私の選ぶ紅白歌合戦特別枠の動画

このQ&Aのポイント
  • 私が選ぶ紅白歌合戦特別枠の動画を紹介します。
  • 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。
  • 紅組は美空ひばりの「津軽のふるさと」、白組は来生・陽水・小椋の「少しは私に愛をください」、海外はエルヴィス・プレスリーの「今夜は一人かい」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • 5mm2
  • お礼率99% (7678/7684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

紅組 森山良子 愛する人に歌わせないで https://www.youtube.com/watch?v=x7d23yyDpHI 白組 フォーククルセダーズ 戦争は知らない https://www.youtube.com/watch?v=79Ld-CdgVeg いつ日本が戦争に繰り出すかを考えたときに戦争で人が新ぬことのない平和を思い出しましょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 共に反戦の歌ですね。 今の日本は、戦争が無くて本当に幸せだと思います。 我家も叔父が18歳で亡くなった戦没者遺族なので、一緒に住んでいた親(祖母)の悲しみはよく分かります。 幸い、親父は無事に戦地より戻ってきましたが、大学の途中で駆り出されたため、真面な職に就くのも、ままならなかったようです。 当時は、20歳に満たない若者が、国の為、親の為と戦地に向かいましたが、今の時代はどうなるのでしょうね。 それはともかく、戦争をしないで良いように、国と国との関係を良好に保ってほしいですね。 「愛する人に歌わせないで」は、聴いたことが有りますが、聴いてて少し辛くなりますね。 その点、フォーククルセダーズの「戦争は知らない」の方が良いですね。 紅白に分かれて、年に一度くらいは、こんな歌を真面目に聴くのも良いかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

5mm2さん、あけましておめでとうございます。 紅白歌合戦ですが、ちょっとマンネリ化してませんか? もし、私が、マーベラスなんたらプロデューサーの代わりに、総合プロデュースをするとしたら、特別枠を使って次のことをやってみたい。 (1)涙そうそう選手権 白組(BEGIN、森進一、クリス・ハート・・・) 赤組(森山良子、夏川りみ、May J・・・) カバーした歌手はもちろん、白組にはジャニタレ、赤組には坂道グループを入れる。 歌唱力の差を痛感して欲しいなぁ。 ただ、不公平感があるので、その代わりに、翌年の紅白は逆に、アイドルの歌を課題曲として、ベテラン達にも歌ってもらうのも面白い。 ダンスについていけないベテランとかを見るのも楽しいかも。

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、明けましておめでとうございます。 折角面白いプロデユースして頂いたのですが、質問内容と少し違いますね。 僕が求めたのは、数ある動画の中から、今では生で見ることのできない素晴らしい歌唱や、珍しい姿などを映したものです。 最近の紅白は、今では歌唱力や声量が落ちた人を、懐かしいだけで選んだり、実力のない人を人気だけで選んだりしてるので、その時一番脂の乗った名演など有れば、その動画をみんなで見られたらなあというものです。 oya_zicoさん言うところの、面白い映像でもあれば是非教えてください。 今年も宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

回答No.9

紅組 麻衣「ひまわりの家の輪舞曲」 https://www.youtube.com/watch?v=wFoRYUASVi0 白組 コーヒーカラー「人生に乾杯を!」 https://www.youtube.com/watch?v=_27rGSXB3Iw 歌は4:20から始まります。 海外 Scorpions「Moment Of Glory」 https://www.youtube.com/watch?v=2RoVwtqRcMM

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 麻衣「ひまわりの家の輪舞曲」は、「崖の上のポニョ」の挿入歌ですか、ほんわかした曲ですが、オーケストラで聴くのはスケール感があって良いですね。 贅沢な気持ちになりました。 コーヒーカラー「人生に乾杯を!」は、初めて聴きましたが何時の曲でしょう。 筑紫哲也が出てたので少し古いのでしょうね。 この曲は、負け組の為の人生の応援歌でしょうか、聴いてると、このまま負け組で終わりそうな、少し辛い感じがしますね。 ブルーな気持ちに陥るのも嫌いじゃないですが、僕らが昔聴いていた曲とチョッと雰囲気が違いますね。 「ウイスキーの小瓶・みなみらんぼう」https://youtu.be/CdtUNzaHDio Scorpions「Moment Of Glory」は、聴いたこと有るような無いような、でもとても良い曲ですね。 ステージも凄く豪華ですね。 真面目なステージのようですが、年末などにはとても良い雰囲気ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

