年老いた母のいる実家に帰省したくない私は薄情ですか

長くなりますがよろしくお願いします。 私は長女ですが、遠方で1人暮らしをしています。 妹が気性が荒く考えが変わっていて自...

aria70 さんからの 回答

• 2019/01/03 11:29
  • 回答No.7
aria70

こればかりはその人の持って産まれた性格と、育った環境によるモノなので、気が重くて近寄り難いと思いながらもご自身で冷たい人間かどうかお考えになられるくらいですから、人としての良心がきちんとお有りになるのではないでしょうか?

確かに年齢の行った方の面倒を見る事は簡単な事ではありません。ましてやご病気持ちの方でしたら、尚更のことです。

私は一人娘ですが、母親が3人兄妹で兄と妹がいますが、兄嫁と祖母が不仲だったので叔父は嫁の味方につき、祖父母は放置状態。妹夫婦は、良いところ取りで実家には顔は出すけれど、ほぼビジター状態で全て母に依存していました。私は子供の頃から母親のやって来た事を見ていましたし、実の親ではなくても親戚や知り合いの高齢者には礼儀を尽くすように言われ、自分なりにはそうして来たつもりですけど、歳を取るとワガママになるのか、感謝の気持ちどころか八つ当たりされる事さえあるので、時折、切れそうになったりもしますが、でも、先が長くない相手だと思うと、やはり、後味が悪いのも嫌だなぁ~と、なるべく、気持ち良く接するように心掛けています。

これも慣れなので、一気に何でもやろうとはせずに、自分の出来る範囲の事からやればいいのではないでしょうか?

たとえば、週2回は電話をかけてあげるとか、何カ月に一度でも構わないから欲しいものを買ってあげるとか、要は気遣いの問題なので、自分にも負荷がかからない程度で施せばいいのです。

妹さんの事は難しいかもしれないけれど、可愛いそうだなぁと思って目を瞑ってあげましょう。多分、そんなに怒るなんて自分に余裕がない証拠です。

ですので、質問者様は引きずられないように、自分のペースを保つよう心掛けてみて下さい。
どうしても、出来そうにない事があるときは、その物事がご自身にとって優先度が高いものか否か考えてみて下さい。そうすれば、必要以上に振り回されることもなくなってくるはずなので。頑張って下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
ページ先頭へ