• ベストアンサー

休日の昼過ぎの眠気と対策を知りたい

平日はそんなことないのですが 休日になると昼過ぎに 急激な眠気に襲われます。 コーヒーなどのカフェインも 対して効果がありませんでした。 時間の浪費なので、なんとかしたいです。 お知恵を拝借できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

休日も平日と同じように起きて、部屋の片づけをしたり、ウォーキング したりして一つの部屋でじっとしないことです。 それと自宅に居る時の昼間は必ず換気することです。 換気しないと部屋に二酸化炭素が溜まり眠たくなってきます。 常に新鮮な空気の入れえ替えをしておくことで眠気は起きにくくなります。

hashibata
質問者

お礼

新鮮な空気と、じっとしないことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、質問者様の眠くなるタイミングが食後でしたら、眠くなる原因として食後の血糖値の急上昇後の急降下が考えられますので、食事の際は、まず最初に野菜を食べて血糖値が急上昇しにくい状況にするのが良いと思います。 急上昇してしまうと、体は元に戻そうとインスリンを大量に分泌して血糖値を低く押さえ込もうとして体に負担をかけてしまいますので。 野菜から食べて次にタンパク質、最後に糖類を摂取するのが理想的ですね。 どうぞよろしくお願い致します。

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • garlic12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

よくわかります。 私も昼間の眠気には本当に悩まされました。特に昼間にブログのネタを考えたり、書き物をしたり、読書をしたり、考え事をしようとすると、ものの10分も経たないうちにウトウトしだしてしまいました。 ネット上で色々対策を探してみましたが、これといっていい解決策が見当たらず悩んでいました。 自分なりに見つけた解決策は2つです。 眠気がきた時は、行なっている作業をやめて、皿洗いや部屋の掃除をするです。 私の場合、脳が集中状態に入ると眠気がくることが多いので、眠気がきたら読書や考え事をやめて家事をするようにしています。ポイントは目的と結果がはっきりしていて、短時間でこなせて、疲れすぎないことです。 皿洗いや洗濯物を干すくらいがちょうどいいんですよね。 完了までのハードルが高いと疲れて眠くなるし、1時間2時間と別のことをしていると本末転倒になってしまうからです。 もう一つの対策は、 寝てしまうことです。これも1つの手段ですよね。ただ、横になって寝るじゃなくて、椅子に座って寝たり、机に覆いかぶさって寝たり、リラックスしすぎないことがポイントです。 1回に寝る時間は15分~20分程度にして、タイマーで起きるようにします。1回寝ただけでは眠気が飛ばないなら3回くらいはこれを繰り返して、あとは自力で目を覚まします。(冷水で顔を洗ったり、大声で叫んだり) あまり参考にならないかもしれませんが、私の対策はこんな感じです。お読みいただきありがとうございました。 私が運営するサイトはこちらです。こちらのサイトの文章を考えている時に眠気がきてしまっていたんです。

参考URL:
https://kuro-ninniku1.net/
hashibata
質問者

お礼

タイマーを設定しても無視して寝続けてしまうので、家事を試してみます。

回答No.2

5分ほどの深呼吸を取り入れた黙想(目の奥のリラックス) ある人に教えてもらい実践しました。休憩時間に これは以外と効果あります。 時折、ストーンと寝てしまいますが 短時間で頭が冴えますよ。

hashibata
質問者

お礼

瞑想、気になります。調べてみます!

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気について。

    眠気について。 朝起きて昼過ぎまで微妙な眠気とその眠気のせいで、イライラ感が続いてしまいます。夕方から変に覚めてしまいます。朝、起床してからずっとカフェインを取るようにしたり、休み の日や忙しくない日は軽く運動しますが、あまり効果はありません。また、夜、海外のサプリメントのメラトニンを飲んでます。 朝の眠気を取り、夕方から眠気が出るような方法はありませんか? 皆さんはなにか良いアドバイスお願いします。

  • 仕事中の眠気対策

    最近、仕事中に眠気が襲ってきてしまい大変です。 仕事は、コンピュータの仕事のため、話をしたり、席をはずしたりすることがあまりできないため困っています。 コーヒーなどのカフェインを摂取してもすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間をしっかりとっても眠くなったり、午前中や会議中でも眠くなってしまいます。 何か対策方法がありましたら教えてください。

  • 眠気覚まし

    今受験中で試験があるたびに昼過ぎは眠気防止に コーヒーを飲むようにしています。 でもどうもカフェインが過剰に効きすぎる体質のようで 飲んだらひどい頭痛や精神的に不安定 (試験の最中イライラがとまらなくなって倒れたりしました)になったりするのでよくないみたいです。 でもどうしても昼過ぎは眠くなるので なにかねむけざましが必要なのですが・・・ 何かいい食べ物・飲み物はありませんか?? ちなみにカフェインの錠剤は同じような症状が出るので無理なのですが。 ココアやチョコレートなどでもきくのでしょうか? 明後日も試験なのでとても困ってます。 回答宜しくお願いします!

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 眠気やだるさ対策で

    眠気やだるさ対策で 睡眠不足や疲れで一時的に気分をすっきりさせたい時のために 100g配合のカフェイン剤を用意しているのですが 他にもそういった効果があるものがあったら教えてください。 自分には少し財布にいたい感じなのでほかに安い商品、だいたいひんがあったらおしえてください。

  • 眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです

    眠気覚ましにコーヒーを良く飲むのですが眠いままです。カフェインが入ってるはずなのにです。 良く運転中に眠くなるのでコンビニでレギュラーサイズのコーヒーを買って飲むのですがちっとも目がさえません。ラージサイズくらい飲まないと効果ないんですかね? 教えてください!

  • カフェイン断ち、異様な眠気について

    11/27からカフェイン断ちをしています。今日で12日目です。 1年くらいカフェインをやめていたのですが、2か月ほどまえにケーキを食べてそのときに1杯だけと思ってコーヒーを飲んでしまい、それから毎日飲んでいました。1日3杯は飲んでいました。500mlのカップなので、飲みすぎていたと思います。あとチョコもよく食べていました。 12日前にこれじゃまたカフェイン依存になると思い、カフェイン断ちをスタートしたんです。 カフェインをとっていた期間が1か月半だったので、すぐカフェインは抜けるだろうと甘く見ていました。想像以上の頭痛と眠気でつらいです。 今もすごい眠気と戦っています。 頭痛は耐えられるのですが、この異様な眠気が本当つらいです。 眠気の覚まし方ってありますか? 外に出て冷たい空気を吸ったり、歩いたりしているのですが、仕事を始めるとまたすごい眠気で仕事になりません。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • ひどい眠気

    睡眠時間を8時間くらい場合によっては10時間くらい とっているのに日中ひどい眠気にわれます。 頭をガンっと殴られるような眠気です。 勉強しなきゃいけない時期なんで苦しいです・・。 みなさんもこれくらいの眠気には耐えていらっしゃるのでしょうか? カフェインやガムなどはまったく効きませんでした。 どうすれば眠気に勝てるでしょうか。

専門家に質問してみよう