VOCALOIDのP「ハチ」さんこと米津玄師さんの1人紅白とか。 「米津玄師」さんの曲もいいけど、「ハチ」さんの曲もいいんですよね。 とりあえず「ハチ」さんの代表曲 ( ˙ω˙ )⊃ https://youtu.be/0RU_05zpETo 他にもいい曲があるので1曲に絞るの悩みました。 同一人物と分かっているんですけど、何となく分けてしまっています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「パンダヒーロー」は、歌も伴奏も全て機械で作ってるのでしょうか、一糸乱れずの、無機的な感じがしますね。 米津玄師は、作詞作曲のシンガーソングライターみたいですね。 紅白では見なかったですが、舞台ではストリングスをバックに生で歌ったんでしょう、貴重な放送になったでしょうね。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.7

5mm2 さん、おはようございます。 今から出掛けねばなりません、取り急ぎ・・。 >私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画) 「 リンゴの唄 」 ・・ 並木路子 「 愛の休日 」 「 シェリーに口づけ 」 ・・ ミッシェル・ポルナレフ 今年1年 お世話になりました、良い年をお迎え下さい。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 お忙しい中、ありがとうございます。 並木路子「 リンゴの唄 」とは古いですね。 僕もこの歌は、そんなに聴いた記憶はないですね。 特別に想い出でもあるのでしょうか。 添付の映画も見たことが無いです。 「昭和も遠くなりにけり。」ですね。 https://youtu.be/VDieNMkohEY(リンゴの唄~映画『そよかぜ』より) ミッシェル・ポルナレフ「 愛の休日 」 「 シェリーに口づけ 」は、ヒットした当時を、よく覚えています。 「 愛の休日 」は、「ペルシャの市場にて」の中間部によく似てますよね。 「盗作だ」と思っていました。 https://youtu.be/m_sTcqT5wJw(愛の休日) https://youtu.be/zkD7TRmRLRw?t=84(ペルシャの市場にて) https://youtu.be/nJmwUa76E5o(シェリーに口づけ) 今回初めて、ミシェル・ポルナレフの動画を見ました。 派手なのは知っていましたが、お祭りにはピッタリですね。 来年も宜しくお願いします。 良いお年を。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

東西で対決して欲しい。 平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」 青江三奈「伊勢佐木町ブルース」

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 東西対抗ですか、新思考で面白いですね。 東西共に、飲み屋で対決ですね。 ただ、場所的には、大阪と横浜の対決ですか、東京が怒りそうですね。 東京の飲み屋を歌ったブルースは、と考えてもスッと出てきませんね。 「新宿ブルース」はどうでしょうね。 https://youtu.be/X_1D9NsbsVE(扇ひろ子) ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「宗右衛門町ブルース」https://youtu.be/gvmmG307y8c?list=RDgvmmG307y8c 青江三奈「伊勢佐木町ブルース」https://youtu.be/pEBwH9oMOAE

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

紅組は、はちゅねミクの「Ievan Polkka」 https://www.youtube.com/watch?v=tH_ADYZ1fM0 白組は、ダウンタウン浜田の「チキンライス」 https://www.youtube.com/watch?v=yQuou6pV0hE で、どうでしょう・・・

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 はちゅねミクの「Ievan Polkka」は、 VOCALOIDですね。 軽快なリズムと、国籍不明の不思議な雰囲気のメロディーで、つい聴き入ってしまいますね。 ただ、電子音で音域が狭いのはしょうがないですかね。 「チキンライス」は、作詞が松本人志ですね。 どうして自分で歌わないんでしょう、軟弱な曲と思われるのが嫌なんでしょうか。 チキンライスはおふくろの味で、庶民の食べ物でしょうか。 玉子で巻くと少し豪華なオムライスになりますね。 トンビさんは、これ位ならご自分で料理出来そうですね。 勿論、七面鳥も食べたことは無いです。 多分死ぬまで食べないでしょうね。 ありがとうございました。 良いお年を。

回答No.4

テレビにほとんど出ないアーティストが見たい。 スピッツ、リップスライム、サチモス、斉藤和義、松任谷由実、青山テルマなど。 海外は英国のクィーンを呼んで欲しい!

