• ベストアンサー

ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

喧嘩やスポーツができる奴が弱者をいじめる。 一般的ないじめの構図ですが ジャイアンが運動もダメ、勉強もダメののび太に暴力振るったり、 お金持ちでもけんかの弱いスネ夫からラジコンや漫画などを取り上げたり これっていじめの助長になりませんか? 小さい時にずっとドラえもんみてきたら、 運動神経がとろい奴、勉強も全くできない奴はいらいらしたら ぼこすものだとか、へんな風に思っちゃう人がいてもおかしくないと思うんですけど。いくらアニメとはいえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.6

ドラえもんを読んで、ジャイアンに影響されてイジメをしましたって子供がいるとは思えないです。小学生のころ、ドラえもんを読みましたが、ジャイアンは悪いやつだしスネ夫は嫌味なやつです。子供が自分もそうなろうって気にはならないと思います。

daruma1021
質問者

補足

思いますってだけで、そう思う人がたくさんいてもおかしくないですね。 あいつトロイし、今日はなんかイライラしているから、あいつボコそうとか そういう考えが根付く子供が何%かいるかもしれない。

その他の回答 (8)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.9

 ドラえもんに限りませんが、統合失調症の考え方で制作されている番組が多いのが日本アニメの特徴です。ロボットアニメなどは典型的な例で、気違いの喧嘩、通り魔殺人、妄想障害の患者が考えた作戦や兵器しか出て来ないアニメでしかありません。しばしば視聴者から、何の為に戦っているのか理由がわからないと指摘されるのは、それが原因でしょう。実際、その通りで、妄想障害を起こした統合失調症患者が武力で戦っているだけのお話です。  人間ではなくて、動物の考え方で作られていると言って良いでしょうね。人間だったら、他の人間を役に立つように教育して使う道を考えますが、動物はただ争うだけでしょう。人間だと思わせているだけの動物アニメに過ぎません。  チェスや将棋で人間がコンピュータに勝てない時代になっても、人間が乗ったロボットが人工知能で動くロボットに勝てると信じ込んで見ているアニメオタクがいるのは、要するに統合失調症の考え方で見ているからで、現実の戦場だったら、人工知能が考えた軍事作戦の前に、あっという間に敗北して全滅する結果になるのは明らかで、それが理解出来ないだけのお話です。  ドラえもんは情報社会以前は面白いファンタジーでしたが、情報社会の現在では、時代錯誤なお話だと言われても仕方が無いでしょうね。しずかちゃんが裸になって写真を撮るのは、昔はタブー破りのお話でしたが、今の子供達には常識の範囲内のお話でしかありません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

NO1です。 文章が長くて読むのが面倒だったのかもしれませんが、最後まで読んでいただきたいです。 追記 ジャイアンの姿を、スネ夫の姿をリスペクトする人はいるのだろうか? 悪い子、嫌な子、あんな人にはなりたくないと思うのではないだろうか。 のび太の姿を見て、ドラえもんがいない自分が同じことをしていたらどうなるか考えるのではないだろうか。 また、親子で生き方、考え方を考える教材になるのではないだろうか。 ヒーローに憧れる人は多くともヒールに憧れる人はいるのだろうか。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.7

No.6で回答した者です 補足コメント読みました > 思いますってだけで、そう思う人がたくさんいてもおかしくないですね。 「そういう子供はいないと思う」って回答をそのまま否定されていますが、どういうつもりなんでしょう。これは質問ではなく持論に対する同意を求めているって理解でよろしいですか。

noname#234654
noname#234654
回答No.5

そんな事は、受け取る側の問題ですが。 そもそも漫画の設定を実社会に持ってくること自体、無理があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

別に漫画の世界というのは「理想の世界」を描いたものではありません。現実を描いたものです。もちろん、40年以上前の、ですが。私はのび太とほぼ同世代ですが、ああいうことは日常でした。のび太同様運動神経も悪く、勉強も大して出来ませんでしたし、顔も良くなかったですから。そういう子に自分を重ね合わせられるようにそういう設定にしたものと思われます。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.3

ドラえもんの作者が『ジャイ子(ジャイアンの妹)』に名前を付けなかったのは、イジメへの配慮だという話です。その点でも、『イジメに関して無頓着』ではないと思います。 私見ですが、『イジメは無くならない』と思います。ドラえもんが始まった頃も、イジメ問題はありました。マンガはあくまでも娯楽ですが、その中で、道徳的に『客観的に見せて(登場人物の行動を)どう思うか』を考えるイイ機会になっていると思います。 横暴なジャイアンですが、今で言えば「家庭内DVの被害者」とも言える気がしまし、映画の中では、真の友情を示すべく『のび太を守るイイヤツ』を好演しています。ジャイアンを見習う事が賞賛されている話なら『イジメの助長』になりますが、話の結末では、ジャイアンは(未来の道具で)懲らしめられ、その道具に頼ったのび太君も、自業自得と言える結末がオチです。

回答No.2

 ドラえもんに限らず強い者が弱い者をいじめる話は山ほどありますし、むしろそのような構図のないものの方が少ないくらいではないでしょうか?友達が全くトラブルを起こさずに、30分間感涙の止まらないアニメがあるでしょうか。感動のドラマだとしても、ハッピーエンドの前に一難去ってまた一難の方が多いように思います。  大人が見るドラマでも、ドクターxや下町ロケットのように、善悪の設定のはっきりしているものがあります。あれが社会の悪影響を及ぼしているのでしょうか?そのような考えます。

daruma1021
質問者

補足

ちびまる子ちゃん、サザエさん、コナン、アンパンマン、ゲゲゲの鬼太郎、しんちゃん。今、地上波でやっているアニメってこのくらいでしょうか、 これらは特に暴力ふるう場面ってないですよね。アンパンマンは微妙ですが。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

