• ベストアンサー

車の純粋ナビでできること

普通のナビ テレビがみれるやつで。Cデイが聞けるくらいで DVDは見れません。主人ね車ですが 久しぶり運転したら  なんか違っていて エンジンかけて すぐのテレビ画面上に 〇〇グループ?とか英語ででて 今までと なんか違う…気がして。 色あいも違う。 なんか 違う 違う。 純正カーナビで 何かつけてら 何か違う昨日がつけれる?とかありますか? ポータブルのカーナビも 持っていますが、会社の車で使ってます。 テレビが…例えば 家で云えばBSとか そんな画面にみえます。

noname#236202
noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.5

私も本当に同じ機器なのか?が疑問に感じる部分ですが 純正なのでナビ枠みメーカー名が入っているのかな? しばらく乗らなかった間に壊れて交換したのかも知れない ただ いろいろな機能が組み込まれている機種も多く 当初はお互いが知らなかった 使わなかった機能を御主人が覚えて使い始めているのかも知れない ナビの表示色は複数から変更可能ですし スマホが繋がる機種も増えています スマホに保存した音楽再生も可能なナビかも知れない で、最後の文言 「車専用」 なので残念ながら自宅内で使う事はできません

noname#236202
質問者

お礼

情報少な目で 回答有難うございます 納得できました。そうかな…って(笑) 親切に有難かったです。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

ナビの現在地ボタンを押せば通常画面になります。

noname#236202
質問者

お礼

有難うございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6722)
回答No.3

>純正カーナビで 何かつけてら 何か違う昨日がつけれる?とかありますか? ありません。 但し、地図更新などで、SDカードを使いダウンロードするものが ありますが、ナビのファームウェアを更新するものもあるかもしれません。 そうしますと、全体の色合いやレイアウトが変わるかもしれません。

noname#236202
質問者

お礼

回答有難うございます。何にも知らなく 回答頂き なっとくできました。(笑)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>可能なことを何かしら聞きたかったので。 そのためにもそちらの情報をある程度いただかないとなんとも言えません。 車のメーカーと車種、及び年式。 カーナビは純正と言ってもメーカーオプションとディーラーオプションでモノが変わります。 年式によってはインターネット接続が可能なカーナビもあったはずです。 ですから、情報が曖昧すぎると可能性があることを箇条書きにしただけでも投稿できる文字数では足りないかもしれないし、貴方も途中から読むことを諦めてしまうでしょう(笑) だから、このような場所で何かを聞くときというのは、可能な限り情報を出してもらわないとお互いが気分悪くなってしまうんです。 「マナー」というのはそういうことを回避するためにも大事なものなので覚えておいてください。 私の車に搭載されているカーナビはメーカーオプションで、購入前の見積もり時点で選ぶものであとから同じものを搭載することはできないものでした。 ※これがメーカーオプション。 カーナビの他にTVチューナー搭載でCDは6枚チェンジャー、ラジオにMDが一体となっており画面はタッチパネル。 それ以外としては外気温にGPSソースの標高、燃費と残りの走行可能距離に15分毎(かな?)の燃費の推移が表示できます。あとはバッテリーの電圧とかイモビライザーの設定とかオーディオの設定(音質などだけでなくどの位置から聞こえるかをいじれる)等。 で、祝日になると起動画面には「~の日」という文字列と、簡単な絵が表示されます。

noname#236202
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6664)
回答No.1

ダッシュボードに組み込み・据え置きのメーカと思われますが、カーナビの型番の開示も無く、カーメーカ純正なのか、自動車用品でのオプションのカーナビなのかも分からず、なんか違う、違う違うばかりで、まったく状況が掴めませんので、回答が出来ません。

noname#236202
質問者

お礼

有難うございます。 わたしもよく分からないので可能なところで 可能なことを何かしら聞きたかったので。

関連するQ&A

  • ナビの画面のオンオフ

    先日、初めて車を買いました。 カーナビがついているもの(日産・ティーダ)を買ったのですが、ナビはエンジンをつけると勝手につきます。 親が、エンジンを消す時は、ライト・エアコン・オーディオなどは消してからエンジンを消せと言われたのですが、ナビの画面が消えません。 画面を消す というボタンはあり、消す事は出来るのですが、暗くなるだけで、ナビの電源はついたままです。 ナビの電源はつけっぱなしで、エンジンを消してもいいのでしょうか? それとも、今のように画面だけでも暗くして消すべきなのでしょうか。はたまた、他の手段があるなら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車のナビ映像をパソコンに映すには?