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、人気は有るけどTVを拒否してる人などは、NHKの力で出演して貰うと良いですね。 あげて頂いた歌手の半分は知らないのですが、その中なら、、、 紅組 松任谷由実「何もきかないで」https://youtu.be/P2-gkSKEhUQ 白組 スピッツ「曲はよく知りません」 海外 クィーン ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

クイーンは「mama」が良いですね。 書き漏れしました。 https://youtu.be/rHYZO19C8E4?list=RDrHYZO19C8E4

noname#243631
noname#243631
回答No.3

5mm2さん、こんばんわ。 最後の最後に無理なお題ですね(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=a5kXM9uZ80k 紅組 ZARD「負けないで」 https://www.youtube.com/watch?v=z4aDsF1o2y0 白組 尾崎豊「I LOVE YOU」 https://www.youtube.com/watch?v=fQ7uXX9K7Sk 海外 The Supremes 「You Can't Hurry Love 」 なんか駄目ですか? 動画は今一で、ごめんなさい。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 紅白が始まってしまいましたね。 ZARDの「負けないで」は時々聴きますね。 紅白にも出たことは有るんじゃないかと思いますが、女性とは知りませんでした。 女性に応援してもらうのも、悪くないですね。 尾崎豊の「I LOVE YOU」はよく知ってます、良い曲ですね。 ただ、人生観が違うのか、どこか受け入れ難い面が有ります。 好きになった女性には、そこがたまらない魅力なのかもしれませんね。 彼は、紅白に出たことが有るんでしょうか、出ると面白いでしょうね。 The Supremes とは古いですね。 僕も好きな歌手ですが、「You Can't Hurry Love 」はそんなに流行ったという記憶は無いです。 日本語の曲名は「恋はあせらず」ですね。 どちらかというと、この曲の方が流行ってた気がします。 「恋はスバヤク」 この曲も古くて、動画が無いですね。https://youtu.be/TVmZsqB12Vw(ガス・バッカス) いよいよ年越しですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ヴォーカロイド合唱による「もののけ姫」(ア・カペラ) https://www.youtube.com/watch?v=brKDh8bDW_U 同「世界の約束」 https://www.youtube.com/watch?v=mCNn1XPLGF8 もっとプログラミングがよくなったら,もう生きている歌手の需要はなくなりますよ。これだけ正確な合唱がこなせるんだから。 紅白出場者の面々が顔面蒼白になるところを見てみたいですね。ちなみに,私は何十年も見てません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ヴォーカロイドは、知りませんでした。 合唱にするととても綺麗なハーモニーですね。 「世界の約束」の方は、ピアノが入るためか、純正律ではないようで、少し音が濁って聴こえますね。 それにしても、ハモルことが下手くそな日本人のコーラスに比べると、とても綺麗ですね。 ただ、作られたものですから20kHz以上の倍音が無いのかも知れませんね。 その点、欧米のコーラスは本当に綺麗です。 こんなハーモニーは、紅白ではとても聴くことはできません。 「ビングクロスビーとアンドリューシスターズ」のコーラスです。 https://youtu.be/OiaAkUTVvOk( Have I Told You Lately That I Love You?) アメリカの女学生のコーラスも綺麗で魅力的です。 「フォーカルテット」https://youtu.be/k7qA72LhMO0 ありがとうございました。

