ダッヂインサートの使い方とぐらつきの原因

このQ&Aのポイント
  • ダッヂインサートは樹脂パイプに差し込んで壁に付ける方法です。
  • 使用期間が2年以上経つとぐらつきが生じることがあります。
  • グラつきは穴の広がりが原因である可能性があります。材質はリン青銅です。
回答を見る
  • 締切済み

ダッヂインサートについて

樹脂パイプにダッヂインサートを差し込んで壁に付けてます。 2年くらい使ってるとだんだんぐらついてきます。 熱ではなく圧入式だと思われますが この手のタイプは、穴が広がりグラつくのは仕方ないないのでしょうか。 材質はリン青銅

• 金属

みんなの回答

回答No.1

樹脂のクリープ変形(ヘタレ)というのは防ぎようがないのでどうしようもないと思います。 応力の影響範囲を大きくするという意味で、接着剤を併用するとか、インサートの外径を大きくといった方法が考えられますが、ヘタレの速度を緩和する程度にしかならないと思います。