• ベストアンサー

ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

yumi0215の回答

• yumi0215
回答No.1

でもいざというときは助け合う。そんな姿も見ることが出来ますね。 どんくさくてずるをしたり怠けることばかり考えていると、自分の力で何かを成し遂げることは難しいという事も学べます。 親子でこれは悪いことだね、いいことだねと話をするにはとてもいい教材になるのではないでしょうか。漫画だけを一方的に問題視するのではなくそれをもとに正しいことを親が教える。当たり前の姿と思いますが、それが出来ない家庭が多い場合はいじめの助長になるかもしれません。 家庭の問題。そこに行きつくのではないでしょうか。小さなころからいい事悪いことを親が教える。先生や漫画やアニメではなく、親。本来の教育は親+先生や環境から学ぶものではないかと思いますよ。今は親が他力に任せすぎの人も多いようにも思えますね。

daruma1021
質問者

補足

映画版以外は助け合うなんてほとんどありません、通常の30分枠のテレビ版はほとんど、いじめてるだけです。