回答No.1

今話題のクィーンのボヘミアン・ラプソディーは如何でしょうか? スマホから投稿しているので動画の添付方法が分かりません 紅組は・・・誰かな? 強いて言うなら山下久美子さんの「ストップ・ストップ・ロックンロール」です よいお年をお迎え下さいね

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 いの一番に、ありがとうございました。 クイーンはいま第3のブームみたいですね。 当時はあまり興味がなかったのですが、よく聴けばなかなか魅力が有りますね。 ステージの盛り上がりは最高ですね。 映画も見てみたいです。 山下久美子は、同郷ですので前から応援はしていましたが、この曲は知りませんでした。 彼女のステージも、いつも盛り上がりますね。 まさに、和製、女性版クイーンですね。 ありがとうございました。 良いお年を。

5mm2
質問者

補足

クイーン「Love of my life & Bohemian hapsody」 https://youtu.be/MEEJOZkmIxU 山下久美子「ストップ・ストップ・ロックンロール」 https://youtu.be/sLzWUmdu5AQ

関連するQ&A

  • 紅白で、男女で組分けをすることに意味があると思いますか?

     NHKの紅白では、紅組が女性チーム、白組が男性チームと決まっていますが、男女で組み分けすることに、意味があると思いますか?  昨年末の紅白でも、3組、男女混成グループが紅白に出場しましたが、混成グループの場合どちらに出るのか微妙です。ざっと調べてみると、39組の混成グループがこれまで、出場していますが、そのうち26組が紅組に、13組が白組に出ています。  また、女性メンバーが、男性メンバーより少ないグループが、26組ありますが、そのうち17組は、紅組に出ていますし、女性がリードボーカルを努めていると紅組に出場する傾向が強かったり、混成グループを紅組に出すか、白組に出すかという基準は、あいまいなような気もします。   民放のかくし芸も東軍西軍と二組に、分かれていますが、男女分けでは、ありません。近年、女性の社会進出が当たり前となり、男女の垣根がなくなっていることを考えると男女で組み分けすることに意味があるとは、思えません。   ぜひ、皆様のご意見をうかがわせてください、よろしくおねがいします。

  • AAAは、紅白にどちらの組で出演するのでしょうか?

    男女混合グループAAAは、紅白歌合戦に今年出演するとしたら、紅組になるのでしょうか?それとも白組でしょうか? また、メンバーの皆さんは、どちらの組での出演を希望されていると思われますか?

  • 紅白 紅組勝利への方程式は?

    おおみそかの紅白歌合戦の勝敗は、10年前の2004年に紅組が勝ったのを最後に、2005年から2010年まで白組の7連勝が続き、思い余って2011年のおおみそかに次の質問(1)をしたら、やっと紅組が勝ったので、その勝利の分析を質問(2)でしました。 しかし、その後も2012年、2013年と白組勝利が続いています。 (1) 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://okwave.jp/qa/q7218519.html (2) 紅白 紅組7年振り勝利の勝因は? http://okwave.jp/qa/q7219108.html 一体なぜ白組はそんなに強いのでしょうか? 紅組はなぜ勝てないんでしょうか? 紅組が勝つにはどうしたらよいか教えて下さい! 白組の方が強い理由は色々言われているようですが、 私は、AKB48はじめ、紅組の方にスター歌手や今が旬の若い歌手が多いと思いますし、 (白組は勝利の大きな要素と言われているジャニーズ系の嵐やスマップももうおじさんだし) カラオケで歌われる曲も多いようですから、断然紅組の方がいいと思います。 それと、中堅・大御所クラスでは、白組の方が層が厚いという話もありましたが、北島三郎が去年で引退したこともあり、紅組もそん色がないと思いますし、中島みゆきが復帰するのも大きな話題です。 又、松田聖子がトリを取るのも、紅組勝利へのチャンスだと思います。 さらに不思議なのは、審査員の種類により、かなり得票差にギャップがあることです。 紅組の勝利した2012年でさえ、ケータイやワンセグ及び会場審査員では白組が圧勝ですが、デジタルTV審査員での紅組の支持のおかげで紅組勝利につながっています(上記質問(2)より引用)が、なぜそもそも、種類によってこうも支持に差があるのでしょうか? (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対 白 28,711票 (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対 白 46,377票 (3)デジタルTV審査員 紅 284,129票 対 白 246,905 票 (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票          又、女性が男性(白組)を応援しがちなのかどうかも疑問です。 (男性はどうなんだろう?) 尚、私は男性です。

  • 運動会/体育祭でなりたかった組は、紅組?、白組?

