• 締切済み

年老いた母のいる実家に帰省したくない私は薄情ですか

aria70の回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.7

こればかりはその人の持って産まれた性格と、育った環境によるモノなので、気が重くて近寄り難いと思いながらもご自身で冷たい人間かどうかお考えになられるくらいですから、人としての良心がきちんとお有りになるのではないでしょうか? 確かに年齢の行った方の面倒を見る事は簡単な事ではありません。ましてやご病気持ちの方でしたら、尚更のことです。 私は一人娘ですが、母親が3人兄妹で兄と妹がいますが、兄嫁と祖母が不仲だったので叔父は嫁の味方につき、祖父母は放置状態。妹夫婦は、良いところ取りで実家には顔は出すけれど、ほぼビジター状態で全て母に依存していました。私は子供の頃から母親のやって来た事を見ていましたし、実の親ではなくても親戚や知り合いの高齢者には礼儀を尽くすように言われ、自分なりにはそうして来たつもりですけど、歳を取るとワガママになるのか、感謝の気持ちどころか八つ当たりされる事さえあるので、時折、切れそうになったりもしますが、でも、先が長くない相手だと思うと、やはり、後味が悪いのも嫌だなぁ~と、なるべく、気持ち良く接するように心掛けています。 これも慣れなので、一気に何でもやろうとはせずに、自分の出来る範囲の事からやればいいのではないでしょうか? たとえば、週2回は電話をかけてあげるとか、何カ月に一度でも構わないから欲しいものを買ってあげるとか、要は気遣いの問題なので、自分にも負荷がかからない程度で施せばいいのです。 妹さんの事は難しいかもしれないけれど、可愛いそうだなぁと思って目を瞑ってあげましょう。多分、そんなに怒るなんて自分に余裕がない証拠です。 ですので、質問者様は引きずられないように、自分のペースを保つよう心掛けてみて下さい。 どうしても、出来そうにない事があるときは、その物事がご自身にとって優先度が高いものか否か考えてみて下さい。そうすれば、必要以上に振り回されることもなくなってくるはずなので。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 実家への帰省について

    実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家の帰省のお土産について!

    実家の帰省のお土産について! 実家の帰省のお土産で迷っています。 実家は父一人暮らしです。酒、タバコはやらない。 おやつも食べない。食事は一人になって作らず外食です。 趣味もなく、好きな食べ物もないから持って行っても残ります。 私が父の家で作るとしても炊飯も調味料もないとおもいます。 このような父に何をお土産にして良いのか困っています。 何か良い案は無いでしょうか。お願いします。

  • 実家へ帰省予定なのですが・・・

    父のお祝いがあるため実家へ帰省を予定しております。   うちの叔母達と(父の妹達)折り合いが悪く去年帰省したときも色々言われてしまい非常に不愉快な思いをして東京へ戻って参りました。 (原因は父の妹達と相続時に争ったためです。)   そんな中先週、うちの長男兄から電話あり、 叔母達のことで私が悪いと誹謗中傷されてしまいました。   兄は叔母達から援助を受けているようで、叔母達の舎弟のような存在になってしまっています。   叔母や兄貴は、父が私を可愛がるために将来的に私に財産が相続されるのではないかという不安があるようなのです。   父のお祝いの為に帰省する予定ですが、どうも嫌な思いをするのではないかという不安が先立ち、帰省を躊躇しております。   皆様ならどういった判断をしますか?   帰省したときに故郷の友人や甥姪に会うのは一番の楽しみなのですが…。

  • 私は薄情でしょうか。

    私は20代後半で、実家の隣町(車で20~30分くらいの距離)で一人暮らしをしています。 私は両親・兄弟に愛されてきたとは思いますが、家族は皆気性が荒く、ケンカや親の愚痴などがかなりある中で育ちました。 私は潤滑油的な存在で、顔色を伺いながら暮らしているようなところがありました。 実家があまり安らぎの場所ではなく、大学からずっと一人暮らしをしていますが、今の生活は本当に幸せです。 しかし、1年ほど前から、実家で何かが起きるたびに母が私の家に泊まりにくるようになりました。 一番横暴なのは兄弟で、父は冷たいし頼りないので、母がかわいそうだと思うところもありますが、母も言い方が悪かったりするので、そういうところ直したら問題も起きなくなるんじゃないの、と諭すのですが、直そうとしません(性格ってある程度の年齢になるとなかなか変わりませんよね)。 母は出れるものなら家を出たいと言っていて、一度、私と一緒に住みたいと言われたことがありました。 でも、私は激しく拒否しましたが。 現在、私は結婚願望がありますが彼氏もいない状況です。 専業主婦の母を受け入れて一緒に暮らすようになったら、私自身疲れるというのもありますが、結婚も縁遠くなりそうで嫌です。結婚できても、その後母と一緒に暮らすことになりそうだし・・・ 明るい家庭にとても憧れがあって、そういう家に嫁ぐ(同居という意味ではないですが)のが私の夢です。 私自身が家庭を築けた後であれば、距離をもって付き合えるのでいろんな手助けをしたいですが、 独身である今の状態では、いつ親が寄ってくるんだろう、実家に連れ戻されるのだろうと不安で仕方ないです。 親からの愚痴の電話もよくかかってくるので本当にしんどいです。 家族が困っているのにそれを受け入れず、一人で悠々と暮らしている私は薄情でしょうか? 彼氏ができないのも、私のこういう、人に冷たいところがダメなのかな、など考えてしまうことがあります。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 実家への帰省を合わせることどう思いますか?

