• 締切済み

主人がインフルエンザに感染

主人がインフルエンザに感染しました。 我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 主人にも受けてもらっておけばよかった、と後悔してももう遅いです。 とにかく主人は別室で隔離しており、 食事も別室へ運び、子供には一切接触させないようにしていますが、 私が媒介となり子供にもうつる可能性はあるのでしょうか。 予防接種をしていてもうつるといいますし…。 洗面所やトイレは共用です。 今は部屋の加湿と換気を万全にしていますが、 赤ちゃんにうつりやしないかと気が気でなりません。 お詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

インフルエンザの「予防」に、マスクは効きません。 マスクをするなら、患者さんにさせて下さい。 あなたには,患者と接触するたびに手洗い、アルコール消毒、うがいをお勧めします。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

予防注射をしてもかかることはあるので(私もかかりました)、あなたが、旦那さん、子供の両方と接触すれば、うつる可能性はあります。旦那さんと接触するときは、手袋、マスク、出来たら子供の部屋に行く前に、上着を替える。また子供にも必要以上に触れないようにするなどが対策でしょうか。 こういう言い方は、申し訳ありませんが、完全にうつらないとは誰も言えません。毎年11月末に予防注射をうつとか、習慣にした方が良いですよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.3

予防接種していたら その人はかかりにくいか かかっても重症になりにくいだけです 質問者さんが罹患しにくいだけで 媒介する可能性はあります。 ご主人の隔離とともにマスクをしてもらって 質問者さんが部屋の出入りの際、アルコール消毒と ご主人もアルコール消毒を定期的にしてみたら良いと思います。 ドアノブなど共通に触れる部分も消毒したらよいと思います。 あと乾燥が良くないので室内を加湿すれば良いです。 僕は予防接種してない状態でインフルエンザの娘と一週間同じベッドで寝ましたが 感染しませんでした。 どうしても心配ならダイキンの空気清浄機を購入されてはいかがですか インフルエンザ退治に効果あると言われてます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

たいへんですね、一般に生後半年くらいまでは母体からもらった免疫機能が働いて赤ちゃんはインフルエンザなどにはかかりにくくなっていると言われています。ですがお母様のほうも心配ですし、万一感染してしまったら大変です。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8859 https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=2128 できればご親族などの支援を頼むとか、前の方がご提案のようにご主人さまだけ 転居が可能ならそうするのも一案だと思います。 あとは手洗い、うがいなど一般的な予防を心がけることでしょうか。 どうしても不安がある場合は、かかりつけの医師に電話で相談するか、健康保険組合の電話相談(たいてい24時間受け付けています)を利用してみてください。 子ども医療電話相談(#8000)も利用できます(休日あり) https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 我が家も子どもが2歳の正月に次々とインフルエンザにかかって 部屋を分けるのにリビングで寝起きしたことがあります。 とりあえず誰がかかっても食事に困らないようレトルトやインスタント、水分補給用の備蓄をしておいた方がいいと思います。 どうぞくれぐれもおだいじに。

回答No.1

インフルエンザの症状は約1週間ぐらいと思います。 (工場でインフルになると7日から10日で出勤してくる) このことで、年末ですからウィークリーマンションを 数日借りてみては如何でしょうか。 すると旦那様より数日間離れて暮らせると思いますが。 旦那さんはインフルですから奥さんと子供が借りるようになると 思います。 簡単にしかお答えできませんが料金等を調べてホテルとかも 考えては如何かと思います。昨日問い合わせされていましたので 長くても後4から5日と思いますが。 (何時から稼働していいかはお医者様の指示を聞いてください。私は今年の4月にかかりましたが、熱が下がればよいと言われました。) ご参考に

関連するQ&A

  • 主人がインフルエンザに感染しました

    昨夜主人がインフルエンザA型に感染したといって帰ってきました。 薬を飲んで今朝には熱は下がっていたようですが、 まだしんどいようで寝ています。 生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 とにかく主人は別室で隔離して寝てもらっていますが、 洗面所やトイレは共用です。 数日前から赤ちゃんは微熱があり、鼻水が垂れていて、 病院でもらった薬を飲ませていたところなので、 赤ちゃんに感染しないか心配でなりません。 実家に避難することもできず、困っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 主人がインフルエンザで・・・

