• ベストアンサー

ネパール女性と結婚

40代男性ですが、いつも行ってるインドカレーの店員から40代の女性を紹介(紹介といっても現在ネパールに住んでいて写真見せてくれただけですが)されました。この人には子供がいて二人とも結婚してるそうです。私は子供が好きじゃないので、子供は要らないと受け入れる人でないと厳しい。それは置いといてネパール人かインド人の嫁と結婚をするにあたって覚悟しておいたほうがいいことはありますか。例えば、夫は二の次で家族優先とか。店員が、あなた(つまり私)が結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言うのだが。インド、ネパール人に詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
回答No.6

5です。 親孝行。 ・・・。 お気持ちお察しします(痛いほどわかります)。 いやなことを聞かせてごめんなさいね。 けども、相手、誰でもいいから!ってわけにはいかないです。ってか、今の時代は親から配偶者を「この女性!」って強要されるでなし、(お互いに)選べるんですからね。 中国東北部の農村の女性とかも、ビシバシ、日本の国籍の婿さんを求めて来日してるらしいですよ。日本の農村では嫁不足で!ってね。嫁を探してる日本人男性も、わざわざそういう紹介所に登録したりしてるとか、TVで放映してました。 結婚は親のためにするんじゃないです。 自分の為。 もっと言えば、する必要のない魂もある(スピリチュアルな方向へ話は進んでしまいますがね・・・。)んです。 演説する気はないですが、「結婚はゴールじゃないし」。 そこからスタートなのでね。 たいていの女の子は、幼少期から、ハッピーエンドの女子コミックみたいに、結婚がゴールみたいに夢みるものなのですけど。はたして現実は100%の女性がハッピーになれるのかどうかわからないんです。 ええ、日本人同士であってもです。 「癖」、「性分」、「性格」、「育ち」、諸々が、多少なりとも文化の違いがあるんです。「この村とすぐ隣村では、神社の寄付金額の相場が違う」みたいなのから、「この町じゃ、これこれこういうシキタリ(慣例)あるけど、隣町では全く気にしなくていい」とか。 家と家でもそうですからね。 女のアタシから言うのもなんですが、結婚は墓場だと思うよ。 アメリカ人なら、「個人対個人」ですけど、日本じゃ、「家対家」ですからね。 Aさんと結婚したら、Aさん一族全員がなんだかんだと関係してくる。 アジアではそういうところ多いみたいですね。ヨーロッパでもありますね。 まだ40歳代なんだし、私の同級生なんて、40代同志で初婚同志で結婚した人いっぱいいますよ。 もう、そのカレー屋さん、行くのやめな!って、おばちゃんあんたに言うたるわ。 店主は他の客にも写真みせて同じこと言ってるんちゃうか? 離婚したい?って脅すわけではないけど、身元もわからんような女性。あっちは高額な旅費出してまで日本にきて、仮にあんたにふられたら黙って帰ると思いますか? だから、「来日=婚姻」と、無理やりさせられかねないので注意なんです。 野麦峠じゃないけど・・・。 日本の江戸時代の時代劇見てごらん。貧しい小作人は、娘を売り飛ばして、手べ物を買うお金を作る。または、娘が、自宅が貧しいのでどこかの商家に出稼ぎに行って、稼ぎを実家に送金する。 「カレーの店員から40代の女性を紹介された」この女性も、もしかすると、「仕事として日本人男性と婚姻する」のかもしれないよ。 日本人男性の1か月分の月給で、自分だけでなく実家の家族7人も養えるーと目論んでいるかも?(悪く言ってごめんなさいね。でも、押し買い詐欺もこんなもんじゃないのかな?) 見合いするならするで、相手の女性の職業が何なのか、確かな、間違いのない情報を得てからにしては? それより、国際結婚よりも少しでも(婚姻後の)トラブルの少ない日本女性で探すことをお勧めします。 「見合いしたい」って、あんたの親戚、職場の上司とかに、頼んどきぃーよ。 がんばれ!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり昔、某イベントで、ある大学教授ご夫妻と話ししたことがあります。親しくはないですが。 ご夫妻は、インドやインドネシアの文化に興味があり、(そういう系統の専門家か?)何度も両国に行ったことがあるとのことでした。 そのイベントに若いインドネシア人女性も連れてきてまして、「彼女は・・・・・」といろいろ説明聞きました。 もちろん、生活の違い、物価の違いなども。 あなたは独身で、お嫁さん募集中なのでしょうか? そして、そのカレー屋さんは、あなたが嫁さん探してるということを知ってると? 「結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言う」 そんな話、まともに受け取ってはいけません。 犬猫ペットを輸入するのとはわけが違います。 日本でも昔は、「結婚式の日に初めて結婚相手に会った」という時代もありましたし、ハワイやブラジルなどへ移民した男性に、写真一つで日本人女性が見合い結婚したという時代もありましたがね。でも、平成の世も終わろうとしてる今に、なぜに、相手の性格も実感できてもないのに、婚姻するの? そりゃ、あなたは見合いのつもりかもしれんが、「わざわざ向こうの国からやってくる」というのは、見合いではなくて、(会ってみて、相手の女性が、嫌いなタイプだったと思っても、断らせてもらえない状況)それは婚姻を意味するのでは? 日本人でも、「観光目的の海外旅行に行く」とね。行く場所にもよるけど、行った先では、「貧乏人なら、来れなかったよね」と思われるんですよ。 つまり、海外旅行に行ける=経済的余裕がある、と。 ネパールからの渡航費、一人分いくらかしら? 一般的に言われてるのは、「航空券を日本で買うよりも海外で買ったほうが安い」んだそうですけど。 身分制度。インドは、身分の数がたくさんあって、・・はご存知ですよね。 貧しい村じゃ、子供も労働力にバンバン買われていく。 ネパールは、どうだかしれませんが、年収自体が・・・。(書くにはしのびないです。) 無論、全員ではなくて、職業にもよりますよ。大金持ちもいます。 1の人が仰ってくれてますが、世の中には婚姻でもなんでもして日本へ行きたい外国の人がいるんです。相手はだれだってかまわない。 こちら側からしたら、結婚して暖かい家庭を築きたいと、絵にかいたようなイメージをもっておられることでしょうが。 中には、利用されるだけの日本人もいることをお忘れなく。 他の事例ですが、私の同級生で、国際結婚した女性がいます。 人の2倍努力しましたが、結局離婚しました。 相手は、先進国の人で、相手の家族も、会社社長、医者、会計士、教師など、立派な方々の一族でした。だから金銭のトラブルではなかったですが、どうしても文化の違いだったのでしょうね。 お子さん二人いましたが、日本の教育は悪い(イジメ問題などあるので)と、向こうに引き取られてしまったそうです。 あなたが好きになった女性が、たまたま外人だったなら、それはしょうがないですが、  悪いこと言わないから、初めから苦労するとわかってる外人女性との見合いは・・・。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考したいです。

