• ベストアンサー

年末年始の仕事の有無

年末はカウントダウンイベントに、某テーマパークに彼女といきました。 若い人から年配の人まで結構たくさんの人が働いていて、来場者から小銭を巻き上げようと、土産物や食べ物などを販売していました。ふと、元旦の1時に働いている女性たちをみて、主婦? シングルマザー? などと、年末年始も働かないといけないなんて大変だな、まだ自分は暦通りに働けばいいなんて恵まれているのかも・・・。彼女たちの旦那はどんな人たちだろう・・・。 そんなことを考えてしまいましたが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17453/29158)
回答No.3

こんにちは サービス業は、休日には忙しいものです。 それを承知で働いているので 家族も気にしないですし、またそれであったら やめていると思います。 後、年始にお仕事をするとお給料アップ、ご祝儀が 出たりするので通常よりも稼げたりします。 結構どこに行っても高いし混んでるし だったら働いていた方がいいわという人もいるものです。

その他の回答 (2)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

定時の仕事をしていない人たちがいるからイベントなどを楽しめるのだと感謝こそすれあなたのような人を蔑むよな感覚にはなりませんね。

回答No.1

58歳 男性 シフト制で働いている人たちですよね スーパー等は新年から営業しています ケーズ電機、ニトリ等もそうです 政府が働き方改革を進める様です めざましテレビも以前は4時から放送していましたが 5時に変更になっています 私が就職した40年前は3が日休みが普通でした コンビニも無かったので、食材を買っていなかった時は大変でした 少しずつサービスが過熱していますよね もう少しゆったりしても良いのではないかと思います どこかの宅配便は日曜日配達を止めると言いましたよね 売り上げを上げる為に土日休む経営層が考えたサービス 対応するのは現場の人間です 有給も取れないのでは人が集まりませんよね もう少し人間らしい仕事をすればいいのにと思うのは私だけでしょうか

関連するQ&A

  • 年末年始のUSJ

    年末か年始に、USJに行こうと思っているのですが 久々に行くので今の状態がいまいちよくわかりません・・・。 USJに詳しい方、教えてください! 1・31日のカウントダウンのチケットは、もう買えないのでしょうか?また、もしまだ買えるならどこで買うのがいいのでしょうか? 2・31日は、普段通り営業しているのでしょうか? カウントダウンがあるので、早めに閉園したりしますか? 3・元旦は、カウントダウンの参加者以外でも入園出来るのでしょうか?? 4・31日・元旦・2日はどの日が一番混むのでしょうか? わからない事ばかりなので、 どれかひとつでもわかる方がいましたら教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のニューヨーク

    年末年始にニューヨーク旅行を計画中です。 (1) 大晦日の夜は観劇の予定があり、終了が10:15PMの予定です。 その後、雰囲気だけでもカウントダウンを味わうには、どこに 行くのがお勧めでしょうか?花火は見れますか(遠くからでも)? あるいは、ニューヨークのバーでカウントダウンを迎えるなどの カウントダウンの味わい方に関するアイデアやお勧めは ありませんでしょうか? (2) クリスマス終了後のセールはいつから始まりますか? (3) 元旦や年末年始の過ごし方として、お勧めがあったら教えてください

  • 年末年始の過ごし方

    皆さんは、年末年始をどう過ごされていますか?家はいつもお互いの実家を行き来して過ごしています。その為、12月に入るととてもブルーになります。よく31日はカウントダウンで、テーマパークで過ごしたなんて話を聞くとうらやましく感じます。特に、31日くらいのんびり楽しく過ごしたいと思っているのですが、いつも主人の実家でおせちをつくり、家事をして一日が終わります、毎年同じ事で、主人と喧嘩になります。これがいつまでつづくのかと思うと、イやでたまりません。皆さんは、こんな事ないですか?