    義弟家族が義実家に帰省しているときに、合わせて帰ることってどう思いますか? 義両親は人が泊まりに来るたびに寝室を移るのです。一組目の家族にいつも寝ている座敷(一番いい部屋らしい)を、二組目の家族に北側にある部屋(2番目にいい部屋)を提供して、自分たちは納戸のようなところに移動するのです。 そのこともあり、あまり一緒に帰るのはどうかなと思うのですが、主人は気にしません。もちろん自分の実家ですし、家に帰っても何かする訳でもないから当然ですが… なぜ一緒に帰ることになるかというと、義弟嫁は子ども同士を遊ばせたいらしく、連絡が来るのです。「○月○日から義実家に帰るんだけど兄さんたち家族(私たち)は帰れそう?」と… 義両親の気持ちも謎です。 ちなみに義弟家族は子ども2人(3歳、1歳)私たち家族は子ども1人(0歳)です。 一緒に帰るということは、食事(みんな一緒には無理なので変わりばんこ)、風呂、リビングにはみんな入ることがギリギリ出来るくらいだし、子どもがみんな3歳児未満なので結構大変! 私は祖母の家で育ったのでみんなに来られる側でした。そして父の兄弟で遠くにいるのは妹だけだったので泊まるとしてもその一組だけなので… 同じく帰省する側、そして来られる側、最近お孫さんが出来た方、いろいろな立場のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 義理実家に帰省するのが憂欝です。

    最近結婚をした新米主婦です。 主人の実家が車で4時間ほどのところにあり、何度かお邪魔していますが、 どうも馴染むことができません。 まだ、1年も経っていないし、徐々にかなとも思いますが、 正直、帰省のたびに憂欝になります。 特に嫌われているわけでもないと思います。 悪口を言われたわけでもないのですが・・・。 一度義理両親が顔合わせの際に遠方から来てくれたことがあり、 私が「遠いところお疲れになりましたでしょう?」と聞くと、 「ううん、景色とか見ていたし大丈夫。」と言っていたのに、 主人が同じことを聞くと、「疲れた。退屈だった。」なんて言っているのを聞きました。 義理母は本音を言わない人なので、きっと私や主人がいないところで、 義理妹と一緒にいろいろ言っているのでは、といらぬ心配をしてしまいます。 主人の両親だけならまだしも、 帰省すると、いつも実家には祖母、妹(30歳、同居)妹(35歳、一人暮らし)がいます。 女所帯で私からすると義理母が4人もいるような感覚です。 主人は優しい人なので、皆、義理父よりも主人を頼りにしているし、 主人大好きなので、帰るたびに義理家族の女4人は主人をもてなすのです。 「元気だったか。」「御飯はちゃんと食べているか。」「仕事は順調か。」 おばあちゃまは特に正直で、「ここへおいで。」と主人だけ隣に座らせます。 私は誰からも話を振られることはないので、じっと聞いていますが、 子どももまだいないので、正直さみしい気持ちもあります。 ここまで読むと私の態度が悪いのではと思われるかもしれませんが、 これまでの人間関係では、決して嫌われるタイプではなく、 むしろ可愛がられることが多かったので、戸惑っています。 実際、義理母は本音か嘘かはわかりませんが、 私の母に私のことを「かわいらしいよ~」と言っていたそうです。 いっそ、主人だけ帰ればいいのではと思いますが、 それを言うと主人が悲しみますし、 私の両親は結婚したのだから二人で帰省すること、という考えなので、 両親に心配をかけないためにも一緒に行かなくてはいけません。 主人が車の事故を起こした時(100%相手が悪いが怪我など一切なし)、 私の父が専門の仕事をしており、父が全て手続きをし、 車もほぼ無償で修理してくれたことがありましたが、 義理家族からは私の両親への感謝の言葉は一切なく、 妹は「ざまーみろだね。」とひと言。 結婚式の写真を見せた時は、 主人のことを「イケメン~」「芸能人みたい」「素敵~」と口々に褒め称えた彼女たちをみて、 なんだこの家族と思ってしまいました。 既婚友人の話を聞くと、義理両親はいい人という話ばかりしか聞かないので、 正直うらやましいです。 お義父さまは別として、義理母+妹+祖母とは感覚が全く違うので、 好きになることはできないと思いますが、 今後も長いお付き合いになりますので、なんとかうまくやっていかなければと思います。 世間知らずで何も分からない為、 私の辛抱が足りないのかもしれません。 ですが、憂欝で苦痛でどうにもなりません。 諸先輩方、ご意見をいただけますとありがたいです。

  • 薄情?

    妻が入院したので昼間はもうすぐ2才になる娘を妻方の実家に面倒をみてもらっています。しかしながら母親が恋しい様子もほとんどありません。 病院に見舞に行くとドアを開けた瞬間ダダーっと母親に向かって行き思いっきり甘えます。「帰ろうか」と言ってもさすがにあまり離れたがらないんですが、「買い物行くよ~!」と言うと、即「ハ~イ!」。母親よりも買い物(お出かけ)優先とばかりに自ら「バイバーイ」を連呼し、一目散に走り出し、別れを寂しがる様子は全くありません。 妻は「薄情者~!」とグチっておりましたが、小さい子供ってこんなものなのでしょうか?。私(義父母)としても大変大助かりですけど、母親ベッタリ(夜とか特に泣かれる)が当然と思っていたので、覚悟していた分ちょっと拍子抜けしています。 みなさんのところではどうですか?。

  • 実家が古い上に汚く帰省が憂鬱です

    はじめて相談させていただきます。 実家が古い上に汚く帰省が憂鬱、という悩みなのですが、それに加えて父親との関係も良いとは言えません。 状況を説明いたしますと 私は今26歳、結婚2年目です。 15歳の頃に母親が他界し、18歳で上京するまで祖母と父親との3人暮らしでした。兄弟はいません。 私が上京して数年で祖母が寝たきりになり、昨年祖母が他界するまで父親は仕事をしながら自宅で面倒をみていました。 母親が生きている頃から、家族の中に和気あいあいといった感じの明るい雰囲気はなく、母親がいなくなってしまってからは家の中の会話はほとんどない状態でした(私は母親にべったりな子供でした)。 実家を出てからは父とは益々疎遠になり、お盆やお正月に帰省しても実家には泊まらず、近くの母方の祖母の家に泊まるようになりました(その家は私にとってとても安心できる場所なので)。 そして実家はとても古く(お風呂にシャワーがないくらい古いんです)、父親は物を捨てられない、片付けない、掃除をしない、という暮らしぶりで、帰省の度に私が少し掃除したくらいではどうにもならないという状態です。 それに勝手に物を動かしたり捨てたりすると、父は文句を言います。 祖母の面倒も一人でみていたし、無駄に広い家なので、一人で管理できないのも仕方ないと思います。 そしてそれを手助けする立場にあるのは私しかいないのもわかっています。 自分の力で気持ちよく帰省できる実家にできたら一番いいとも思います。 結婚してからは帰省の度にホテルに泊まったりしていて、しっかりもののいとこからは、もういい加減にそういうことはやめて、きちんと帰れる家に自分でしなさいと叱られました。 もっともな意見だと思う反面、きれいな家、仲のいい家族に恵まれた人には私の悩みは理解できない、と反発してしまうのも本当のところです。 主人は理解ある人間で、帰省は快くしてくれているので頼りになりますが、やはり兄弟という立場の相談相手がいないので、くつろげる実家がないなんて何て惨めなんだろう、私がきちんと父親の力になれていないからではないかと、非常に孤独を感じてしまいます。 水回りなど、掃除をしても気持ちよく使える状態まではいかず、泊まるのはどうしても嫌だと思ってしまいます。 そして、くつろげない冷たい家で時間を過ごすことを考えただけで泣きたくなります。 秋には子供が産まれますが、小さい子など連れてはとても泊まれないと思っています。 泊まりたくないなら泊まらず、父親に会いにだけ行く、と割り切ることは冷たい無責任な考えなのでしょうか。 なんとかして実家に泊まるべきだと親戚等から言われる度に、私は何をどこまで我慢すればいいのかわからなくなります。

  • 神経難病の親の為に実家に帰るべきか悩んでいます

    父が神経難病になり年々悪くなっています。 私は実家を出て一人暮らしをしています。 母は父の介護をしながらパートをしており、妹は実家近くに住み結婚し子供も産まれました。 父は今のところ動いたりしゃべったりは出来るので寝ずに介護するわけではありません。 妹も近くに住んでいますが介護に関しては何もしていません。 私は遠隔地に住んでいるため、親の為に実家に戻ろうかずっと悩んでいます。 帰った方がいいことはもちろんわかるのですが、仕事もしておりますし結婚の予定はありませんが彼氏がいます。 そんな中、二年ぶりに父の体調を見る為にも有給をとり帰省しました。 出社すると会社の同僚に断定された強い口調で 絶対実家に帰った方がいい と言われました。 なんで帰らないの?くらいな言い方でした。 私は私で色々考えています。 まわりには悩んでいることは言っていませんし、彼氏がいることも言っていません。 はたからみるとただの事務員で彼氏もいないのになんでこっちにこだわってんだって感じなんだとおもいます。 その気持ちが伝わってきてなんだかすごくショックでした。 さっさと帰って母を手伝うべきでしょうか。 独身であればやはり自分に面倒を見る責任があるのでしょうか。 私が親不孝で非常識なのでしょうか。 何年も迷っています。