• 締切済み

母に無視される

4日前生理痛が酷すぎて、椅子に座って母に頼まれたことをやらなきゃな~と思ってました。 そしたら邪魔!!と怒られて、私は部屋にこもりました。母のやる事が終わったらやろうと思って待ってたらもう終わってて、母はキレてました。 そこからずっと無視です。 言い訳かもしれませんが、生理痛が酷くてちょっと嫌な態度とった私も悪いと思います。 でも最近、死ねとか話しかけると話しかけんなとか、ふざけて…?だと思ってるんですけど、流石に酷いです。もう年明けるのに、凄い嫌です。 どうしたらいいでしょうか。

noname#234650
noname#234650

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

やれやれ、親子喧嘩ですか。 親子でも気持ちだけで何度も通じるって事はありませんから、部屋に 籠る前にどうして「生理痛が辛くて」と言えないのでしょうか。 黙っていては親子でも分からない点がありますので、黙って部屋に籠 る前に一言言えないのでしょう。 親子なんですから一言「さっきはごめんね」と言えば今の状態は長く は続きません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私の母親と似ています。 暴言は吐きますが『死ね』とか『話しかけんな』等の言葉は言いません。 しかし不機嫌になると、あからさまに態度に出し、一週間でも二週間でも気が収まるまで無視です。 私は既に50を過ぎていて母親も80を過ぎています。 それでも変わりません。 質問での一件は、あなたに非は無く仕方なかった事だと思います。 お母さんの様子からすると謝っても理由を述べても聞く耳を持たないでしょう。 その前にあなたには非は有りませんから謝る必要はありません。 この件は“単なるコミュニケーション不足” どちらかが声を掛ければ回避できた様に感じますが、私が母親なら娘に頼んだ事は本人に任せ、手を出しません。 どうしたら良いか?  放置でしょう。 何かあり母親が不機嫌になる度に子供から折れる事は有りません。 生理での体調不良は個人差は有れど充分に理解できる筈です。 私は、いつもシカトですよ。もう慣れました。 確かに雰囲気は悪くなるので気分も悪い。 しかしだからと言って機嫌を伺う真似はしたくない。 現在も同居ですが顔を合わせるのは食事時くらいかな。 もともと相性も合わなかったので些細な事で喧嘩になっちゃうしね。 あなたもイヤな気持ちだろうけど。 自身に非が無いならば堂々としていれば良いと思うよ。 他に兄妹が居るか分かりませんが、もし居たなら協力して。

関連するQ&A

  • 母に無視されてしまいます

    こんにちは。 このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。 帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。 車の中や家で会話をするのですが 塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。 そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。 先日、ある予定の話をしており、 母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので 「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。 すると、「なんでそんな言い方するの!!!」 と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。 母に無視されるのは大体ここからです。 母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。 私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、 「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」 「私だって子育てで疲れてるの」 「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」 と怒鳴られ、 最終的には 「産まなきゃよかった」といわれます。 そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。 私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。 ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。 でも普段は本当にやさしいんです。 長くなりましたが、質問させていただきます。 他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか?? また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 母に無視されてます

    まず、このトピックに関心を持っていただきありがとうございます。 表題のとおり、母に無視されて困っています。 原因は、家族総出で出かける予定(日帰り)があったのですが 私は最初から乗り気でなく「行きたくない」と言ってたものの 「行かないなんて許さない」という態度をとられ 仕方なしに一応準備等もしていました。 しかし、どう考えても ただの遊びでの外出なのに「どうしても一緒に行かねばならない」と なぜ言われなきゃならないのかが理解できず、 当日朝私は部屋に閉じこもり、「体調が悪い」と伝え(事実悪かったのです) 同行しないことに決まりました。 その際、「嘘つき」と言われました。 家で私は寝込んでいたのですが、夕方から体調も良くなってきたので 起きて自分の用事をしていました。 そこへ親一行が帰ってきました。 全員、私を無視でした。 「ただいま」の一言さえありませんでした。 行った家族だけで会話し、私の体調不良を気にかけたり お土産話をしたりということは一切なかったです。 以来、食事の準備や洗濯はしてくれてあるのですが 話しかけてもほとんど無視されます。 やっぱり私が悪いのでしょうか? この状態からどうにかするには、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。

