• 締切済み

ミニコンポについて。

ミニコンポについて質問します。CDは聴けるのですが、FM が突然聴けなくなり困っています。ガーガーと雑音があるわけでもなく、全く静かです。移動したり何処かいじったりとかも全くしてません。まだ3~5年?しか使ってないので寿命とも思えないのですが?何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

普通に寿命です。 どうしても!と思うなら 分解して基盤にある 電解コンデンサーとかを ハンダ吸い取り機とかで外し 同じ電解コンデンサーを付ければ 動くかもですが、 出来ないなら諦めましょ? ミニコンポ本体だけなら ハードオフとかでも 安くあると思われます。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

全く静か・・・・それは断線している証拠です。 開けてみれば簡単にみつかることもあるけど みつからなければテスターで手探り。基板にとけているところはないか目視で探す。など 確実には メーカーの修理に持ち込む。 買った店に持ち込むと 「新しいのを買ったほうが安いよ」という定番の返し。 修理をするとしたら 同じようにメーカーに持ち込んで 自分の利益を上乗せした料金を請求される。

h24051
質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

3年だろうと5年だろうと、人間が作ったものですから、それだけ経過してるなら故障したって不思議ではありません。使いすぎて壊れることもあれば、逆に使わなくて接触不良を起こすこともあるわけです。 アンテナなどのコードの接触不良を起こしてるか、受信できてないなら動かしてみるとか、向きを変えるとか、受信できないような環境になってるのか、素人ではこの程度のことしかできません。それで無理なら年明けに電気屋に相談してください。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.1

まずはアンテナの接続をチェック。

h24051
質問者

お礼