    紅白歌合戦は、紅組→女性アーティスト、白組→男性ですが、学校の運動会/体育祭で男性の方は白組に、女性は紅組になりたかったですか? あるいはなりたかったのは反対の組ですか? その理由もあわせて教えていただければ、うれしいです。 それとも運動会の組分けには特にこだわりはありませんでしたか?

  • 紅白 白組の勝ちすぎ、やばくない?

    今年も、願いもむなしく白組が勝ちました! 私は男性ですが、  気分が悪い!! これは、合戦や試合ではなく、楽しめばいいという人もいますが、そういうふうには割り切れません。 近年は、2005~2010年まで6連勝の後、2011年末のみ紅組が勝った後、2012~今回2014年まで3連勝です。 これで対戦成績は、白組の白組36勝、紅組29勝と大きく水を開けられました。 しかも、毎回のように白組の圧勝です。 ↓ http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/ 一体どうなっているのでしょう? 正直、歌の出来不出来以上の要因があるとしか思えません。  気分が悪い!! 紅組敗因は何でしょうか? どうしたら紅組が勝てるのでしょうか?   一応、私が考えた紅組の敗因と対策は以下の通りです。 如何でしょうか? 1)上のNHKのURLの得票差を見ると、 デジタルTVのみ紅組優勢、それ以外のワンセグ、アプリ、会場審査員は全て白組圧勝、これは毎年の傾向・・・なぜか?  よく言われるのは、ジャニーズ系の若い女性がひいきの男子に組織票を入れるからとか? 彼らの影響力を減らす方法はないか? 2)白組は嵐が連続司会で慣れているのに対し、紅組は毎度連ドラのヒロインなど不慣れな司会者でハンディがある。 3)終了直前に、紅白の勝敗と別枠でサザンの特別ライブを5分も入れたが、これも白組のパフォーマンスの延長と見られてしまったのでは? 又、福山やSMAPも複数曲歌うなど不公平。 対して、これも特別枠の中森明菜は迫力に乏しく、紅組にとってマイナス要因になったのでは? 「アナと雪の女王」の特別ショーなどを入れるなど工夫したが、白組の方が華やかだった面はあり、グループ出演も白組の方が多く、AKBグループの大量進出でも追いつかなかった。 4)北島三郎の引退で、大御所枠が、従来の演歌歌手から80年代の聖子なども含めて、年代が下りてきたが、せめてあと、中島みゆきに加え、ユーミンなどの大物歌手がほしかった。 個人的には、夏川りみとゆずにも出てほしかった。  気分が悪い!!  NHKも何とか考えてほしい!

  • 2011紅白の視聴率UP策

    中年のおじさんです。若い子は、あまり紅白なんて見ないよね。 私が若い頃は、演歌の歌手がでていると、なんでヒット曲ないやつが 選ばれるんだ!と思っていましたが、この年になると、別に演歌が好きな わけではありませんが、やはり演歌もそれなりにあった方が良いと思えます。 なぜって?風呂に入る時間なくなるじゃん!(笑)というのは冗談で、 彩りは大事だと思いますね。 若者の嗜好は、ジャニーズの何人かと、よほどヒットした人だけにして、 一番視聴するのが多いユーザーにあわせて、出場者を減らして 以下のような歌手を選んだら視聴率あげるとおもいません? 紅組:松田聖子、中森明菜、ピンクレディー、中島みゆき、ユーミン、杏里、イルカ・・・・ 白組:長渕剛、近藤真彦、かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水、サザン、松山千春、アリス・・・・

  • 運動会の組(紅組とか)はいくつ、どんな色がありましたか?

