんので次回の検査の期会までは判定保留となります

参考URL:
https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/1003/
kuma2931
質問者

お礼

確かに採決が困難で何回もやり直していました。ご教示のことが当てはまるようです。とても専門的で、かつ、わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。おそらく医師でもこのような説明はなかなかしてくれないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

この数値が 癌の影響で上がるときは 数千という単位まで上がります。 血液の癌 白血病のときです。 他の病気でも400~600ぐらいになることもあります。

kuma2931
質問者

お礼

癌の場合は数千の単位の数値になるんですね。とりあえず安心しました。 しかし、他の病気の可能性も指摘していただいているので留意します。 ありがとうございました。