• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性医師が増えると医療の質が下がるのか?)

女性医師の増加と医療の質―ネット上の意見と実際の状況は?

tzd78886の回答

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.8

要するに医療系大学でこういうことが行われていたのは、「自分の大学病院で勤務してくれる医師候補」を「採用」するようなつもりで試験を行っていたからでしょう。つまり、「防衛医大」と同じような考えです。だったら給料も払って一定期間勤務することを義務付け、違反したら違約金を取るようにすればいいだけのことです。本音と建前が混ざり合っている日本だからこそ、こういうことが起きたのだと思いますね。

関連するQ&A

  • 医学部、歯学部を卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合は?

    質問1 医学部卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合、その人はどうなるんでしょうか? どういう仕事をするようになるんでしょうか?  合格するまで、何年も浪人して受ける? あきらめて医学部卒という学歴をすてて、普通のサラリーマンになる? 質問2 医学部、歯学部の各大学卒業生の医師、歯科医師国家資格合格率を見ますと、防衛大学がダントツトップの100%となっています。どうしてこんなに高いのでしょうか? 問題知ってるのでしょうか?  また、合格率の低い大学では医師合格率70%台の大学があります。歯科医師合格率ではなんと50%台の大学すらあります。  合格率50%などと聞くと、学生の中には 「俺、別に合格するつもりもないしー、  歯科医師になるつもりもないしー」 という者すらいるような気がしますが、どうして大学によってこんなに合格率に差があるんでしょうか? 合格率の低い大学は学生、教員の努力不足のほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 若くてかわいい女性医師は信用出来るでしょうか

    大学病院などの大病院に行くと、女性医師がたくさんいますけれど、中には若くてかわいい女性医師がいます。 そういう若くてかわいい女性医師は医師として信用出来るでしょうか。 50歳代の威厳のありそうな容貌の男性医師と同じように、若くてかわいい女性医師も信用して良いのでしょうか。

  • レイプした医師。

    ある女性から相談を受けています。怪我の内容とかはよくわからないのですが、先月手術室において医師にレイプされたみたいです。手術室にはその女性と医師の二人のみで他のスタッフは外に出されたそうです。それで麻酔を4本打たれ意識が朦朧とする中、レイプをされたみたいです。証人が誰もいないということなので泣き寝入りするしかないのでしょうか?立件できないにしても何か対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性は医師に向いていない?

    女性医師が増えていると聞きます。 医師になるには、医学部受験をしなければならないのですが、これはテストですよね。 テストだといい点を取るのは女性でも出来ると思うのですが、医師としての評価は全く違うものだと思うのです。 例えば、医師は体力が必要ですが、医学部受験には体力テストはないですよね。 他に、私の知っている病院の勤務医は手術を指名されると、病院を休むそうです。 女医はヒステリックで扱い難いから雇いたくないと言っていた人もいました。 実際、能力的に女性は医師に向いていると思われますか? どちらかと言うと向いていないという否定的な意見を聞いてみたいです。

  • 女性の歯科医師はどうですか?

    歯の治療に行かねばなりません。 もう10年以上は医者に行っていないので、どこに行ったらいいかわからないのですが、 たまたま近所にある歯科医が女性です。 実は以前女性としての医療を大切に考えるというのがモットーの有名な女性医師の患者になったことがあるのですが、 なんというか、詳しくは書きませんが失望してしまって・・・。 女性だけあって話しやすいことは確かなんですが、逆になあなあな関係になってしまって、事務的にコトを進めていくのがだんだんと難しくなってくるんです。 いろいろあったもので、男のお医者さんの方が事務的でさっぱりしていていいかな―なんて思ってしまいました。 歯医者で女性というのはどうでしょうか。 腕と人柄がよければ、女性でも男性でもいいのですが、その女性医師とも関係に嫌な思いをした経験から、行くのを躊躇してしまっています。 女性の歯科医にかかったことがある方、感想を教ええてください。

  • 医師国家試験予備試験について

    私は今中国の医学部に在学中です。 卒業後日本で医師になるには予備試験合格が必須なのはわかってるのですが(5年制なので)いろいろとみてみたら中国の大学では受験資格がないとか(レベルが達していないため?)、もし受けられるとしても合格率、受験するにあたっての準備(特に勉強方法)などわからないことだらけです。

  • 医療系

    たとえばアメリカの大学に行った後大学院(医学部)を卒業して、日本で医師になりたいといった場合、日本の医師国家試験に合格すればよいのですか。それとも、日本での医学教育をうけていないといけないのでしょうか。 看護士、獣医、歯科医も同様にどなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 あ、あと日本の医師国家試験で英語でうけられるのとかありますか。アメリカの医師免許をもった人で、その試験に合格すれば医師として活動できるとか…。 教えてくださーい。

  • 医師不足解消のための案について

    近年の医師不足解消のための案を考えてみました。皆さんは以下の提案を読んでどう思われますか? この案に賛成・反対の意見や、「ここの部分をこうしたらもっと良いのでは?」という意見等々、 できるだけ多くの方(医療関係の方だけでなく、一般の方、当然、どなたでもオッケーです)の 様々なご意見・ご感想・提案などをお聞きしたいです。 お気軽に回答をよろしくお願いします! 医学部新設よりも、 医師国家試験の合格者を増やすことの方が医師不足解消に寄与すると思います。 単なる「医師のタマゴ」である医学生をいくら増やしても、受験生の正答率に応じて合格基準を決めていく医師国家試験という、選抜試験の要素も含んだ資格試験の合格者数を増やさない限り、 国家試験に合格しない(孵化しない)「医師のタマゴ」を量産し続けるだけになってしまうのではないでしょうか (何回も医師国家試験を受けていつか受かって医師として働くならまだ良い方で、医師になるのを諦めてしまう人も多数いるようです)。 そこで、 今の基準での合格者数を増やさない代案としては、 医師国家試験の判定基準を3段階(H・M・L)に分け段階的に医療行為を認めることが考えられます。 医師(H)(High)は合格(現在の合格者レベルと同等)、 医師(M)(Middle)は、現在の基準ではギリギリ不合格の者であり、 医師(H)よりは難易度の低い一定のレベルの医療行為を行える者、 医師(L)(Low)は現在のレベルの合格基準には届かなかったが、 一定の基礎はできている者で、看護師と同等+αのレベルの医療行為を認められる者、 等のように受験者を分類する案です (当然、給料も違ってきます)。 多額の税金を費やされ、医学を学んだ医師のタマゴを、そのままタマゴのままにしておくのは非常にもったいない事だと思います。

  • 医師国家試験 予備試験について

    こんにちは、こんばんは。 今、海外の大学;医学部に通っている日本人です。 2・3年後の事なのですが、大学5年生になってから日本に帰国して 「医師国家試験 予備試験(科目は知っています)」を受けようか、それとも海外に残って 医師国家試験を取ろうか悩んでいます…。(新年早々ですが、今年中に決めたい為…。) そこで皆さんに質問なのですが… (1)以前までは予備試験の合格率が一桁でしたが、最近の合格率はどうなんでしょうか? (2)予備試験の一次試験が合格したが二次試験が不合格だった場合は、また新たに一次試験から   受け直しなんでしょうか? (3)書店やネット購入のサイトに行くと「医師国家試験」のテキスト・過去問がありますが、   予備試験の本を見たことがありません…。 予備試験を経験された方がいらっしゃいましたら   どのような参考書・本を購入し、使用したかぜひ教えて頂きたいです!! 日本の厚生労働省のHPに載っているのかもしれませんが、海外からの投稿の為 見る事が出来ないので詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 女性は医師に成れない?外科医は無理?憲法違反では?

    8/7の昼の情報番組でも,東京医科大学の受験問題などが,話題になっていましたが,外科(医)は,女性は無理という意見だそうですが,その根拠は,何でしょうか‥‥?確かに,脳外科とかに,女性は,少ないですが,最近は,女性でも,○○急便や○○運輸など,物流関係の仕事などで,男性と同じように,作業され,トラックに乗り,頑張っている方も,多く見掛けますが,企業でも,女性でいいような,入力など,簡単な感じの作業に,敢えて,男性を,正社員で雇って,女性の採用をしていないところもありますが(女性は,パートのみなど),なんか 違和感を感じます..日本国憲法では,職業選択の自由や,教育を受ける権利が,うたわれていますが,女性は,医師に成ったり,外科医になったりすることなどは,出来ないのでしょうか‥‥?