• ベストアンサー

アザが頻繁に…出没

rin353535の回答

  • ベストアンサー
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

鼻血が出やすいということはありませんか? 私の娘は鼻血が出やすいと小児科で相談したところあざの有無を確認され、あざもできやすかった為に「紫斑病」という難病を疑われ2度ほど検査をしました。 紫斑病はあざができやすいそうです。 娘の検査の結果は陰性で、慢性上咽頭炎を治療したところ鼻血もあざも治りました。 気になるようでしたら一度紫斑病の検査は受けてみられた方がいいかもしれないですね。安心のためにも。 お大事になさって下さい。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻血が出ることはないんです。様子見て病院行きますね。

関連するQ&A

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 一昨日電車とホームの間に片足だけ落っこちてしまって膝の内側がパンパンにかなり腫れて、固くなってしまってます。 ふくらはぎまで痣の範囲が広く一番痛いところは赤痣になっています。 自転車を乗ってて段差で痣に響きます、なにかの衝撃があると響きます。 走れないのでケンケンをしても響くので凄く痛いです。 足も痛すぎて一定以上曲げられないし伸ばせられません。 周りには折れてるんじゃないのとか言われるんですがこれはただの痣でしょうか? いつもの痣はこんなに響かないのですが・・・

  • 朝起きたら、打撲したような痣が。。。

    朝起きて、何気なく左足を見たら、ふくらはぎに大きな痣が出来ていました。 打撲したら、赤紫色や緑色っぽくなりますよね?そんな感じです。 でも、押しても痛くありません。 結構、大きいです。(6×6くらい) 4,5日前に蚊に刺された記憶はありますが、打った覚えはありません。寝てる間に打ったとしても、痣になるくらい硬い場所はないです。 もしかして、蚊に関係があるのでしょうか。。。

  • 血管の膨らみとあざに関して

    以前からあったのですが、手の甲などに痛みを感じその部分をよく見ると血管が盛り上がるように膨らんでいることがあります。しばらくすると痛みととともに膨らみもなくなり、今度は青あざができます。最近はあまり無かったのですが、つい先日左足のひざ上に同じような現象がでてかなり大きなあざになっています。現在妊娠9ヶ月目に入っておりますので病院に訪問したところで治療ができるかどうかも心配です。このような現象にお心あたりのある方はいらっしゃいますか?また何科を訪れたらよいのでしょうか?

  • 静脈瘤?とあざ

    先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

  • 痣ができる…

    今月に入ってから痣が大量にできます。 ぶつけたり転んだりしていないのに気づくと痣。 太ももには今月上旬に出来た痣がまだ治らなく、今日の朝は太ももに一つしかなかったのに夜になって見ると増えててふくらはぎにも出来ていました。 中旬辺りにも両膝周辺に朝起きるとぶわーっと痣が大量に出来ていました。 私は今、19歳で今まで痣なんて滅多に出来なかったし不思議でたまりません。 3ヶ月前に血液検査をしましたが、貧血持ちくらいで異常なしでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 風邪と痣

    3日ほど前から風邪気味です。 微熱がありましが、今はのどの痛みと咳が主な症状です。 昨夜は入浴を控えたので気づかなかったのですが 左足に3つ、右足に2つの青痣がでていることに 先ほど気づきました。 どちらも、膝からふくらはぎの間です。 ぶつけた記憶はありません。 触ると鈍い痛みがあります。 風邪をひくと、青痣が出るということはあるのでしょうか? お薬は、市販の総合風邪薬と スプレータイプののどの薬を併用していますが お薬の影響なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。