年老いた母のいる実家に帰省したくない私は薄情ですか

長くなりますがよろしくお願いします。 私は長女ですが、遠方で1人暮らしをしています。 妹が気性が荒く考えが変わっていて自...

neneco3 さんからの 回答

  • 2018-12-30 13:00:53
  • 回答No.3
neneco3

ベストアンサー率 42% (320/751)

 難病で幻聴幻覚のあるお母様の言うことを、そのまま鵜呑みにしても良いのかなと感じます。お父様が亡くなった時、妹さんが泣きもしなかったと書かれていますが、少なくとも妹さんはあなたよりもお父様のそばにいたわけですよね。近くにいれば、苦しんだり悩んだりしたお父様の姿もたくさん見ているでしょうし、ただ悲しむだけのあなたよりももっと複雑な感情があって、泣くこともできなかったということは、十分にあることだと思いますよ。

 電話がかかって来るのはお母様からだけのようですが、妹さんとは連絡を取っていますか?幻聴のある人は、言われてもいない悪口を言われたと信じ、相手をとんでもない悪人のように言うことがあります。気性が荒くて自分中心に見えた妹さんであっても、ご主人と別居するまでに至るにはそれなりに理由があり、口が悪くても、物理的な世話はそれなりにしていたのではないでしょうか。お母様の言い分だけを聞くのではなく、妹さんの言い分も聞いて、現状をきちんと見ないと、もしかしたら昔よりも大人になった妹さんの本当の姿を知ることができず、親戚縁者からは、薄情どころか鬼のような姉だと言われるようなことにもなりかねません。

 いずれは面倒を見ないといけないと思っているのなら、帰省ではなく、実態調査のつもりで行ってみてはいかがですか。お母様との同居はあなたが嫌で、妹さんとも感情的に拗れてしまっているのなら、一人暮らしが難しくなるほど健康状態の問題が出れば、いずれは老人ホームに行かざるを得ません。お母様の健康状態は、電話で話しているだけではよくわからないでしょうし、対面して確認しないと、どれくらい衰えているかの実感は得られません。仮に老人ホームに行くとして、介護付きマンションみたいな感じのところならまだ一人暮らしができるのか、食事や入浴の世話をしてもらえる施設でないとダメなのか、そういうこともわかっておかないと、どういう施設を探したら良いかすらわからないですよね。そして、仕送りを求めるのなら、金銭的な問題を抱えている可能性もありますし、老人ホームに行く費用をどうするかということを考えるうえでも、実家の現状を見ておいたほうが良いと思いますよ。

 嫌なことだからと後回しにしても、いずれはあなたと妹さんで、お母様の始末はしないといけなくなるんです。お母様は妹さんに老人ホームに行けと言われるのがつらいとあなたに訴えているようですが、あなたが同居して面倒を見るのでなければ、いずれは老人ホームに行かなくてはいけないというのは、お母様の現実です。にっちもさっちも行かなくなってから施設を探して、高額で悪質なところに入れてしまうことになっては、お母様もあなたも妹さんも不幸です。まだ自宅でお母様が一人暮らしできているうちに良い施設を探して、お母様が納得し、あなたや妹さんが自宅で世話をするよりも良い生活をさせられたと思えれば、みんなが幸せですよね。目の前のことだけでなく、あなたのまだ長い人生の先を考えれば、2日なんて大したことはありません。帰省だと思わず、今後のための実態調査だと思って、実家の様子を見てきてはいかがでしょうか。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
ページ先頭へ