  • タイ大国の年末年始

    年末年始に初めてタイへ行くことになりました。 そこでカウントダウンや、元旦の過ごし方を 考えたのですが、カウントダウンなど、 タイらしさを感じながら迎える場所がありましたら 教えていただきたいのですが・・・。 また、心配なのが、元旦に王宮や、エメラルド寺院 が観光出来ないのではないかと不安なのですが 元旦でも中に入れるでしょうか? あともう一つ。 涅槃寺が改修工事を行っているというのは 本当なのでしょうか。 私。釈迦仏がどうしても気になっています。 是非見たいので、どのような状態になっている のか教えてください。 大変長くなりましたが、どうぞ よろしくお願いします。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • サービス業の年末年始

    サービス業の方!年末年始は仕事で特に元旦なんかは早朝からの仕事だと思いますが...31日に朝まで飲んだりしてそのまま出勤した方とかいますか?笑 ちなみに自分はアパレルです。今まで初売り前日は早めに寝て備えてましたが、今年はカウントダウンして仲間内で盛り上がりたいなとおもってます。しかしきっと1日から怒涛の連勤は予測できます(笑)

  • 年末年始。今やっている仕事が休みの間に郵便局のアルバイトをしたいのですが

    去年まで学生で、去年郵便局で年末年始区分けアルバイトをした者です。 その郵便局から「今年もやりませんか?」という手紙が来ました。 今はテーマパークで清掃のパートをしているのですが、年末年始は休みになるらしいので郵便局の年末年始アルバイトに応募してみようと思います。 こういう場合、面接で「今何をしているのか」「何日から何日まで出られるのか」などを聞かれたらどのように言えばいいのでしょうか? パートは年末年始は来る人が少なくなるので事前に言っておけば(勤務表作成の前なら)休みを取ることも可能だそうです。 「決定はしていないが、高校生の兄弟が冬休みに入ったら家族で出かけるかもしれない」という形で上司の一人に聞いてみました。 履歴書には勤めているテーマパークの正式名称や、どんな仕事なのかなども書いたほうがいいのでしょうか? また、面接で聞かれたら正直に答えたほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか?

    年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか? この冬公開の映画で、観に行きたいと思ってるものがあるんですが 12/31、1/1の映画館って通常より混むものなのでしょうか? 元旦は混む、とネット上の情報ではそのように言ってる人がいたのですが 大晦日も同様でしょうか? そもそも映画館自体、今までほとんど行ったことがないので どんな感じなのか全然わかりません(>_<) 映画の公開は12月半ばくらいで、公開直後だと たぶんすごく混んでるんだろうなあ~と思うので (そこそこ人気出そうな映画だと思うので) 年末年始よりは公開後しばらく経った土日とかに 行くほうが空いてそうなのでしょうか。 ↑平日に行ければ良いのですが、行くとしたら  年末年始か、普段の土日になります。

  • 年末年始(年越し)の九州一人旅

    こんにちは。 30歳女性、福岡に住んでいます。 今年の冬休みは暦通り9連休なのですが、実家に帰る予定も何も無いので一人で軽く旅行をしようかと考えています。 年末年始、年越しを過ごすのに最適と思える場所をおすすめしてください。 希望は・・・ ・別の用事で使う青春18きっぷが3日分あまりそうなので、可能ならそれを使いたいです。 ・車はありませんが運転はできるので、レンタカーは有です。 ・飲食店やテーマパークにも1人で入るのにそれ程抵抗はありません。 ・日数は1泊でも1週間でもかまいません ・費用はなるべく安くおさえたいです(~5、6万まで) よろしくお願いします。

  • 年末年始の御殿場のお天気について

    年末年始に御殿場の「ぐりんぱ」と忍野村に行きたいと思っています。そこで質問です。 ☆例年、雪は降っている頃なのでしょうか?シルバニアのテーマパークに行って、娘を遊ばせてあげたいのですが、とっても寒いんでしょうか? ☆雪が殆ど降らない地域に住んでいます。対応としては、スタッドレスタイヤを装着していったほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう