• ベストアンサー

日本人男性って34%しか喫煙者がいない世界でも低い

日本人ってたばこが安く、喫煙者が多いとかよく聞いていましたけど、 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_tobacco_smoking.php WHO(世界保健機関)がだしている公式なデータですと日本人男性の喫煙率は世界70位 単に欧米が規制などを急速にし低いから欧米と比べて高いだけで 中国なども約2人に1人の男性が喫煙者みたいですし日本って大して高くないじゃないですか? 単にこの国は嫌煙者がグダグダねっとで騒いでいるから、そう思わされているだけ? なんでもネット右翼なんかも200万弱程度しかいなく、それらの人は暇だから1日中、ネットでそういった書き込みをする。だからいかにも日本人の半数近くが韓国や中国は敵対国でしかない、あそこの人種は敵だと感じられるだけで、実際にそこまで憎んでいる数でいえば200万弱なんだそうで。その数でも朝から晩までネットに書き込みしてたら、相当な数に見えるだけなんだそうで。 専業主婦批判すると反発が多いのと同じ、あれも社会的、国などの政策も女性も労働力や税収を男性なみに求めている時代ですので労働力も税収も見込めない専業主婦はできる限り減らしたいでしょうが、専業主婦批判の質問をすると、必ず複数の批判の回答がくる、これも日本は先進国一女性の労働力が低い国なので、400万近くいる専業主婦(パートすらしてない人の数)は1日中ネットのできる環境なので、批判が多く見えるだけで、こちらも数的にいえば圧倒的に専業主婦はお荷物と感じている人の割合の方が高いらしい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234664
noname#234664
回答No.1

だから何? 喫煙率と専業主婦がどう関係ある。 試しに専業主婦業をやってみればいい、そんな口をたたけなくなる。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.3

色々と書かれているようなんですが、質問者様が何をお聞きになりたいのかが見えてきません。 WHOの公式データが完全に正しいものであるならば喫煙率は世界的には低いでしょう。何故それが多いと思われているのか…それはネトウヨと同じで目立っているからに過ぎないのではと思います。価格については安いのか高いのか…喫煙者にしてみれば毎年のように値上がりする価格にうんざりしているのかも知れませんが、世界的に見れば高い国はもっと高く、安い国はかなり安いです。たとえばあるランキングでマルボロの価格を見てみると高い国は1箱2000円前後、安い国では200円前後です。ただ価格と喫煙率は比例しているわけでもなさそうですが…。 私に言わせればですが、日本のタバコは安すぎます。もっとあげても良いのではとさえ思います。タスポの導入で自販機での購入は制限が付きましたが、コンビニでも街のタバコやさんでも買おうと思えば未成年者は購入できます。 喫煙者にとって非喫煙者はなにかとうざい様ですが、問題は喫煙者のマナーにあると思います。全ての喫煙者に問題があるとは言いませんが、一部の喫煙者のマナーの悪さが目立ち、そのおかげで全ての喫煙者が悪者にされている感があります。ただ非喫煙者の喫煙者に対する感情はいささか行き過ぎ感もありますが、非喫煙者の健康被害もお構いなく「吸って何が悪い」とか「俺たちは余計に税金を払っているんだ」とか、某有名BBSでも言いたい放題で、それに過剰に反応してどっちもどっち状態の現状がどうにも滑稽とも思えてしまいます。 JTさんは喫煙者も非喫煙者も共存できる環境を目指していますが、反面世の中の動向は喫煙者を排除したい方向に持っていっている感じがします。統計上では男性の喫煙者が減少傾向になってきている感がありますが女性が増えているのか減らないのかはどうなんでしょう。女性が吸いやすいタバコが出てきたのも影響しているのでしょうか。 タバコによる税収よりもタバコによる損失のほうが格段に多いと言われていますが、喫煙者は「余分に税金を払っている」「酒のほうが問題」「排ガスはどうなんだ」と話を他に転化し、それに非喫煙者が過剰に反応、そして一部のマナー違反が目立つのが、喫煙者が多いと錯覚する原因だと思います。世界の中でではなく日本の中でと考えたら多いのでしょうか少ないのでしょうか?。 ちなみに今はあまり問題になっていませんが、電子タバコも「安全」とは言われつつ健康被害も出ているようです。違法なニコチン入りリキッドも国内で販売されているようですし、今後はこの電子タバコ問題も大きくなっていきそうです。