• 締切済み

定職なしに社会保障なんて与える必要ありますか?

病気とかの場合および週5以上で仕事探している人をのぞいて。 ほんと何千万も無職いて、なんでこいつらの社会保障の為に 高い保険代とか負担させられないといけないのか理解に苦しみます。 こういう層が犯罪とかに走らない為とかが理由みたいですが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

自営業 自宅仕事 仕事したいときに仕事をする 何物にも縛られない生活をしている私になにか御不満でも。? 今日は午前5時に回答してみましたが なにか。

• stss08n
回答No.8

あるのです、そう考えたら”投稿者自身が、納税とか税金関係未納でいればいいだけさ、他人様の事を気にするヒマあれば働けばいいだろう

• nagata2017
回答No.7

何千万といっても その大半は 子供と老人と病人。 それよりも ブラック企業なんか みんな潰してしまえばいいのにと思います。

daruma1021
質問者

補足

そういうあなたは平日(木曜日)の真昼間の14時16分に回答してますが 子供が老人か病人なんでしょうか? 日本は生産年齢の非納税率約43%、生産年齢の無職率約32%なんですけど。 大半どころか無職の15%以上は生産年齢世代なんですけど。

• dragon-man
回答No.6

立憲民主党など野党が求めている年金に代わるベーシックインカム(BI)法案は、仕事をしているかどうかにかかわらず、赤ん坊方お年寄りまで、全国民に月額7万円を最低収入として支給する制度です。あなたが理解しようがしまいが、政権交代が起きればそうなります。くれぐれもお気を付け下さい。

daruma1021
質問者

補足

政権交代なんておきるわけねーーじゃん、安倍批判しているのなんて、ネット上の社会の底辺層ぐらいなもので、安倍の次はだれかしらんが、 民主党支援なんて、ネット右翼とかそんなのだけだろう 支持率10%ないよな立憲民主党

• 2012tth
回答No.2

50代♂大阪在住 療養中、無職、社会保障貰った事なしです。 申請を何回かした経験は有るが?現実に一銭も貰えて無いし 保険料も高いままです。たまにバイトとかするが定職にまだ 着けて無いのが現状と成ります。 金が欲しいので仕事がしたいがもう少し掛かりそうです。 > こういう層が犯罪とかに走らない為とかが理由 それで支給されるなら欲しいが…現実にはそんなには甘く無い 申請もタダでは無く…数十枚書類も必要な上に審査も有ります。 ✳医療関係だと医師の診断書 (有償) も必要です。 ✳実際にこちらでも貰っているのは、外国人や帰化人ばかりです。

daruma1021
質問者

補足

病気とかの場合は除くと質問の冒頭にかいてあります。

• seble
回答No.1

生活保護以外に、タダの社会保障なんてありませんが、、、? 負担率とかの問題ですか? 暴力団の組事務所に乗り込んで同じ事を言って下さい。彼らは何千万もシノギ取っても申告なんかしませんから、もちろん国保なんかも最低レベルしか払ってませんよ。

daruma1021
質問者

補足

国保。 無職や扶養なんてたしか月当たり2000円とかの負担でしょ。 歯医者一度いっただけでペイですよ。 無職が月に2回以上嫌にかようと、2度目以降はよそ様が納付している保険税で賄われています。