• ベストアンサー

ネパール女性と結婚

40代男性ですが、いつも行ってるインドカレーの店員から40代の女性を紹介(紹介といっても現在ネパールに住んでいて写真見せてくれただけですが)されました。この人には子供がいて二人とも結婚してるそうです。私は子供が好きじゃないので、子供は要らないと受け入れる人でないと厳しい。それは置いといてネパール人かインド人の嫁と結婚をするにあたって覚悟しておいたほうがいいことはありますか。例えば、夫は二の次で家族優先とか。店員が、あなた(つまり私)が結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言うのだが。インド、ネパール人に詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.6

5です。 親孝行。 ・・・。 お気持ちお察しします(痛いほどわかります)。 いやなことを聞かせてごめんなさいね。 けども、相手、誰でもいいから!ってわけにはいかないです。ってか、今の時代は親から配偶者を「この女性!」って強要されるでなし、(お互いに)選べるんですからね。 中国東北部の農村の女性とかも、ビシバシ、日本の国籍の婿さんを求めて来日してるらしいですよ。日本の農村では嫁不足で!ってね。嫁を探してる日本人男性も、わざわざそういう紹介所に登録したりしてるとか、TVで放映してました。 結婚は親のためにするんじゃないです。 自分の為。 もっと言えば、する必要のない魂もある(スピリチュアルな方向へ話は進んでしまいますがね・・・。)んです。 演説する気はないですが、「結婚はゴールじゃないし」。 そこからスタートなのでね。 たいていの女の子は、幼少期から、ハッピーエンドの女子コミックみたいに、結婚がゴールみたいに夢みるものなのですけど。はたして現実は100%の女性がハッピーになれるのかどうかわからないんです。 ええ、日本人同士であってもです。 「癖」、「性分」、「性格」、「育ち」、諸々が、多少なりとも文化の違いがあるんです。「この村とすぐ隣村では、神社の寄付金額の相場が違う」みたいなのから、「この町じゃ、これこれこういうシキタリ(慣例)あるけど、隣町では全く気にしなくていい」とか。 家と家でもそうですからね。 女のアタシから言うのもなんですが、結婚は墓場だと思うよ。 アメリカ人なら、「個人対個人」ですけど、日本じゃ、「家対家」ですからね。 Aさんと結婚したら、Aさん一族全員がなんだかんだと関係してくる。 アジアではそういうところ多いみたいですね。ヨーロッパでもありますね。 まだ40歳代なんだし、私の同級生なんて、40代同志で初婚同志で結婚した人いっぱいいますよ。 もう、そのカレー屋さん、行くのやめな!って、おばちゃんあんたに言うたるわ。 店主は他の客にも写真みせて同じこと言ってるんちゃうか? 離婚したい?って脅すわけではないけど、身元もわからんような女性。あっちは高額な旅費出してまで日本にきて、仮にあんたにふられたら黙って帰ると思いますか? だから、「来日=婚姻」と、無理やりさせられかねないので注意なんです。 野麦峠じゃないけど・・・。 日本の江戸時代の時代劇見てごらん。貧しい小作人は、娘を売り飛ばして、手べ物を買うお金を作る。または、娘が、自宅が貧しいのでどこかの商家に出稼ぎに行って、稼ぎを実家に送金する。 「カレーの店員から40代の女性を紹介された」この女性も、もしかすると、「仕事として日本人男性と婚姻する」のかもしれないよ。 日本人男性の1か月分の月給で、自分だけでなく実家の家族7人も養えるーと目論んでいるかも?(悪く言ってごめんなさいね。でも、押し買い詐欺もこんなもんじゃないのかな?) 見合いするならするで、相手の女性の職業が何なのか、確かな、間違いのない情報を得てからにしては? それより、国際結婚よりも少しでも(婚姻後の)トラブルの少ない日本女性で探すことをお勧めします。 「見合いしたい」って、あんたの親戚、職場の上司とかに、頼んどきぃーよ。 がんばれ!