     実家で子供二人と私で帰省していたのですが、昨日主人が高熱だと言う事がわかり、急いで看病しようと帰ってきました。  聞くと1月3日から高熱だそうで・・・症状聞くとインフルエンザで、今日病院に連れて行ったらやっぱりインフルエンザでした。   私は、今ちょっとした病気(軽いうつ)なので抵抗力も少ないと思います。だから帰ってきてしまって後悔です。  主人は予防接種をうけていたせいか、今は座ってTV見てるぐらいなので、大丈夫そう。自分自身もうつで少ししんどいですが、高熱よりはマシだと思うので、看病に帰ってきたのですが・・・   実家に帰りたいのですが、すでにもう感染している可能性あるので、帰って発症したら大変ですよね・・・子供は4歳と6ヶ月なんです。  このまま主人の家で過ごした方がいいと思いますか? マスク手洗いうがいをたくさんして、換気私の部屋を加湿しています。   やっぱり抵抗力弱いとうつってしまいますよね?私は主人と子供に予防接種を受けてもらい自分は受けませんでした。    主人は寝室で寝てても腰痛いし、暇だと言って、リビングに夕方からずっといます。なるべく近づかないようにしていたのですが、キッチンで洗い物など1時間くらい同じへやで過ごしてしまいました。もちろんマスクはしているのですが・・・   加湿私の部屋だけしても意味ないですか??主人がいなくなったら、リビング換気したらいいんですかね?なるべく2階で隔離したいのですが、本人はTV見たいようで・・・困ったもんです。。。   

  • 主人がインフルエンザになりました

    一歳四ヶ月の子供を持つ26歳の母です。 平日は仕事をしている為、子供は保育園で私は仕事です。 本日予防接種していたのですが主人がインフルエンザと確定されました。 部屋が一つシカナク、主人を隔離できません… マスク、手洗い、加湿はもちろんなんですが、他に感染しない為にできる事はなんでしょうか? 教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • インフルエンザ

    4ケ月の妊婦です。 上の子供と主人がインフルエンザB型と診断されました。 私は予防接種をしていないので、感染するかも知れません。 勿論、二重にマスクをし換気もこまめにしています。加湿器も買いに行こうと思うのですが、それ以上の予防法があれば教えてください。

  • 主人がインフルエンザに…

    主人が、出張に行っていた昨日高熱を出し、今朝出張先から車で自力で帰って来ました。その後病院でインフルエンザと診断されました。 タミフルを初め、風邪の諸症状に合わせた薬が処方されました。  幼い子が2人居る為、(家族皆インフルエンザの予防接種をしていませんでした)主人を監禁し、マスクをさせ、部屋は暖かく、加湿をしています。  私と子供達が居る部屋も加湿をしています。子供達はマスクを嫌がるので、心配です。外から帰ったら手洗い、うがいはまだ出来ないので、お茶を飲ませる様にしています。  この他に、子供達がなるべく感染しないように何か対処法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 主人がインフルエンザにかかったようです

    先ほど主人が帰ってきました。風邪っぽいとのことで熱を計ったところ39度2分もありました。インフルエンザの予防接種は受けていましたが、この発熱具合だとインフルエンザを疑っています。 家には3ヶ月の娘がいるのですが、うつらないようにするには別室で寝る、マスクをしてもらう・・・他になにか対処はありますか?最悪、実家へ娘をつれて避難することも可能です。(主人には申し訳ないですが・・)そこまでする必要ありますか?アドバイスお願いします。 とりあえず明日の朝イチで病院に行く予定です。

  • 子供にインフルエンザ予防接種をさせるかどうか

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。今年の冬にインフルエンザの予防接種をするべきかどうか迷っています。私は主人と私と子供の3人共受けるつもりでいたのですが、主人が何かの本で読んだらしく、「インフルエンザ予防接種によって脳炎や死亡例が結構あるらしいから子供には受けさせたくない。」と言っています。子供は育児サークルにも入っているので他人と接する機会もあります。インフルエンザにかかってしまって重症化するのも怖いです。どう思われますか?

  • インフルエンザと加湿器

    乾燥した部屋はよくないと聞くので加湿器は1日中つけています。 しかし、分からない部分があります。 我が家は小さな子供が2人います。 まだ保育園、幼稚園へは行っていません。 集団生活はしていないのでインフルエンザや風邪にはかかりにくいかなと思っています。 ここで質問です。 インフルエンザ対策に加湿器とよく聞きますが、 インフルエンザ菌を保有し、家の中で撒き散らし、家中をインフルエンザ菌が浮遊した場合 加湿器をつける事によって、 そのインフルエンザ菌が死滅すると考えればよいのでしょうか? 窓を開けているだけでインフルエンザ菌は入ってきませんか? 我が家には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 この子が買い物に行った際、インフルエンザ菌をもらう。 貰ってしまったら、加湿器の意味はありませんよね? 我が家は4人家族で、あとの3人は予防接種しています。 主人が職場でインフルエンザ菌を貰ってきた場合、 浮遊するインフルエンザ菌を死滅させる事が出来る。 その場合に加湿器が有効と考えればよいのでしょうか? インフルエンザ対策に加湿器と思い購入しましたが、よく理解出来ません。 どなたか解説お願いします。

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう