勤務時間後の会議についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 建設業の会社に勤めている者が、勤務時間外の会議について疑問を持っています。会議の時間は18時からで、約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。部署ごとに分かれた会議や上層部の会議があり、勤務時間外の会議は現場を管理する部署である工務に限って行われています。勤務時間外に行われる会議は一般的なのか疑問を感じています。
  • 勤務時間後の会議について疑問を持つ建設業の会社員。会議は18時からで、残業代が出ないため、疑問を抱いている。部署ごとに会議や上層部の会議があり、工務部署のみが勤務時間外に会議を行っている。他の部署や上層部の会議は午前中に行われるため、勤務時間外に行われる会議は一般的なのか悩んでいる。
  • 勤務時間外の会議に疑問を持つ建設業の会社員。会議の時間は18時からで、残業代が出ないため、疑問を抱いている。部署ごとに会議や上層部の会議があり、工務部署のみが勤務時間外に会議を行っている。勤務時間外に行われる会議の一般的な条件やケースについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間後の会議

建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

昨日回答させて頂いたものです。 質問者さんの会社では時間外の会議は残業代が出ないのが暗黙の了解になっているのだと思います。質問者さん以外にも残業代が出ないことに対して不満を持っている方はいるでしょうね。本来残業代を出すのは当然のことだと思うので。 ですが会社に対して、残業代の事を深く聞くことであなたの立場が悪くなる可能性もありますし、労働基準監督署に通報する手段もありますが、それもまたあなたの立場が悪くなる可能性があります。 このまま我慢するか、若しくは立場が悪くなる事を覚悟して何らかのアクションを起こすか、二つに一つでしょう。

iiiaaa114
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 暗黙の了解になってますね。 どっちかしかなさそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.8

私は外資系企業で管理職をしています。 勤務はフレックス制度です。 私は朝は7時には会社に来ている事が多く、 午後3時から4時くらいには帰ります。 なので、午後5時からの会議なら 欠席します。 逆に、朝の6時からの会議なら参加します。 年俸制なので残業代というのはありません。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございます。

回答No.5

> 約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 例えば時給1,000円だとして、 ・その分の賃金が全く出ない。 ・1,500円~2,000円の賃金しか出なくて、割増賃金が出ない。 どっち? 後者なら、賃金明細取っとけば、残業代不払いの明確な根拠になるんだから、時効の2年間とか、少額訴訟で扱える60万円までは対応する余裕があります。 > 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、 ならば、毎回休んでください。 出ても出なくてもOKって位置づけの会議だったら、賃金請求はメンドクサイです。 > 議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 なんで休めないの? 議事録書けって命じられる、毎回休んで注意されるなら、その記録を残しとけば、賃金請求するための材料になります。

iiiaaa114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その分の賃金が全く出ないの方ですね。 会議と次回の会議までの2週間分の工事の工程を話し合うものと連絡になるので、休むわけにもいきません。仕事にも影響が出ますし...。 ですのでよっぽどのことがないと休めないですし、簡単にいかないですね💧

回答No.4

58歳 男性 私の会社では拘束された時間給は出ます 会社の就業規則を確認しましたか?

iiiaaa114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則は見ましたが、お金に関することは、また違うものにのってるみたいで、それまでは配布されてないため分からなかったです。

• tomy-eye
回答No.3

労基に訴えれば残業代は出ます。 内部告発も奨励されています。 残業代が欲しいのか、会社と共に会社もあなたも伸びて行きたいのかを決めましょう。 私は、あなたが出世してその会議で「時間外労働について」をテーマにするのが宜しいと思いますが、人様々です。

iiiaaa114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部告発は匿名でできるものなのでしょうか。 それなりに仕事をしているので、多少でも残業代は欲しいですね。 ただの事務員なので出世等はないので、厳しそうです。 ただ、働き方改革を建設業界だけではないと思いますが、来年度から厳しくなるとかで、会議で少し話が出るので、それを期待するしかなさそうです…。

回答No.2

私の勤務している会社は時間外の会議でも残業代出ますよ。30分単位で出ているかと思います。会社によって異なるのだと思います。 私の想像ですが質問者さんの会社の場合は、元々固定給の中に残業代も含まれているのかもしれません。

iiiaaa114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社にもよると思います。 それも考えたのですが、それだと求人票の賃金の欄に書かれるだろうし、給料を日数で割ると最低賃金くらいにしかならないので、それは無いのかなと思ってます…

回答No.1

当社は17時が定時ですが、18時からの会議も良くあります。 米国との電話会議を朝の7時から始める事もあります(始業は9時) 17時~18時は何か仕事をして、会議終了まで残業が付きます 7時~8時まで会議、8時~8:30仕事、8:30~9:00休憩となり、7:00~8:30までは残業が付きます  

iiiaaa114
質問者

お礼

そうなんですね。 形態教えて下さりありがとうございます