    はじめまして。 キャンピングカーに乗っています。 運転席のナビの映像(テレビ&DVD)を、後席のパソコン画面に映したいと 思っています。 既にカーナビから、映像線(黄色のプラグ)のみ引き出して後席まで延長済です。 (音声線は車のスピーカーから出る為、不要です。) パソコンには、映像線プラグを差す穴が無い為、何を取り付ければ宜しいですか? パソコンは、富士通のFMV-BIBLO NF55です。 よろしくお願いします。

  • カーナビとスマホのナビの差

    カーナビを買おうと思っていますが、スマホのナビで同じような使い方もできると思います。 では、わざわざ車のナビを買う理由って何でしょうか? 高機能とか、GPSがより正確であるとか、何かあるのでしょうか? とりあえず、カーナビのほうがスマホより画面が大きいだろうし、運転中に見やすいだろうとは思っていますが…。 また、スマホをナビ代わりにするのは、厳密には道路交通法か何かで違反する可能性ってあるんでしょうか?

  • ポータブル式ナビについて教えてください

     カーナビが欲しいと思っているのですが、自分は  カーナビを 触った事が無く用語も分かりません。 他の車での利用を考えてポータブル式を考えています。 また、温泉地や名所に行ったりするのが主で駐車場でお金が必要な 大きな街にはほとんど行かないと思います、ナビを買うのは初めてなので 出来ればヤフオクなどで買いたいと思います。(^^ゞ そこでお聞きしたいのですが (1) ポータブル式は電源を差し込んだらそれで使えるとあったのですが  別のところでは  「父の車にゴリラを取り付けましたが恐ろしく簡単でした   シガーソケットから原電をとる   トランクルームからGPSアンテナ線を引き込む   パーキングセンサーをとる   これで完了でした15分もかからなかったですね。」  とありましたが実際どうなんでしょうか?  電源つないで助席においてけば使えると思っていたのですが・・・ (2) CDとDVDの差はどれくらいでしょうか?DVDに買い換えた方で  「CDなんか使ってられるかっ!」という事はあるのでしょうか? (3) 精度はどんなものなんでしょうか?過去の回答ではポータブル式では  市街地だと道一本間違うのは当たり前との事でしたが、自分としては  温泉に行くときに国道、県道などを走っていて近道できたり道に迷わずに  目的地に着けたらと思うのですが・・・  (3) TVを見る事が出来るものが多いようですがナビとTVは全く区別の機能で  テレビを見ていてテレビの画面のまま「次の交差点を左です」とかは無理でしょうか?  あと、画面を消して音声のみというのは無理でしょうか?  画面がつきっぱなしだと液晶の寿命が早く来そうで・・・画面がだめになると  最初の設定とかも出来なくなるのでナビ自体が使えなくなりますよね   以上長くなりましたが回答は一つでも結構ですのでよろしくお願いします。m(__)m 

  • 初めて車を購入するものです。

    初めて車を購入するものです。 ダイハツ、ムーブカスタムの中古車を購入しました。 4年前の車です。 ダイハツのお店で純正ナビを9万円でつけてもらえるといっていましたが、ポータブルナビは3万ぐらいであると聞きました。 ムーブの中を見たらダッシュボードが丸くなっていてポータブルナビの置き場に困りそうな気もするのですが、皆様なら純正ナビを購入しますか?? それともポータブルにしますか?? 車の運転自体初めてに近いので、純正ナビの方が目障りではないのかなーとか思ったりするのです、皆様ならどちらにしますか?? 

  • 車 ナビについて。

    カーナビなんですが、CDが聞けてさらに録音してくれるナビの名前を教えて下さい! 正式名称はあるのでしょうか??中古車、新古車にナビがついていなくても後からつけられるものなんでしょうか?? 今時のナビは全てCD録音機能がついているものですか?? ちなみにホンダエヌワンを購入予定なんですがターボ無し、ナビ付き、ツートン希望です。 エヌワンは全てキーレスですか?ボタンひとつでエンジンが付く仕様でしょうか?? まだ発売して新しい車ですが、中古車、新古車買うなら新車でもたいして値段は変わらないでしょうか?? 他にもエヌワン、新古車を購入の際の注意点などあったら教えて下さい!

