• 締切済み

友人の離婚!何て言えばいいの?

komugikoの回答

• komugiko
回答No.6

似たような回答になってしまいますが、 基本的には、話し掛けられるまで待っている事です。 よほどの期間連絡が無い(例えば、今までは週1であったのが1ヶ月ない)とか、 いう事でない限り、こちらからは連絡を入れない事です。 自分の中で整理がつけば向こうから連絡を取ってくるので、 それまで待ってあげるのもやさしさです。 ただ、あまり長い間連絡が取れないときには、 こちらから連絡を取った方が良いでしょう。 自分から連絡が取りづらくなっているのかもしれません。 そして、話し掛けられたらひたすら話を聞いてあげる事です。 自分の意見を言う必要はありません。ただ相槌を打つだけで充分です。 下手な励ましや同情は、相手を傷つけるだけです。 返答を求められた時に、初めて自分の意見を言えばいいのです。 それも、当り障りの無い事だけを。 その時には、冷たい奴だとかなじられるかもしれませんが、 私の過去の経験からいうと、後からそのやさしさに気がつくものです。 結局は自分で解決しなければならない事なんですから。