• 締切済み

becky2設定でニフティ(@nifty)について

表題の件で接続設定でやりましたが上手くいきません。 Becky2バージョン2.74.02 アカウントで受信設定ではユーザIDが たとえば abc12345の英数字8文字、そしてパスワードはメールアカウントパス プロトコルはpop3で受信サーバpop.nifty.com 送信サーバーがsmtp.nifty.comとしていました。 WEBサーバではログインできるのに対してなぜメールソフトでは接続できないのでしょう。 3年前には使っていましたが使用していたデスクトップpcが故障したため 今はノートパソコンでBecky2をインストールして設定した時点で行き詰まっています。 設定内容は故障したpcに全部そこにあるため覚えていません。 よろしくお願いします。m()m

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.7

回答No.6です。 miftyのアドレスでしたね、ごめんなさい。 添付するURLを間違えました。 mifty mailの設定要領を再添付します。 https://support.nifty.com/support/manual/mail/op25b_becky2.htm この設定でも、POPサーバのログインエラーとなる場合は、 mailパスワードが間違っているのかと....

jazoyellow
質問者

お礼

SngPoi2さんへ 返事が大変遅くなりました。 無事、自己解決しました。 結局は@niftyのパスワード使用規定に問題がありました。 それはbecky 2として「使用できない記号」が入力したためです。 Becky2ガイダンスには確認したものの、採用されるパスワードの使用文字規約が掲載されていませんでした。 もちろん現在新しいパスワードは使っていませんが「*」(アスタリスク)でした。 いろいろとお手数おかけしました。ありがとうございました。

jazoyellow
質問者

補足

SngPoi2さんへ 回答ありがとうございます。 はい改めて確認しました。 旧バージョンでありながら試した結果、一向に進展が:見られません。 結局は解消できるために公式プロバイダで営業日以降になるまで ニフティ側の自動転送を使って吸収することにします。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.6

下記説明のBecky2のバージョンが低いですが、参考にはなると思いますので、添付します。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011725

jazoyellow
質問者

補足

sngPoi”さんへ あけましておめでとうございます さて、回答ありがとうございます。 残念ながらこちらも参考に設定しましたが同じエラーメッセージに変わりありませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.5

>おそらくローカルのセキュリティとかでなく > @niftyとしての提供サーバ側でなんらかの > フィルタかわかりませんがそこで引っかかってる気がします。 言われてみればその可能性も高そうな気はしますね。 >直接サポートセンターでは問い合わせには >ハンデといい耳が聞きづらい症状が起きてるので >どうしようか悩んでいるところです。 そうなんですか… https://support.nifty.com/support/madoguchi/ を見るとメールでの問い合わせてもありますね。ただメールのトラブルにメールで問い合わせてと言うのも何だかなぁ~とも思ったりはしますが。

jazoyellow
質問者

お礼

>121CCagentさんへ SngPoi2さんへ 返事が大変遅くなりました。 まず無事、自己解決しました。 結局は@niftyのパスワード使用規定に問題がありました。 それはbecky 2として「使用できない記号」が入力したためです。 Becky2ガイダンスには確認したものの、採用されるパスワードの使用文字規約が掲載されていませんでした。 もちろん現在新しいパスワードは使っていませんが「*」(アスタリスク)でした。 それで、公式プロバイダのサポートセンターの回答はいつものサポートリンクで、技術的なソフトにはbecky2を提供している会社に問い合わせということで それもまたユーザ、パスワードが間違ってるからスペルミス等が:考えられますということ。 で、結局、さっき思いついたもっと違うやり方、つまりユーザ名IDパス変更で一か八かやってみた結果パス変更通過に至った理由です。 いろいろとお手数おかけしました。ありがとうございました。

jazoyellow
質問者

補足

121CCagentさんへ あけましておめでとうございます。 さて、回答ありがとうございます。 そちらのリンク先で問い合わせ受付ました。 確かになんだかなという気持ちです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.4

設定値一覧 https://support.nifty.com/support/manual/mail/setvalue.htm 確かにPOP3で110番ポートを使う平文通信が利用できるみたいですね。 ISPによっては設定でTCPの110を使った平文通信を使えないようにすることが出来るところもあったりはします。 >Becky2がダメならoutlookやoutlook expressならどうだ、 >とやってみてもこれもbecky 2と同じくエラーでした。 http://pchanet.com/maildel/ みたいなメールソフトで試してみると言うのも考えましたがメールソフト全般がダメっぽいので上記のソフトでもダメでしょうね。 考えられるのはファイアウォールで110番ポートがブロックされているとかでしょうか。お使いのセキュリティ対策ソフトの設定を今一度確認してみるとか。 Niftyの会員ではないので確認する手段はありませんが110番ポートでの平文での受信をしない設定がないか?探してみるとか。 http://www.nifty.com/mail/ ただ上記を見る限りではそう言う設定はないっぽいので疑うとしたらやはりセキュリティ対策ソフトの設定とかでしょうか…

jazoyellow
質問者

補足

121CCagentさんへ 回答ありがとうございます。 2番目のリンク確認しました。メール不要削除ツールですね。 確かに全般で同じことが言えます。 先程@nifty以外のヤフーメールで同じ大量のメールであっても正しく受信が確認されました。 おそらくローカルのセキュリティとかでなく@niftyとしての 提供サーバ側でなんらかのフィルタかわかりませんがそこで引っかかってる気がします。 バージョンアップだかまだ知りませんが。 データ量の目安としてニフティでは3000通ヤフーでは5000通あります。 今はヤフーメール受信中で3500/5000通となっています。 直接サポートセンターでは問い合わせにはハンデといい耳が聞きづらい症状が起きてるのでどうしようか悩んでいるところです。 もし、無いのなら残るは出張サポート(「1万円)「か、WEBサーバ内の自動転送(ヤフーメールへ)ぐらいしか無いと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