    母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。 小6女子です。 原因の一つ目は私が火曜日に帰るのが遅くなったんです。しかも通学路じゃないところから帰っていて。 それで母が探してきてくれたんです。 母もなんとなくは知っていたから通学路の事では責められなかったのですが、心配していたのにごめんなさいの一言もないのにがっかりした、と言われました。泣いていました。 そのあとに「ごめんなさい」と言い、理由も聞かれて言ったけど「○○(私)は頭いいからそのくらいのこと考えれば言えるんだよね」と言われてしまいました。 原因の二つ目は、話しかけてもおもしろくなさそうに返事するから。 多分朝のことなんだと思います。寝起きはいつも機嫌悪くて、母がおはよう。といってもすごいぶすっとして返してたからだと思います。 あと火曜日の事もあって「5時前には帰ってきな」と言われたのに対して嫌そうな声で返事したから。 実際はその返事ほど嫌だ、なんて思ってなかったんです。だけどそんな声になってしまいました。 だからその二つのこともあって、「○○がうるさいと思うなら無理して話しかけたりしないから。もういいよ」と言いました。 そして今朝自分から、「おはよう」とか「行ってきます」とか言ったけど無視されました。 今は今日たまたま母が仕事の食事会に行っていていないからいいけど、明日から休みでどうしたらいいのかわかりません。学校でも何度も泣きそうになりました 今までみたいに話しかけてほしいけど、何て言えばいいのやら... 回答待ってます。 駄文失礼しました。

  • 母の無視が辛いです

    はじめまして、質問失礼します。 私の母親は怒るとその原因を作った相手、喧嘩をした相手を徹底的に無視する癖があります。(たま~~~~~に返事はくれますがそれも凄い嫌そうにします) 今回は私のようで、3日ほど前からずっと無視をされている状況です。 今なぜ私に対して怒っているのかが本当に分からなくて、解決策が全く見つかりません (私が気づかなかったのも悪いですが…) 怒った相手には無視をするので、当然私の質問には答えてくれません。なので怒っている理由も全てわからないまま… 私は過去の出来事が原因で無視をされるのがトラウマで、その上不安障害を抱えており色々な事が頭の中をグルグル回ってとても気分が悪いです… どうか母と仲直りをしたいので、どなたか解決策、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 周期的に母に無視されます。

    4・5年前くらいから、 周期的に(2ヶ月・3ヶ月に1度、1週間~1ヶ月の期間) 母から突然無視されるようになりました。 私の家族は、父(57歳)・母(52歳)・私(27歳)の3人で住んでいて、時々弟(大学生)が長い休みを利用して家に帰ってきます。 いつもは、3人でほとんど生活しています。 無視が始まる時というのが、いつも決まってるわけではなく、 急に始まります。「おはよう」と声をかけても、他に話しかけても返事がなくなってきて、無視が始まるといった感じです。 無視されるようになった原因というのは、いつもわかりません。 始めは何度か話しかけても、無視されるので話し合いにもならず、 解決しようもありません。 父に相談というか、「また無視が始まった」と言っても 「ふーん(いつものか)」という感じで無関心です。 わたしは家の中でそうして無視されるのが 最初は辛くてしょうがなかったのですが、だんだん慣れてきました。(慣れるのもおかしいのかもしれませんが) 無視されている間、私の事は放置されるので 洗濯・掃除・料理全部やってます。家の中で一人暮らししているような感じです。 ただ、無視の期間母は父と弟とは話しても、私とは話しません。 父と弟は無関心なので、私だけ無視されているのを見て見ぬフリと言う点で無視している母と同類だと感じてしまいます。 無視されると、慣れはするものの精神的に病んできます。 自分なりに色々と考え、更年期だからかな・・・とも思い 納得して状況を受け止めていこうと思うのですが、 こういう風に家族にされたことありますか? 私は、慣れを選択することになりましたが、 もっといい方法はあったのでしょうか?教えてください。

  • 母を無視してます。

    母を無視してます。 母は必ず、何に対して悪く言います。 先日 私の子の進学について聞かれたので 「○○大学と…△△大学と…受験する予定…」 と 言いましたら… 『○○大学は金がかかって就職が出来ない嘘パッチの学校だから… △△大学(宗教)何の御利益もない金集めの学校だから… (子に)言ってやらなきゃ!』と言われましたので… 「本人が夢を持って決めた事だから…夢を壊さないよう…言うな!!」と怒ったのですが… 昨日…私が仕事に出てから 子どもの所に来て 学校の悪口を永遠に言われたそうです。 子どもから職場に電話があり… 『大学は行かない!』と言われ、理由を聞き 怒り大爆発です。 あれほど「言うな!!」と約束してたのに…(-"-;) 本来なら母に合って怒鳴りつけたいのですが… 初期の認知症があり 我慢してます。 今日は母から何度も電話がありましたが…無視…(-"-;)です 病気の母を無視して 私って冷たいですか? 病気が言わせると諦めて 許してあげたほうがいいですか? 子どもには 「認知症は病気だから…明日は昨日、話した事忘れてるから…気にしない!」と 言いましたが…随分傷ついたようです。

