• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大掃除は済ませましたか?)

大掃除は済ませましたか?

toiawasedesuyoの回答

回答No.7

58歳 男性 大掃除はお盆にしています 冬は寒いですからね 最低限必要な所だけ今日、明日で掃除します 細かい所以外は毎日かみさんが掃除してくれていますので かみさんが出来ない所を私が行います

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。 良いお年をお迎えください。

関連するQ&A

  • 掃除についてすごく細かい夫・・・。

    掃除についてすごく細かい夫・・・。 例えば窓拭きはくもりないくらい毎日しっかりする。 輝いているもの(シンクや洗面台などの取っ手や蛇口、鏡など)は 徹底的に光るまで毎日磨く・・などなど。 水滴がついてても嫌らしいのです。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが 日常生活でそこまで徹底するのは私には苦痛で仕方ありません。 もちろんそれなりに掃除はしているつもりです。 一般的にご家庭で皆様はそこまで掃除されてますか? これは常識の範囲内なのでしょうか?

  • 学校の教室を掃除するのに向いている掃除機は?

    学校の教室を掃除するための掃除機を探しています。 業務用(?)の丸い大きな掃除機はあるのですが、 家庭用の掃除機に比べ吸引力が弱く、不満に思っています。 省エネ・静音でなくてもかまいませんし、少々、高価でもかまいません。 ただ家庭用の掃除機なみにコンパクトで、 吸引力のある(吸引力が持続する)掃除機を教えて下さい。 吸引力が持続するとなると、やはりダイソンでしょうか?

  • 掃除の仕方

    掃除をするとき掃除機はよくかけていますが、いつのまにかテレビなどの家電、インテリアなどの上にほこりがたまって見苦しくなってしまいます。 かといってはたきなどでパタパタやると小物インテリアなどは棚から落っこちるし、動いたりしたのを戻すのが面倒だし・・・ いろいろなお店のインテリアなどほこりはたまっていないし、綺麗なご家庭でも写真立てなどにすらほこりがたまっていない・・・・ みなさんどうやってほこりをとっていますか??

  • お掃除を頼みたいシチュエーションとは?

    個人でお掃除屋さんをしています。 掃除を頼もうと思う場合はどのような時なのでしょうか? 時間がない、母子家庭、など教えてほしいです。また、 ・頼みたい曜日 ・時間帯、掃除にかかる時間 など、知りたいです。

  • 耳掃除どうしてますか?

    耳掃除について。テレビで医者が耳かきで耳掃除しない、奥に押し込むだけだと前に行ってました、わざわざ耳掃除に耳鼻科なんか行きませんよね? 皆さんは耳掃除どうしてますか?

  •  耳掃除は、誰にしてもらいますか?

     耳掃除は、誰にしてもらいますか?  先日、突然片耳が聞こえなくなってしまい、あわてて耳鼻科にかかったところ、耳が塞がるほど耳垢がたまっていただけで、掃除をしてもらってすぐに快復しました。  家庭の事情があって、妻が実家に戻ってから3年、そういえばこの間、たまに綿棒をくぐらすことはあっても、きちんと耳掃除をしていなかったのです。  自分は、高校入学の頃までは母の膝枕で、高校中期以降は、それぞれの時期の彼女の膝枕の上で耳掃除をしてもらい、20代半ば以降はずうっと、妻の膝枕の上で、耳掃除をしてもらってきました。  この話を、若い友人(20代女性、既婚)に話したとところ、「えっ、奥さんに耳掃除してもらっていたなんて、そんな怖いことできない。」と言って、彼らは夫も妻も、それぞれ自分自分で、耳掃除をしていると言うことでした。  彼女の話に、「耳掃除も任せられない人と、結婚したのかよ。」と突っ込むと、今度は彼女が、「うーーん」と押し黙ってしまいました。  そこで質問です。  耳掃除が、お母さんの膝枕を離れたのは、何歳のときでしたか?  今、耳掃除は、自分でしていますか?  それとも、誰かにしてもらっていますか?  誰かとは、誰ですか?    エピソードがあったらぜひ書き込んでください。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 掃除はどのくらいしますか?

     この前ダンナと話している時、掃除の話になりました。 ダンナは、自分が掃除するなば、3ヶ月に1回と言っていました。 百歩譲って(←何をだろう・・・?)1ヶ月に1回、家庭を持ったら1週間に1回だね。と語っていました。 聞いててなんだか私も訳わかんなくなったのですけど(笑) 汚れの不快感の感じ方も人それぞれだと思うし、何が正しいと言う事はないのかもしれませんが・・・参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • お掃除

    毎日しますか? 私は週1で徹底してお掃除して、他の日はコロコロでがまんしています。週1は1日がかりでお掃除します。 みなさまのお掃除サイクル教えてください!

専門家に質問してみよう