こういうメッセージが出るのは、ほとんどの場合メールボックスの基本設定のパラメータ記入ミス(スペルミス)です。私も何度もやりました。POPサーバ、SMTPサーバ、ユーザID、パスワードをプロバイダ指定の正しいスペルで書き直しましょう。あくまでもプロバイダから送られてきた設定情報にしたがって。なくしていませんよね。

jazoyellow
質問者

補足

dragon-manさんへ 回答ありがとうございます。 スペルミスはありません。 何度もやったのですか。 全てプロバイダ指定の正しい情報もやりました。 もちろんこちらのページもやりました。 https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12009/1.htm あと何が悪いのでしょうか。 エラーメッセージがアカウントミスと言われているので 半角英字3桁と半角数字5桁の組み合わせたIDをユーザアカウントとし、パスワードはメールアカウントとして入力しています。 もちろん半角大文字や小文字も試しました。 一方のWEBサーバでのログインは上手くいってるのです。 Becky2がダメならoutlookやoutlook expressならどうだ、とやってみてもこれもbecky 2と同じくエラーでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

添付画像のエラーで検索すると、次のような記事がありましたが、どうでしょうか? 「設定したIDで頻繁なアクセスが発生したのでログインをブロックしている」という意味のエラーですね。 (@niftyのメールが受信できなくなった。) https://uzla.jp/uzan/2017/06/13794 あとは、niftyがプロバイダでしたら、会員サポートへの問い合わせで対処できないですか?

jazoyellow
質問者

補足

narashingoさんへ 回答ありがとうございます。 海外受信送信しない設定があるのですね。 設定して再度試みましたがダメでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.1

>設定内容は故障したpcに全部そこにあるため覚えていません。 http://www.nifty.com/mail/mailer/overssl.htm に設定の情報はありますね。 メールアドレスとパスワードは覚えている・わかっているのですよね? https://support.clara.jp/use/mail/setting/win_becky2_ssl.htm あとは「POP/SMTP over SSL」の設定あたりを間違えてないか?念の為確認するとかでしょうか。

jazoyellow
質問者

補足

121CCagentさんへ 回答ありがとうございます。 基本的にセカンドメールは利用していないため、IMAPやoverSSLは使用しません。

関連するQ&A

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • GmailをBecky2!で受信したい

    はじめまして。つい先日Gmailを取得したのですが、Becky2!での設定の仕方がわからず受信も送信も出来ません。”サーバーのポート番号”のところもそれぞれ995(pop)、465(smtp),と入力しそしてアカウント名のところも"@gmail.com"を含めた形でいれているのですが、原因がわかりません。なお、ルータもつかっているのでそっちの方も設定したのですが。。 どなたか使っていらっしゃるかたがいましたらご教示ください。

  • OCNでBeckyから送信できません

    Win98se/OCN(ホスティングサービス)/Becky2を使っています。 OCNは、いわゆる「POP before SMTP」で、送信の前にPOP3認証を行う、つまり一旦受信してからでないと、送信できません。 そこでBeckyで、ツール>メールボックスの設定>詳細として、「POP before SMTPを使用」にチェックを入れました。が、依然として、送信できません。 なぜでしょうか?どんな設定が抜けているのでしょうか? Beckyを使い始めて5日なので、よろしくお願いいたします。

  • Outlookから@nifty送信OK/受信NG

    Outlookから@nifty送信OK/受信NG MS Outlook 2000で、pop3/smtpとも @nifty(pop.nifty.com / smtp.nifty.com )を使って Mail送受信しようとしていますが、 送信は問題ないのに、受信でエラーになります。 ”アカウントのユーザID/パスワードが 正しくない”のような意味の... どこか、設定上に問題があるのかな? @niftyのヘルプでも調べてみましたが、 そこに記述されていることについては、 全く問題なかったのですが。

  • メールが送信できません

    メールを送信しようとすると、 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F というのがでて送信できません。 受信はできます。どうしたら直るかまったく分かりません・・・。分かる方、アドバイスをお願いします・・・。

  • PCは受信は出来ますが、送信が出来なかったり、出来たりの不具合です。

    pc未熟者です、最近メールの送信が不具合になり次のようなメッセージが出るようになりまして悩んでいます、ご教授戴ければ有り難いです。 メール ホストエラーの件 ホスト 'smtp.nifty.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 件名 'マイページログインについて。', アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'smtp.nifty.com', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 11001, エラー番号: 0x800CCC0D サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'マイページログインについて。', アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'smtp.nifty.com', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E

  • メールが送れなくなりました

    メールの受信はするのですが、送信が送れなくなりました。 助言をしてもらうと有りがたいです。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E というメッセージになります。 回線はBフレッツでメールのブロバイザーはniftyです。

  • niftyからdionにかえて

    メールは届くのですが 以下のような表示がでて 困っています。 以前はniftyを使用していました。 dionに変えたそのときは このような表示がなかったのですが どこの設定を変えたらよいのか 教えてください 一応送受信はできます メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Password supplied for "************@y3.dion.ne.jp" is incorrect.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

  • ウィルコムでニフティメールが設定できない。

    Eメールアカウント設定で、POP、SMTP,アカウント(ABC****)、パスワード、メールアドレスと設定したのですが、Eメール受信してもまったく受信できません。送信もできません。 どこに設定漏れがあるのでしょうか。 ウィルコムのpdxのメールは使えるのですが。。。

  • Beckyで受信する際のhotmailの受信サーバー名を教えてください!

    Beckyでhotmailを受信したいのですが、POP3サーバとSMTPサーバ名が 分かりません。どなたか分かる方、教えて下さいm(__)m