    よろしくお願いします。。 運動会で紅組・白組などに分かれますよね。 私が小学校の低学年までは、赤と白の二つの組しかありませんでした。 それが、高学年では赤・白・黄・緑・青というように、5組にまで増えてました。 みなさんは、いくつでやりましたか? また色はどんなのでしょうか? 色ではないなんてのもあるかもしれませんね。 あと、紅白でやる方が面白かったなぁというのが私の感想なんですけど、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 「ソロ歌手が歌う素敵なカバー動画」は有りませんか?

    紅白歌合戦も、現役の実力の有るソロ歌手が減って、見ごたえが無くなりましたね。 そこでカバー曲の動画でなら、素晴らしい歌声の歌唱で、過去の名曲が聴けるのではないかと思います。 カバー曲であれば、新人でも過去の人でも、日本人のソロ歌手であれば誰でも結構です。 「え、この人がこの曲を?」という珍しい動画も良いですね。 「水中花」(島津亜矢)https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw ブルーコメッツの井上忠夫の曲ですが、島津亜矢のカバーも聞き応えが有ります。(井上忠夫)https://youtu.be/hy4pHzypeTE 元歌は無くても良いです。

  • NHK紅白歌合戦ネット厳しい意見「NYC boysって誰?」「水樹奈々ってアニオタにしか人気ない」?

    第60回NHK紅白歌合戦出場歌手が決定した。60回という記念の年。 何か目玉はあるのだろうか?ネット上でははやくも厳しい意見が飛び交っている。 今年初出場の歌手は紅組が木村カエラ、水樹奈々、白組が嵐、NYC boys、 FUNKY MONKEY BABYS、flumpool、遊助、レミオロメンとなっている。 これまでジャニーズ枠は2組と言われており、毎年SMAPとTOKIOが出場しているので、 他のグループは出場出来ないと思われていた。しかし、今年はSMAPとTOKIO以外に 嵐とNYC boysの出場が決定している。これに対して「嵐はまだ分かるが、NYC boysって誰?」 「NYC boysだったらキンキキッズ出してやれ」などの意見も出ている。 しかし、キンキキッズは毎年恒例のカウントダウンライブがあるので無理だ。 また「今年は、知ってる曲や売れた曲が入っていない」「水樹奈々ってアニオタにしか人気ない」 「浜崎あゆみの今年の歌知らない」「NHKって平原綾香好きだよね」「あいかわらず演歌枠が多い」 「美川憲一と和田アキコって何歌うの?また昔の曲引っ張り出してくるの」など厳しい意見が殺到している。 確かに今年は目玉という目玉がないような気がする。今年のヒット曲もあまり入っていない 印象が残った。本編の間に加藤清史郎や招きねこだっくを入れるのではとも言われているが、 それだけで目玉と呼べるかは疑問である。NHK側としては、嵐を出場させることで 何とか視聴率を稼ぎたいのだろうが、全体の印象としてはパッとしない紅白となりそうである。   http://japan.techinsight.jp/2009/11/maki20091123164.html 近年紅白がよくわからなくなってきましたが出場者や毎年継続にどういう意味があるのでしょうか? 過去に既に紅白の役目を果たし終え現在迷走しているのなら紅白を止めたほうがいいのでしょうか? 紅白歌合戦について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「少年時代を歌った曲」、どちらの曲が好きですか?

    元歌は共に、男性が作詞作曲し自ら歌った曲ですが、女性が歌った動画で比較してみました。 (1)谷山浩子「少年の日の憧憬」https://youtu.be/fuQki4TBOHs    作詞作曲:みなみらんぼう (2)夏川りみ「少年時代」   https://youtu.be/4ztal_qXv90?t=6    作詞作曲:井上陽水 世に出たのは、(1)の方が数年早いと思いますが、よく似てるなと陽水の曲が出たときに思いました。 もし、少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら、一曲ご紹介頂ければありがたいです。 みなみらんぼう(谷山浩子)「少年の夏」 https://youtu.be/l21aX3Sxt4E