• ベストアンサー

休日の昼過ぎの眠気と対策を知りたい

平日はそんなことないのですが 休日になると昼過ぎに 急激な眠気に襲われます。 コーヒーなどのカフェインも 対して効果がありませんでした。 時間の浪費なので、なんとかしたいです。 お知恵を拝借できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休日も平日と同じように起きて、部屋の片づけをしたり、ウォーキング したりして一つの部屋でじっとしないことです。 それと自宅に居る時の昼間は必ず換気することです。 換気しないと部屋に二酸化炭素が溜まり眠たくなってきます。 常に新鮮な空気の入れえ替えをしておくことで眠気は起きにくくなります。

hashibata
質問者

お礼

新鮮な空気と、じっとしないことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、質問者様の眠くなるタイミングが食後でしたら、眠くなる原因として食後の血糖値の急上昇後の急降下が考えられますので、食事の際は、まず最初に野菜を食べて血糖値が急上昇しにくい状況にするのが良いと思います。 急上昇してしまうと、体は元に戻そうとインスリンを大量に分泌して血糖値を低く押さえ込もうとして体に負担をかけてしまいますので。 野菜から食べて次にタンパク質、最後に糖類を摂取するのが理想的ですね。 どうぞよろしくお願い致します。

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。

• garlic12
回答No.3

よくわかります。 私も昼間の眠気には本当に悩まされました。特に昼間にブログのネタを考えたり、書き物をしたり、読書をしたり、考え事をしようとすると、ものの10分も経たないうちにウトウトしだしてしまいました。 ネット上で色々対策を探してみましたが、これといっていい解決策が見当たらず悩んでいました。 自分なりに見つけた解決策は2つです。 眠気がきた時は、行なっている作業をやめて、皿洗いや部屋の掃除をするです。 私の場合、脳が集中状態に入ると眠気がくることが多いので、眠気がきたら読書や考え事をやめて家事をするようにしています。ポイントは目的と結果がはっきりしていて、短時間でこなせて、疲れすぎないことです。 皿洗いや洗濯物を干すくらいがちょうどいいんですよね。 完了までのハードルが高いと疲れて眠くなるし、1時間2時間と別のことをしていると本末転倒になってしまうからです。 もう一つの対策は、 寝てしまうことです。これも1つの手段ですよね。ただ、横になって寝るじゃなくて、椅子に座って寝たり、机に覆いかぶさって寝たり、リラックスしすぎないことがポイントです。 1回に寝る時間は15分~20分程度にして、タイマーで起きるようにします。1回寝ただけでは眠気が飛ばないなら3回くらいはこれを繰り返して、あとは自力で目を覚まします。(冷水で顔を洗ったり、大声で叫んだり) あまり参考にならないかもしれませんが、私の対策はこんな感じです。お読みいただきありがとうございました。 私が運営するサイトはこちらです。こちらのサイトの文章を考えている時に眠気がきてしまっていたんです。

参考URL:
https://kuro-ninniku1.net/
hashibata
質問者

お礼

タイマーを設定しても無視して寝続けてしまうので、家事を試してみます。

回答No.2

5分ほどの深呼吸を取り入れた黙想(目の奥のリラックス) ある人に教えてもらい実践しました。休憩時間に これは以外と効果あります。 時折、ストーンと寝てしまいますが 短時間で頭が冴えますよ。

hashibata
質問者

お礼

瞑想、気になります。調べてみます!