でもいざというときは助け合う。そんな姿も見ることが出来ますね。 どんくさくてずるをしたり怠けることばかり考えていると、自分の力で何かを成し遂げることは難しいという事も学べます。 親子でこれは悪いことだね、いいことだねと話をするにはとてもいい教材になるのではないでしょうか。漫画だけを一方的に問題視するのではなくそれをもとに正しいことを親が教える。当たり前の姿と思いますが、それが出来ない家庭が多い場合はいじめの助長になるかもしれません。 家庭の問題。そこに行きつくのではないでしょうか。小さなころからいい事悪いことを親が教える。先生や漫画やアニメではなく、親。本来の教育は親+先生や環境から学ぶものではないかと思いますよ。今は親が他力に任せすぎの人も多いようにも思えますね。

daruma1021
質問者

補足

映画版以外は助け合うなんてほとんどありません、通常の30分枠のテレビ版はほとんど、いじめてるだけです。

関連するQ&A

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • 勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて

    勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて吹き出しの台詞が違っているところがあるのはなぜですか。 原作:のび太 ‘もしもし、ドラえもん、我が機はハイジャックされた。 ’ 乗り物大探検:のび太 ’もしもし、ドラえもん、ジャイアンが...。’ 原作:ドラえもん ‘それで、犯人の要求は!?’ 乗り物大探検:ドラえもん ’何だって!?’ 原作:ドラえもん ‘機長、落ち着け、犯人に刺激するな。時間をかけて交渉しろ。’ 乗り物大探検:ドラえもん ’のび太、落ち着け、ジャイアンに逆らうな。しばらく待て。’ 原作:ジャイアン ’時間稼ぎやってるんじゃないだろうな。’ 乗り物大探検:ジャイアン ’いつまで待たせるんだろう。’ 原作:スネ夫 ’ハイジャック!?’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘ジャイアンが!?’ 原作:スネ夫 ’説得してください。’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘やめさせてください。’

  • ドラえもん

    ドラえもんの、出木杉君としずかちゃんって、優しい性格の設定ですが、2人共、のび太がスネ夫やジャイアンにおちょくられた時、のび太を助けずにただ傍観しているだけではないですか?

  • ドラえもんの6番目のキャラを挙げるなら?

    ドラえもんの主要キャラは ・ドラえもん ・のび太 ・しずかちゃん ・スネ夫 ・ジャイアン の5人です。それでは6番目に来るキャラは誰だと思いますか?

  • ドラえもんの声変わりについて

    ドラえもんの公式HPでドラえもん・のび太・静香・ジャイアン・スネ夫の声(動画)が公開されていますが、違和感を感じていれば○また変わりすぎだと思う方は、◎あんまり変わっていないは、△です。

  • ドラえもん謎解き

    ここのカテゴリとは ちょっと違うような気もするのですが、 もしかしたらアニメ内に深い意味があるのかと思い こちらで質問させて下さい。 ドラえもん関連の謎解きなのですが… □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ある日、 ドラえもんとのび太君としずかちゃんと ジャイアンとスネ夫の五人でスネ夫の別荘に 行きました。 夜も深まりジャイアンの部屋から叫び声が 聞こえました。 みんなで部屋にかけつけると、 途絶え途絶えにこう言いました 『変質者だ。次に狙われるのは・・・』 ジャイアンは最後の力で床に 31051345 と書き残し死んでしまいました。 さて、次に変質者に狙われるのは誰でしょう? □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ よろしくお願いします。

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • ドラえもんのしずかちゃんの家は

    ドラえもんに出てくるしずかちゃんは、実はお金持ちの家のお嬢さんなんでしょうか。 というのが、ドラえもんの舞台は東京ですが、しずかちゃんの家って庭付きで結構広い家ですよね。 のび太の家やジャイアンの家も庭付きですが、あまり広い庭ではないですよね。心なしかのび太やジャイアンの家よりきれいな家に住んでいるような気もします。 また、スネ夫が塾に通っている事を除けば、習い事をしているのもしずかちゃんだけですよね。 はっきりお金持ちという記述は見たことがないのですが、もしかしてスネ夫に匹敵するお金持ちの家のお嬢さんのように思えます。 全冊読んだわけではないのですが、どこかにしずかちゃんがお金持ちだという記述や、しずかちゃんのパパの職業をかいたところがあるでしょうか。

  • 台湾でドラえもんってなんて呼ばれます?

    突然ですが、台湾の子供はドラえもんの認知度はどれくらいのものなのでしょうか。 絵をみて「ドラえもんだ!」ってみんなわかるのでしょうか?? また向こうではどう呼ばれているのでしょうか? 「机器猫」「多拉A夢」?? またほかのメンバー(のび太、静香ちゃん、スネ夫、ジャイアン)の呼び方も教えてください。

  • ドラえもん

    ドラえもんの登場人物の名前について質問です。 のび太⇒野比のび太 しずかちゃん⇒源静香 ジャイアン⇒剛田武 スネ夫⇒骨川スネ夫 出来杉くん⇒出来杉英才 のように、主要キャラクターには、本名と普段の呼び名がありますが、ジャイ子に関しては、『ジャイ子』が本名なのでしょうか? ならば、ジャイ子の本名が出ない理由はなんですか? 本名があるなら、教えて欲しいです。