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#235426
noname#235426
回答No.5

かなり昔、某イベントで、ある大学教授ご夫妻と話ししたことがあります。親しくはないですが。 ご夫妻は、インドやインドネシアの文化に興味があり、(そういう系統の専門家か?)何度も両国に行ったことがあるとのことでした。 そのイベントに若いインドネシア人女性も連れてきてまして、「彼女は・・・・・」といろいろ説明聞きました。 もちろん、生活の違い、物価の違いなども。 あなたは独身で、お嫁さん募集中なのでしょうか? そして、そのカレー屋さんは、あなたが嫁さん探してるということを知ってると? 「結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言う」 そんな話、まともに受け取ってはいけません。 犬猫ペットを輸入するのとはわけが違います。 日本でも昔は、「結婚式の日に初めて結婚相手に会った」という時代もありましたし、ハワイやブラジルなどへ移民した男性に、写真一つで日本人女性が見合い結婚したという時代もありましたがね。でも、平成の世も終わろうとしてる今に、なぜに、相手の性格も実感できてもないのに、婚姻するの? そりゃ、あなたは見合いのつもりかもしれんが、「わざわざ向こうの国からやってくる」というのは、見合いではなくて、(会ってみて、相手の女性が、嫌いなタイプだったと思っても、断らせてもらえない状況)それは婚姻を意味するのでは? 日本人でも、「観光目的の海外旅行に行く」とね。行く場所にもよるけど、行った先では、「貧乏人なら、来れなかったよね」と思われるんですよ。 つまり、海外旅行に行ける=経済的余裕がある、と。 ネパールからの渡航費、一人分いくらかしら? 一般的に言われてるのは、「航空券を日本で買うよりも海外で買ったほうが安い」んだそうですけど。 身分制度。インドは、身分の数がたくさんあって、・・はご存知ですよね。 貧しい村じゃ、子供も労働力にバンバン買われていく。 ネパールは、どうだかしれませんが、年収自体が・・・。(書くにはしのびないです。) 無論、全員ではなくて、職業にもよりますよ。大金持ちもいます。 1の人が仰ってくれてますが、世の中には婚姻でもなんでもして日本へ行きたい外国の人がいるんです。相手はだれだってかまわない。 こちら側からしたら、結婚して暖かい家庭を築きたいと、絵にかいたようなイメージをもっておられることでしょうが。 中には、利用されるだけの日本人もいることをお忘れなく。 他の事例ですが、私の同級生で、国際結婚した女性がいます。 人の2倍努力しましたが、結局離婚しました。 相手は、先進国の人で、相手の家族も、会社社長、医者、会計士、教師など、立派な方々の一族でした。だから金銭のトラブルではなかったですが、どうしても文化の違いだったのでしょうね。 お子さん二人いましたが、日本の教育は悪い(イジメ問題などあるので)と、向こうに引き取られてしまったそうです。 あなたが好きになった女性が、たまたま外人だったなら、それはしょうがないですが、  悪いこと言わないから、初めから苦労するとわかってる外人女性との見合いは・・・。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考したいです。

1102530346
質問者

補足

結婚すれば心配している親を喜んでくれるかと思いまして。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

ネパール人の男性と結婚した日本人女性がいましたが、その男性が日本に来て半年後に離婚したそうです。私はそのネパール人男性の義理の妹と仲が良かったのですが、日本に帰ってきたと連絡したら、日本のビザが欲しいと鬼電でした。 また、ネパール人の生活をみたのですが、家電は要求されると思います。下手すると家も。でも停電が多い国だったから、家族まるごとくるかもしれません。 あと、食や宗教についてなども心配です。40歳から日本語勉強して、普通に話せるようになるのはいつの事やらという気もします。 一度、ネパールに行かれてみてはどうでしょうか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは インド人は宗教 ネパール人は日本人には友好的ですが 日本に来ても馴染めるとは限らないです。 これはどちらも一緒。 生活環境が異なりますから。 ただフィリピンやタイの女性よりはいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 一番気を付けることは、質問者さんと籍を入れて、数日で相手が行方不明になること、かな。  「日本国籍を手に入れたいだけ」とか「日本で高額医療などを受けたいダケ」なので、「男性がどんな人か、などはどうでもいい」というケースも、結婚しに日本へやってくる外国人女性にはあるようです。  もちろん、幸せな生活を営んでいるケースもあるのでしょうが、ニュースになるのは、そういう不幸な破綻をしたケースですので、そのリスクは考慮しておくべきでしょう。  そうでなくても、お書きの国々は家族が一緒に頑張らないと生きては行きにくい土地柄と思われますので、家族の団結心は我々の及ぶ所ではありません。  質問者さんと幸せな結婚後は「家族を呼び寄せて一緒に幸せになりたい」とせがまれることは、私としては確実だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国人女性との結婚

    初めて行ったネパール料理店で2人の40代くらいの男性店員(ネパール人)から女性はいるか聞かれました。30代くらいの学生を紹介する。結婚どうですか。本気なら来てください。いつきますか。まで聞かれました。ここはお茶を濁して帰りましたが、店員がちゃらちゃらした感じなので、信用して良いのか疑いがありました。みなさんならどうしますか。また、外国人との結婚は長続きしないのでしょうか。

  • ネパール人の彼と結婚

    こんばんは。 私は今、日本語学校に通っているネパール人の彼とお付き合いをしていますが、彼が、来年学校を卒業したら国に帰るので、一緒に帰って結婚して欲しいと言われました。 彼のことはとても大好きで、できれば日本で結婚できたら良いのですが 彼は国に帰って仕事をしたいようです。 私はニュージーランドとオーストラリアで3年間の海外生活経験がありますが、朝から水汲みをしたり、ホットシャワーでなく水だという話をネットで見たので、ネパールでの生活がどんなものなのかちょっと不安です。 彼が日本へ来る前の年収は200万ちょっとあるようなのですが ネパールでの平均年収を考えると、確かに多いほうです。 彼は、私は仕事をしなくても平気だと言ってくれていますが、でも、 日本人にとってその年収での生活は大丈夫なんでしょうか? また、仲の良い友人の彼氏さん(ネパール人)は年収が160万だったらしく、彼女もまた求婚され、とまどっています。 今は好きでも、向こうでの生活に耐えられず大使館経由で帰ってきた人の話も聞いたので、現地に詳しい方、教えてください。

  • ネパール人の年の差夫婦について

    私が知っているインド・ネパール料理店2軒では 21歳以上、年齢が離れていると思われる夫婦が働いています。 どちらも男性のほうが年上です。 しかし、ネパールでは20才以上歳が離れている男女は結婚することが できません。 年齢差が大きいため日本に帰化して結婚するネパール人夫婦は ときどきいるのでしょうか?

  • ネパール語で

    「インドや中国の方が近いのに、なぜ遠い日本でお店開いたのですか」これをネパール語で訳してください。

  • ネパール

    バックパッカーのみなさん。 いろいろ教えてください! タイ、ネパールはどんな感じか、教えてください。 女性ですが、以前ひとりでインドへ行きました。 ほんとうに楽しくて、行ってよかったのですが、大変なことも多かったです。 地球の歩き方などには、最近は予防接種もいらない、備えもそれほどいらない、等書いてありましたが、結構シビアな病気にかかったり、友達も結核を患っていました。 病気になると症状が激しく、かなりつらく、病院を見つけるのにも、たどり着くのにも一苦労でした。衛生状態はタイ、ネパールも大体インドとおなじような感じですか?   インドなどで本当に体が辛くなったとき、皆さんどうしてますか? 日本人同士でつるんだことがほとんどないのですが、日本人宿のメリット、デメリットなど、教えてください。  私は英語は日常会話が話せる程度ですが、かなり移動に苦労しました。 他の日本人の中には全く英語ができないのに、ちゃんと目的地にスムーズに着けている人たちもいました。 コツなどあれば教えてください。  

  • ネパール人男性の恋愛観

    こんにちは。 私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。 去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。 とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。 そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。 その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。 その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。 このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。 話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。 私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。 ちなみにまだ連絡は来ていません。 どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • 彼氏(ネパール人)に騙されてるんでしょうか?

    顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。 ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。 彼について ・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半) ・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。 ・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい ・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい ・ヒンドゥー教徒 ・とても優しく、誠実な人間だと感じる 私について ・私は彼より年上で社会人です ・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています 付き合いについて ・出会って3回目(1週間位)に告白された ・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた  (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、  付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです) ・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい ・私の家族にも会いたがっている ・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、 彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。 見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。