• 締切済み

主人がインフルエンザに感染

主人がインフルエンザに感染しました。 我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 主人にも受けてもらっておけばよかった、と後悔してももう遅いです。 とにかく主人は別室で隔離しており、 食事も別室へ運び、子供には一切接触させないようにしていますが、 私が媒介となり子供にもうつる可能性はあるのでしょうか。 予防接種をしていてもうつるといいますし…。 洗面所やトイレは共用です。 今は部屋の加湿と換気を万全にしていますが、 赤ちゃんにうつりやしないかと気が気でなりません。 お詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

インフルエンザの「予防」に、マスクは効きません。 マスクをするなら、患者さんにさせて下さい。 あなたには,患者と接触するたびに手洗い、アルコール消毒、うがいをお勧めします。

• Osric
回答No.4

予防注射をしてもかかることはあるので(私もかかりました)、あなたが、旦那さん、子供の両方と接触すれば、うつる可能性はあります。旦那さんと接触するときは、手袋、マスク、出来たら子供の部屋に行く前に、上着を替える。また子供にも必要以上に触れないようにするなどが対策でしょうか。 こういう言い方は、申し訳ありませんが、完全にうつらないとは誰も言えません。毎年11月末に予防注射をうつとか、習慣にした方が良いですよ。

• p-p
回答No.3

予防接種していたら その人はかかりにくいか かかっても重症になりにくいだけです 質問者さんが罹患しにくいだけで 媒介する可能性はあります。 ご主人の隔離とともにマスクをしてもらって 質問者さんが部屋の出入りの際、アルコール消毒と ご主人もアルコール消毒を定期的にしてみたら良いと思います。 ドアノブなど共通に触れる部分も消毒したらよいと思います。 あと乾燥が良くないので室内を加湿すれば良いです。 僕は予防接種してない状態でインフルエンザの娘と一週間同じベッドで寝ましたが 感染しませんでした。 どうしても心配ならダイキンの空気清浄機を購入されてはいかがですか インフルエンザ退治に効果あると言われてます。

• terepoisi
回答No.2

たいへんですね、一般に生後半年くらいまでは母体からもらった免疫機能が働いて赤ちゃんはインフルエンザなどにはかかりにくくなっていると言われています。ですがお母様のほうも心配ですし、万一感染してしまったら大変です。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8859 https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=2128 できればご親族などの支援を頼むとか、前の方がご提案のようにご主人さまだけ 転居が可能ならそうするのも一案だと思います。 あとは手洗い、うがいなど一般的な予防を心がけることでしょうか。 どうしても不安がある場合は、かかりつけの医師に電話で相談するか、健康保険組合の電話相談(たいてい24時間受け付けています)を利用してみてください。 子ども医療電話相談(#8000)も利用できます(休日あり) https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 我が家も子どもが2歳の正月に次々とインフルエンザにかかって 部屋を分けるのにリビングで寝起きしたことがあります。 とりあえず誰がかかっても食事に困らないようレトルトやインスタント、水分補給用の備蓄をしておいた方がいいと思います。 どうぞくれぐれもおだいじに。

回答No.1

インフルエンザの症状は約1週間ぐらいと思います。 (工場でインフルになると7日から10日で出勤してくる) このことで、年末ですからウィークリーマンションを 数日借りてみては如何でしょうか。 すると旦那様より数日間離れて暮らせると思いますが。 旦那さんはインフルですから奥さんと子供が借りるようになると 思います。 簡単にしかお答えできませんが料金等を調べてホテルとかも 考えては如何かと思います。昨日問い合わせされていましたので 長くても後4から5日と思いますが。 (何時から稼働していいかはお医者様の指示を聞いてください。私は今年の4月にかかりましたが、熱が下がればよいと言われました。) ご参考に