• 締切済み

俺みたいな底辺が増えて社会は成り立つのか

今日、年末の整理のつづきをしていたら小学校の卒業アルバムが出てきた。 小学校の卒業アルバムを見て涙が止まらなかった。 おれ一人だけ体操着で貧乏くさいかっこで写真に写っていた。 そんな育ちなので、50手前にして非正規、ひとり、低収入の底辺層だ。 非正規なのは会社がつぶれて再就職できなかったという事もあるが、 働いていた会社が零細企業だったので、潰れなくても底辺だったと思う。 俺は就職氷河期ではないが、少し下の就職氷河期世代は底辺が多いと聞く 俺みたいな底辺は人づきあいもなく正月も何もない普段通り 非正規なので忘年会ですら出席するのがはばかれる。 死んでも葬式すら怪しい身分だ。 そのうち社会のお荷物になるのは目に見えているが、 底辺が増えて今後の日本の社会が成り立つのだろうか?

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

貴方の文言を聞いて、中世のヨーロッパや銀河英雄伝説時代の銀河帝国を思い出しました 上級貴族と労働者階級 しかし中世ではこのシステムで長らく平和が続いたのも事実です ですから当然社会は成り立ちます~と言いたいところですが、今の日本は年収150万でも普通に生きて行けるほど豊かな国です 警察のおかげで治安も良い、公衆便所も公園の水も使い放題、センベロ文化もあり、100円でコーヒーが飲める、安いビールもある本当に豊かな国です  外国と違って節約が美徳なこの日本では低所得者層も路頭に迷うことはありません 日本人で幸せだと思うべきでしょう 背伸びも必要ですが今の生活が普通だと考えましょう 実際、年収1000万もかなり税金が取られ体感的に金持ちなんて感覚は無いです 何ら普通の生活と変わりませんよ

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.5

今の社会システムは底辺労働者がいることを前提に成り立っています。 今の世界はすでに富の分配は終わっており、底辺は一生搾取されて終わることに決定しています。 ご心配なく!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

私も同じような身分ですが、中国や韓国、アメリカなどはもっと格差が大きいです。それでも社会は成り立っているのは、社会というのそう言うものだからです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

底辺が無ければ何も成り立たない。 「卒業アルバム体操着」…特に問題はない。 体操着姿が人生に影響したということは無い筈。 底辺から切り捨てる企業は既に落ち込んでいる。 落ち込むような企業に勤めたことが運のつき。 それ自体は自分のせいではない。 経営が無能なら潰れる会社は潰れる。 その責任は底辺が負うものではない。 余計な事を考える必要はない。 非正規と忘年会の関連性はない。 自分の都合で考えればよい事。 葬式?お荷物? …そんなことは、その時に考えればよい事。 社会が成り立つ? …そんな心配ができるということは、まだ余裕が有るのかな? 俺は親の借金話に騙されて進学を諦らめ、 地方企業の底辺をリストラから借金100万抱えて無職のまま、終いにゃ財布の中身が千円という地獄まで味わった。 それでも今では何とか自力で生きている。 とりあえず余計な事は考えずに、 なんとしても自分が生き延びることを最優先に考えろ。 底辺がいれば社会は成り立つ。 底辺が社会を支えてると考えれば良い。 それ以上の余計な事を考えて自分は底辺だと愚痴こぼすような奴が、社会の心配してもしょうがないだろう。

回答No.2

Q、俺みたいな底辺が増えて社会は成り立つのか? A、増えてこそ社会は成り立つもんです。  事実、底辺労働に従事する若者が少ないから外国人に頼らざるを得ない。結果、農漁業を支える労働者の外国人比率が50%を越えている地域が出ているのが現実。このことは、《底辺労働者失くして社会は維持できず!》ということを如実に示しています。 >だけど、俺たち いなくなりゃー >野菜も魚も獲れないぜー >誰も 解っちゃーくれねーか ですよ。

noname#234674
noname#234674
回答No.1

ぐちぐち言っていても何も変わらないが。

関連するQ&A

  • 社会底辺者だけど、、、、ハゲチビブサイクだけど、、

    社会底辺者だけど、学校はちゃんと卒業したし仕事して税金もちゃんと払ってる。 (;-;) ハゲチビブサイクだから結婚は不可能だけどちゃんと生活してます。 犯罪歴だってありません。 (;-;) このまま生きていってよろしいですか? (;-;)

  • 底辺校の生徒達のその後

    学力レベルの低い生徒達が多く集まる高校、いわゆる底辺校と言われる学校の生徒達の卒業後を質問します。こういった学校の生徒達の中には暴走族やカラーギャング等に出入りしている人もいるようですが、こういったヤンキー系・不良系の生徒達は卒業後どうなるのでしょうか?就職などはするのでしょうか?また、就職しても長続きしない等の問題があるのでしょうか?

  • 私の志望大学が底辺大学だった・・・

    高校3年生です 私は将来プロダクトデザイナーになりたいと考えており とある私立大学(以下A大学)をAOで受けようと考えています A大学にはプロダクトデザインが学べて その上良い教授がいるらしいので 志望しています なぜAOなのかというと 父が大学関係の仕事に就いており 私立大学はできるだけ早く人を集めたい   ↓ A大学の一番早い時期にやる受験方法を受けた方が入りやすい らしく AOで受験しようと考えています 今 A大学の教授とつながっている?(よく飲みに行くらしかったり) 美術の先生と作戦を練って行動しているところです 私はよく休日、平日問わずパソコンをしていて よく「これだから底辺は・・・」みたいな書き込みがあったりしていて 学校に貼ってある「(私のいる都道府県)内大学偏差値一覧」 にA大学は無かったので 「A大学は底辺大学なのかな?」 と思い 「底辺大学 A大学」 と調べると たくさんひっかかり A大学は底辺大学でした 確かに偏差値はそこまで高くありません 偏差値を言うとバレてしまうかもしれない?ので 50より下と言っておきます ひっかかったサイトの中で 「私の学科でAO入学の人で卒業できたのは1人だけ(ほとんどやめた)」 ようなことが書いてありました 理由が「入った後授業についていけなかった」 ことで 就職率は悪くはないみたいなのですが あまり良いところではないようです 私の通っている高校も 昔はとても荒れていて 昔の高校を知っている母は高校入試のときに 「あんな高校行ったら近所の人に顔向けできない」 と言っていたほどで 進学する人なんて片手で数えれるくらいでした 今では全体の3分の1以上が進学(どこへ行くかは別として)しています それでも低いランクで入れます 高校の中でもトップであれば国立大学でもいけるかもしれませんが 私は中の上くらいの成績なので A大学でぎりぎりかなというところです 専門学校は 「いつでも入れる」 というイメージなので 視野に入れていません 就職は 今の社会では高卒じゃ難しい と思い 大学卒業後 と考えています 姉も別の大学ですが 私立大学で底辺大学で有名なところですが AOで入り、今大学4年生で単位をほとんどとり終わり 就職活動などをしています 底辺大学だと 就職に不利だったりするのでしょうか?(「A大学か・・・」という感じに) ネットで「底辺大学」 といわれている大学はやめて 学びたいこととは別の大学を考えた方がよいのでしょうか? 底辺高校→底辺大学は 人生終わってるようなものなのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいません

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

    ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか? 数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。 時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。 消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。 ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、 「彼氏はいるのか」 なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。 本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。 その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。 まず 「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」 と言われました。 そして 「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」 とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。 先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。 その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。 しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。 水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。 しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか? 「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

  • ツイッターって底辺層とひきこもりがやるものですか?

    テレビでツイッターやってる人のアンケートとったら、 会社員はほとんどやっていなく5人に1人やってるかどうか程度。 ほとんどはフリーター、職のない主婦、ニート、底辺大学などの学生あたりでしたね。 2ちゃんねると同じで底辺層が現実社会で発言力が皆無だから、 ネット上でいきがってるのだろうけど。 で、夜中になると、憎い人間に死ね発言連発(笑) ツイッターの深夜帯で、 一番多くつぶやからているのが「死ね」という語句だし、 いかにも底辺層がやってそうなものですね。

  • オイルショック時の就職について

    就職氷河期時に仕事に就けず、社会を漂流している者です。 オイルショック時は就職氷河期と同じく、失業率も高かったと思います。 この時は、どのようにして失業を乗り越えていたのでしょうか? 現在は非正社員が増えている為、全く同じというわけではないと思いますが、就職氷河期を乗り越えるヒントにはなると思います。

  • 時計師になりたい

    こんにちは 29歳のフリーターです 大学を卒業したのですが、氷河期で就職が決まらず 最近までフリーターをしていました 前々から興味があった時計技能士の資格を取ろうと 思っています。 専門学校に通うことになると思いますが、私の様な 高齢の人間はいるのでしょうか? また、卒業時30歳ですが就職先はあるのでしょうか? 年収なども知りたいところです どなたかよろしくお願いします

  • 就職氷河期に社会に取り残された人が全国に55万人か

    就職氷河期に社会に取り残された人が全国に55万人から60万人いることが分かりました。 思ったより少なくないですか? 何か税金を投入したら60万人の雇用は国が出来るのでは? 公務員採用で60万人の受け皿になっても別に税負担としては痛くない気がします。 もっと多いと思っていました。

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。