1102530346
質問者

補足

結婚すれば心配している親を喜んでくれるかと思いまして。

• SAKUiro
回答No.4

ネパール人の男性と結婚した日本人女性がいましたが、その男性が日本に来て半年後に離婚したそうです。私はそのネパール人男性の義理の妹と仲が良かったのですが、日本に帰ってきたと連絡したら、日本のビザが欲しいと鬼電でした。 また、ネパール人の生活をみたのですが、家電は要求されると思います。下手すると家も。でも停電が多い国だったから、家族まるごとくるかもしれません。 あと、食や宗教についてなども心配です。40歳から日本語勉強して、普通に話せるようになるのはいつの事やらという気もします。 一度、ネパールに行かれてみてはどうでしょうか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは インド人は宗教 ネパール人は日本人には友好的ですが 日本に来ても馴染めるとは限らないです。 これはどちらも一緒。 生活環境が異なりますから。 ただフィリピンやタイの女性よりはいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

一番気を付けることは、質問者さんと籍を入れて、数日で相手が行方不明になること、かな。  「日本国籍を手に入れたいだけ」とか「日本で高額医療などを受けたいダケ」なので、「男性がどんな人か、などはどうでもいい」というケースも、結婚しに日本へやってくる外国人女性にはあるようです。  もちろん、幸せな生活を営んでいるケースもあるのでしょうが、ニュースになるのは、そういう不幸な破綻をしたケースですので、そのリスクは考慮しておくべきでしょう。  そうでなくても、お書きの国々は家族が一緒に頑張らないと生きては行きにくい土地柄と思われますので、家族の団結心は我々の及ぶ所ではありません。  質問者さんと幸せな結婚後は「家族を呼び寄せて一緒に幸せになりたい」とせがまれることは、私としては確実だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。