  • 純正カーナビとDVDプレーヤー

    この度、新しい車と純正カーナビを購入いたしました。 もちろんテレビやDVDは運転中見られないのですが、渋滞中や私が運転中に、友人がどうしても見たいと言っております。 本日カーショップ屋さんに行き、カーナビと車をつないでいる線に、 ある機械を割り込ませると見られるようになると言われました。 値段は機械と取り付け費で2万3000円ほどと言われたのですが、私としては、せっかくの純正カーナビがその機械を割り込ませた事により早く故障してしまうのではないかと、不安でいっぱいです。 機械に詳しくない私としては、ポータブルDVDを買って、フロント部分に置く方が良いのではないかと思うのですが・・・ 機械に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 また、テレビとDVDが見れるポータブルDVDプレーヤーのだいたいのお値段も、良ければ教えて下さい。(メーカー等はこだわりません) よろしくお願いいたします。

  • 純正ナビに不満の場合の取り替えは?

    純正ナビに不満をもっています。そこで取り替えたいのですが、みなさんはどのようにされていますか? 95年インスパイアですが、埋め込み式(テレビ付)純正カーナビですが(空調も画面タッチで設定可能)これは交換する場合の注意としてなにがあるのでしょうか? 単純にはずしてしまうと空調関係がコントロールできなくなったりする? それとも、このナビを残したままで「新たにナビ」をつける必要があるのでしょうか? それとも併設は不可なので、交換もできないものなのでしょうか?

  • ナビ、画面

    カーナビ(純正)日産バードビュー14年ステージアに付いてるナビ の画面を交換したいのですが、交換可能かどうか?どの様な画面なら 適合出きるか何方か教えてください。宜しくお願い致します。

  • ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。

    ポータブルカーナビを車で実際に使う前に自宅でテストできますか。 カーナビ未経験で、ポータブルナビ(ゴリラ)の購入を考えております。 つきましては、以下の3点についてご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (1)車に乗る前に、自宅であらかじめナビで事前チェックできますと宣伝されていますが、これは、指先で画面をさわって、画面をスクロールさせてどんな感じで目的地にいくのかなあというようなことをするだけなのでしょうか。これ以外に、例えば、車に乗らないで、自宅で、目的地をAと設定したら、自宅からどんどん自動的に、画面がスクロールして目的地に着くというようなことはできますか。初めて車でカーナビ使って運転する際、盲目的に従って運転すると例えば、逆走してしまわないか、不安がありますので、車で運転する前に、どんな道を通っていくのかチェックできるのであれば安心して車で使えると思うので(そんな使い方するなら最初から地図見て運転すればという反論があるかも知れませんが、遠いところに行く場合、地図は全部覚えていられないので、やはりナビを使うが、しかし、事前にナビが指示する経路を地図で確認しておきたいということもある)。ただ、実際に車が動いて初めてGPS等で認識し、車が今どこにいるのかが地図で示せるので、自宅にいて目的設定しただけでは、自動的に目的地までスクロールしませんか。 (2)バッテリー内臓の場合、充電すれば、カーナビをシガーソケットにつながないでもカーナビ動くのでしょうか(車のバッテリーを使わないでカーナビを動かす)。逆に充電した状態でシガーソケットにつなぐと車のバッテリーを使うので、内臓のバッテリーは温存されているのでしょうか(温存されていれば、車で到着後、歩いてさらにカーナビが使える) (3)できれば、バックカメラをオートバックスで取り付けてもらおうと考えております。サンヨーのカメラは、保安基準に引っかかるので、他社のカメラを使うかと思っています。そこで、バックギアに連動についてですが、映像が表示されるのにタイムラグがある可能性が大ですか。インターネットを見てますと、電源をバックランプでなくACCから取ると、ナビのディスプレイの切り替えでできるというように書いてあるのですが(常時ONとなると何か問題ありますか。ただ、エンジンかけてもナビ本体の電源入れなければ、カメラの電源は入っていないとはいえないのかどうかよくわかりません)、ACCから取ってくださいとオートバックスに指示したらしてもらえますか。おかしい結果か何かが生じますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。