• ベストアンサー

途中から加入した扶養控除は・・・?

今年の5月に派遣として仕事をしてますが、 所得税の多さに驚いて、以前こちらで質問した際に 扶養控除の申請をしていないことに気がつきました。 派遣会社に伝えたら すべて自己申請で、申請して無いものは年末調整の対象外となり、とりあえず申請書を送付してくれるとの言われてました。 5月から扶養控除をしてない数か月分の 差額は年末調整の時に返ってくるのか、 それとも自分で確定申告をした方が、お得なのでしょうか・・・。 今まで別の派遣会社がにいましたが 社会保険まですべて、言ってくれたので助かりましたが 最近の派遣会社はすべて自己申請らしいです。 会社まかせじゃいけないことなんでしょうね・・・。

  • Ren-s
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

今の会社に年末まで在籍していれば、扶養控除申告書に基づいて年末調整されますので、多く源泉徴収された分はそこで精算されますので大丈夫ですよ。 但し、1月以降で、今の会社の前に勤めていた所がある場合は、前職の源泉徴収票を取り寄せて、今の会社に提出して合算して年末調整しなければなりません。 年末調整の際は、もしご自分で支払われた国民健康保険料や国民年金等が今年の1月以降にあった場合は、その分も控除されますので、会社にその金額も申告して下さい。 医療費控除等の申告がある場合を除いては基本的には、年末調整も確定申告も還付額は変わりませんので、年末調整で済めばそれで良いと思います。

Ren-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整でこの1年間働いた金額を合算して 多く税金を取りすぎた分は返ってくるのですね・・・。 ホッとしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得者の場合、「扶養控除等申告書」を提出していれば、その年最後の給与か賞与の時に、年末調整で1年の所得税の精算がされます。 「扶養控除等申告書」を提出していなければ年末調整の時までに、既に提出していれば、やはり年末調整の時までに扶養控除の対象となる人の氏名などを追加で記入すれば、年末調整で扶養控除が適用されます。 又、年の途中で退職して勤務先で年末調整を受けられない場合や、勤務先で年末調整をしてもらえない場合は、翌年にご自分で扶養控除を含めて確定申告をすれば大丈夫です。

Ren-s
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 参考になりましたっ!

関連するQ&A

  • 扶養控除について

    質問1 会社勤めをしている母ですが、現在は扶養なしで所得税をひいていますが、子供二人を扶養控除の対象にしたいと思っています。年末調整でまとめて処理することはできるでしょうか? 質問2 さらに、今年の後半から事業所得が発生する予定です。会社勤めは続けます。 会社での所得税控除は扶養なしで年末調整をし、確定申告の時に扶養分を控除することができるでしょうか?

  • 扶養控除について

    現在派遣の仕事をしてます。 いくつか質問があります。 1.派遣の給料が103万円超えた場合、主人の所得が1000万以上 ある場合は扶養控除がなくなり、働き損となるのでしょうか? 2.主人の所得が1000万だとして、私が103万以上収入を を得て、扶養控除がなくなったとしても、年間いくらの給料が あれば、言葉は変ですが損をしなくなるのでしょうか? (友達は月に15万ぐらいと言っていました) 3.派遣で今は月3~6万程度ですが、所得税が引かれています。 この所得税は年末調整で戻ってくるのでしょうか? また所得税が引かれた差し引き支給額が私の所得となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整 扶養控除 

    色々なサイトを探したのですが、私に該当する例がなく困っています。会社に年末調整の書類を出さなければいけないので、教えてください! 私は今年の8月29日に入籍しました。 仕事は今年の1月に退職したので、その月の24万程度。 そして、結婚後、派遣で9月から働き始め、今年末までの給料所得は上記とあわせて103万以下(ぎりぎり)になる見込みです。 入籍後、10月分だけは夫の扶養に入り、11月からは現在の自分の派遣会社で保険に入っています。 全職を退職してから2~9月までは無職で、入籍前から夫の収入ですごしていました。その間の国民年金と任意継続健康保険も夫の収入から払っています。 このような場合、年末調整はどうすればいいのでしょうか? 私も会社から年末調整の書類が送られてきていますので、自分のものを提出する必要があるのでしょうか? もし、夫の配偶者控除で申請するなら、私が納めた税金も戻ってくるのでしょうか? 私の分の控除は、生命保険・個人年金保険と、上記の国民年金と任意継続健康保険があります。どちらで申請するのが得になりますか? 本当に分からなくて困っています。ぜひ教えてください。