  • 家族から無視される母

    元々ヒステリックな母親が、どうやら更年期を迎えて、何を言っても相手を否定したり、以前にも増して口が悪くなり、話そうとしてもすぐに喧嘩のようになるので、最近では家族が母を無視するようになりました。 愛想を尽かされた母親は独り孤立しているようで可哀想ですが、関わっても難しい事が起きるだけなので皆あきらめています。 母は悪い人ではないのですが、このまま孤独な道を歩むのは彼女の自業自得なのでしょうか? 無視するのはなんだかやるせなく、本当は辛いですし、助けてあげたいけど、関わり方がとても難しいです。 更年期の家族が居た方、気難しい母親をお持ちの方など、何か良きアドバイスをください。

  • 無視されています…

    母から無視されています。 23歳の女です。 1ヶ月ほど前から話しかけても反応が返ってきません。 他の家族とは普通に話をしているのに、私にだけ明らかに態度がそっけない感じです。 私が何か悪いことをしたのかと聞いてみたのですが、気に入らないの一点張りで、話をしようとしてくれません。思い当たる節もなくて困っています。 家のこともやってますし、本当に何が悪いのかわかりません。 母から冷たくされると、家に居場所が無いように感じて、とても悲しくて辛いです。最近は毎日家に帰りたくないと思ってしまいます。 どうしたらいいのか、途方にくれています。母の機嫌が治るのを待てばいいのでしょうか? 家を出て、距離を持った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居の母が

    還暦目前の母と同居ですが最近機嫌が悪くて疲れます 母も仕事をしているし疲れているんだなと百歩譲って考える様にしてますが 仕事から帰ると機嫌が悪くムスッとしています どちらかと言うと機嫌やなので機嫌が良い時はやけに話し掛けたりうざいくらいですが機嫌が悪いと物にあたったり孫〓私の子供や祖母にも八つ当たりしたり。普段怒らない事でも異常に大きな声で怒ったり見ていて目に余ります 何故機嫌が悪いのか言えばいいのに聞いても無視。言いません 構わないでいると自分からまた話し掛けてくる その繰り返しでずっとやってきましたが 年をとってきたからか最近その頻度が多くて嫌になります 私も仕事をしているし 子供の面倒、高齢の祖母の面倒もあり 自分だけが疲れてるような態度でいるのは間違いじゃないかと 前はそれでよく喧嘩になりましたが今は私も喧嘩する気力もなく ただ子供たちも大きくなってきているので場の空気も悪くなるし どうしたらいいのか悩んでます よく家族で出掛けてたのですが結局は母の言いなりで皆動いていました 出掛けても機嫌が悪くなるのでなるべく出掛けたくないのですが 先日久しぶりに出掛ける事になり行きは良かったのですが帰り 何が気に触ったのかまた無視の始まり そんな態度とるなら行かなければいいじゃない と言ってしまい、母ももう行かないよと言いましたが 数日経つと何食わぬ顔でまた出掛ける話ししたり 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 母の態度

    母の態度 私は普段、母親と仲がいいです。 愚痴や近況報告等、色々お互いに気を使うことなく話せる関係だと思います。 でもそれまで二人で普通に話していたのに、私の質問や話に突然全く無反応というか、無視される、みたいな対応のことが結構多くあります。 「聞いてる?」ときいても答えないときもあります。 「無視しないでよ~、なんで反応してくれないの?」みたいに話しても反応がうやむやで理由を教えてくれません。 普段の母は好きですが、 正直、こういう事が多いので私もあんまり聞きたくない話を母からされるときは無視したくなります。 それに無視されるのもすごく嫌ですし、そういう態度を頻繁にする母も嫌いになりそうです。 二人で普通に話している時に、突然無視するときは、どうしてそうしてしまうのでしょう? 母にはどう伝えたら態度を改めてもらえるでしょうか?