EH-TW5350の画面が黄色くなる原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • EH-TW5350の画面が黄色くなった原因と対処方法を教えてください。
  • 部屋の模様替え後にEH-TW5350の画面が全体的に黄色く映るようになりました。接触不良か液晶の故障なのか気になっています。
  • EH-TW5350を使用しているのですが、最近画面が黄色く映るようになりました。修理が必要なのか、液晶交換などの費用の目安を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

画面が黄色く EH-TW5350

1ヶ月程前にランプ交換時期になったためランプを交換しました。 交換後上下に色むらが少しあるな~と思ってましたが、それほど気にはしていませんでした。 先日部屋の模様替えのため設置場所を変えて映してみたところ 急に画面が全体的に黄色く映るようになりました。 移設の際、衝撃等は与えないように慎重に行いました。 ランプの接触かと思い何度か取付け取り外しをしてみましたが改善されません。 修理になりますでしょうか? またその際液晶交換?になるかと思うのですが費用の目安をお教え頂けませんでしょうか? あとこの様な故障はEH-TW5350によくある事なのでしょうか?もしくはプロジェクターあるある?なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• hanix
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• papis
回答No.1

現段階では液晶パネル起因かどうか、断言できません。 >ランプを交換しました。 まず交換したランプが真正品であることが前提です。 プロジェクターのランプには、インクジェットプリンターの 「互換」よりもタチの悪い「模造」があります。 https://www.epson.jp/products/info/pj_safety.htm 真正品シールが貼ってあるかどうか確認を。 ランプが真正品であるならば 1.ケーブルの一部断線 2.カラーモードの変更 3.色温度の変更 などが考えられます。 1. 特に添付のアナログVGAケーブルを利用している場合、 物理的に細いためにコネクタ付近の首の近くに屈曲による断線が起きやすいです。 ピンアサインの関係上、断線した部分の色信号が欠落するため、 RGBの各液晶の出力バランスが崩れるので、色味がおかしくなります。 2.3.については取説を。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eh-tw5350.htm#Manual ↓ 取扱説明書 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ehtw5350/412929000.PDF 35ページ:映り具合を選ぶ(カラーモード)の項 39ページ:色を調整しようの各項 を確認したうえで、修理の要否を確認されればよいと思います。 修理の場合は事前に https://www.epson.jp/support/portal/info/eh-tw5350.htm 実費部分がどの程度かかるかは、機種によると思われますので 上記で紹介した切り分け以外にもポイントがあるかもしれないので、 まずは修理に決めつける前に窓口に確認するのがよいでしょう。 通常エプソンの場合は修理かどうかの切り分けまでは インフォメーションセンター、 修理が確定したらサービスコールセンターが担当だったはずです。

hanix
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 1.ケーブルの一部断線 ケーブルはHDMIなのと接続していない時の画面も黄色くなりますので、配線関係ではなさそうです。 2.カラーモードの変更 特に色味の変化はありませんでした。 3.色温度の変更 カスタムモードで微調整してみました。 改善はされませんでしたが、前よりは少し見れる様に調整しました。 修理まではこのまま少し見ます。 ありがとうございました。