  • 扶養控除等申告書と年末調整について教えてください

    先月から派遣社員として勤務しております。 週5日のフルタイム勤務ですが、年内は健康保険、厚生年金、雇用保険は未加入で、来年1月から加入することになっています。(現在は親の扶養に入っています) 派遣登録時に「平成20年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を派遣会社に提出済なのですが、先日、派遣会社から平成21年分の給与所得者の扶養控除等申告書が送付され、年内に提出するよう記載がありました。 派遣会社からの案内に、 「平成21年分扶養控除等申告書は、翌年ご自身が控除を受けるために必要な書類です。提出されない場合は、翌年の所得税が高い税率(乙欄)で計算されますのでご了承下さい。」と記載があったのですが、よく意味が理解できません。 現在は、親の扶養で保険未加入でも年内に提出しないといけないのでしょうか? 扶養控除等申告書を提出することはどのような意味があるのでしょうか? また、派遣会社で年末調整をせずに自分で申告手続きをする予定なのですが、派遣会社からの年末調整の案内に「還付金は平成21年1月15日(木)に通常の給与支払とは別に振込みします。なお、還付金額は翌年1月中に送付する源泉徴収票の欄外に記載」とあったのですが、本年度の給与が11月と12月の2か月分しかないのですが、その場合も還付金が受け取れるのでしょうか?

  • 扶養控除について

    はじめて質問させて頂きます。 今年10月に離婚し、子供3人を扶養に入れました。 その際異動届を出したので、11月からの所得税はゼロになりました。 しかし、来年から扶養控除が廃止になると聞きました。 現在子供は中3・小5・3です。 今年度の所得税は年末調整で戻ってくるのでしょうか? また、来年からは扶養ゼロで所得税は払うんでしょうか? 母子家庭ということで多少の控除とかないのでしょうか? また、児童扶養手当は現在申請中ですが、去年の扶養が0人だったため、貰えるか微妙です。 その児童扶養手当の扶養人数も来年からはゼロで計算しなければならないのでしょうか?

  • 扶養控除等申告書・年末調整・確定申告について

    現在、派遣社員として勤務しているのですが、先日派遣会社から以下の書類が送られてきました。 ただ、提出期限を過ぎてしまい、年末調整に間に合いませんでした。 そこでいくつか質問があります。宜しくお願い致します。 ・平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 質問(1) 送られてきた案内に「扶養控除等申告書を提出されない方は翌年から高い税率で所得税が計算されますのでご注意下さい」と書かれていたのですが、 提出し忘れてしまった場合どうにもならないのでしょうか? 質問(2) 以前に「平成19年分扶養控除等申告書」は派遣会社へ提出済みなのですが、 この書類は年末調整には関係のない書類なのでしょうか? 質問(3) 今まで年末調整や確定申告は会社にお任せしていたので、知識がまったくありません。 私自身で何かやらなければいけないことがあればお教えいただきたいです。 (確定申告の仕方についてはあとで自分で調べてみます。)

  • 扶養控除で返ってくるお金

    こんにちは。 扶養控除で返ってくる金額について質問です。 去年10月に子供が生まれ、扶養者の手続きを会社にもしました。 12月に年末調整がありました。 控除金額は調べたところ38万です。 私はこの金額が返ってくるものかと思ったのですが、 ではなく 所得のうち38万円分は税金がかからないよ、 というものなのでしょうか? それともまた違うのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 扶養控除・年末調整について

     今年の1~3月まで公務員で、約90万円の収入がありました。その後4月に退職し、会社員の夫の扶養に入りました。4月~9月まで派遣社員として約20万円の収入があります。10月に別の派遣会社に入社し、年末調整の際の扶養控除申請書(?)を提出するよう言われ、私の分の名前のみ記入して出しました。  夫の年末調整の際、私の分の名前は配偶者控除欄に記入するのでしょうか?そして、私の収入が103万円を超えますが、そうすると夫の扶養から出る手続きを何かしなければいけないのでしょうか。  不勉強で、もしかしたら用紙の名称なども間違っているかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 扶養控除について

    配偶者控除について教えて下さい。 H18年度は妻が正社員として働いており、今年の1月からパートに切り替えました。会社にもH19年1月1日付けで扶養家族の申請を行い家族手当ももらっていました。パートに切り替えたことにより、退職金を70万円ほど頂いたのですが退職金は今年度(H19年度)の年末調整の申請において、何か申請する必要があるのでしょうか? また、配偶者控除や配偶者特別控除により私の年収が700万円の場合、妻のパート収入はいくらにすることが一番得なのでしょうか? (家族での収入が一番多いのは?)

  • 扶養控除が可能?

    扶養控除?扶養特別控除?いろいろあってわかりません。 親は、89歳一人で年金暮らし、私は、結婚後死別で一人暮らしのサラリーマンです。 住所は別(同居ではない)親のところまで同一県内で車で2時間ぐらい。 高齢なので会社の休みの日は、実家に帰って身の回りの世話や食料の1週間分の買い物をしています。 今まで扶養控除申請したことありません。先日知人との会話で住所が別でも扶養控除申請を年末調整時にしたらどうか?と言われました。 住所が別でも問題ないのでしょうか? ネットで調べたがよく判りません。 生計を同一とは同居が前提なのでしょうか。また食料の出費では生計が同一とはならないのでしょうか? 親の生活費の全てが扶養者の出費の条件だとしたら、そのお金の出所はどうやって証明するのでしょうか? 可能であれば、申請方法も教えてください。役場に申請に行く必要ある?税務署に申請に行く必要ある?年末調整時に申請だけでいい? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう