車椅子対応お手洗いの使用について

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応お手洗いの使用について
  • 車椅子対応お手洗いの使用についてについて疑問になり、近くのスタッフに確認したところ、男性でも使用可との回答がありました。しかし、トイレのマークが女性用と併記されているため、女性の方からの不快な思いを避けるために注意が必要です。
  • また、音姫を使用したい場合は、尿だけでも時間がかかる場合がありますが、長時間使用すると周囲の人に不快感を与える可能性があるため、注意が必要です。女性の意見も聞いておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子対応お手洗いの使用について

車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234720
noname#234720
回答No.1