ひきこもり者数の統計取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本にはひきこもりが180万以上いるとされています
  • ひきこもりの定義は、学校や仕事に行かず、家事もせず、自宅でほとんどの時間を過ごすことです
  • ひきこもりの数を正確に統計するのは難しいとされていますが、ネット上での活動や行政の調査などが行われています
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり者数ってどのように統計取っているのですか

日本にはひきこもりが180万以上いる 女性の場合は家事してる場合もあるので、 基本的に女性は除外するみたいになっていたと思います。 学校にも仕事にもいかない、家事もしない、家族以外の人間と関わる事がほぼない、ほとんどの時間を自宅ですごす。このあたりがひきこもりの定義だったと思いますが、 okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。 そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。 多くはひきこもりなんでは?と推測できます。 そもそも生産年齢でも4割近くが労働力が見込めない日本で ひきこもりなんて、どのように統計とるのでしょうか? 部屋の掃除すれば家事をしている事にもなるので、ニートやひきこもりの定義から外れます。 料理しても同じです。 ひきこもりの数を行政が把握するなんて無理だと思うんですが。 まぁネットみてる限り、日本には180万どころか1000万とかそういう単位でいそうな気がするんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 内閣府の「若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)」、下記サイトはやや資料は古いですが、調査方法が理解されると思います。 https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/pdf_index.html

daruma1021
質問者

補足

やはり予想通り、有効返答数が1/3以上は出されてないですね。 こういう調査でいつも思うのが 都合の悪い人、デメリットになる事なら回答しない人が結構な割合でいる事です。 これが5000人に調査入れたなら、強制的にでも5000人全ての状態を調べるなら正確なデータもでるでしょう 5000人中200人が引きこもってとなれば 25人中1人、 これを生産年齢人口が5000万とすると 25万人中1万人のひきこもりがいる。 ×200なので 200万のひきこもりがいるという正確なデータもでますが 5000人に調査いれ 1800人ほどは回答してこない。 おそらくこの多くはうしろめたさがあるのでしょう。 なので、推測として 多くがひきこもりがいるとか、肩書は専業主婦だけで、ほとんど外にでないひきこもりみたいな主婦だったとか、はたまたおかしいのが家にいるとか こんなのは無理やりにでもがさ入れでもしない限り把握できませんからね。 なにごともデータなんて都合の良い所から抽出しますしね。車離れなども進んでいますが、こんなのも地方で調査するのと都会で調査するのとでは全く違う数字がでますし、 結婚離れなども婚活登録しているあたりですれば9割強が結婚願望あるとかでても渋谷とか横浜あたりの駅周辺で適当に独身者1000人あたりに調査いれたら恋愛とかに興味あるのなんて半数程度になってくると推測します。 仕事の楽しさも9割は仕事つまらないなんてデータもでていました。 僕に調査かければつまらないと回答します、が、成功者が多い六本木ヒルズあたりの前とかで調査すれば以外に楽しいと答える人の方が多くなるかもしれません。 やはりokwaveなども例外なくそうですが、これだけ昼間からリアルタイプにすぐにいろんなサイトで回答だとかコメントだとかツイートがでるなんていうのは、いかにひきこもりみたいのが、日本や韓国が溢れている証拠だと思います(韓国も2割以上がニートらしいですし、韓国なども掲示板は日本みたいに気持ち悪いんですよね、)

その他の回答 (1)

  • daridaru
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。 そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。 そんな数字はせいぜい10か20程度でしょ。 それで統計云々なんて言えるはずがない。 180万どころか1000万 なんら根拠の無い貴方の想像に過ぎません。

関連するQ&A

  • 日本はなぜ女はひきこもりやニート数に該当させないの

    韓国では2割以上がニートなんだそうです。 イタリアやフランスあたりも同じぐらいに。 しかし日本ではひきこもりこそ70万弱いるようですが ニートに関しては50万弱程度に過ぎない数字です。 そもそもどのように統計をとっているのかも疑問ですね。 メルカリにしても、ヤフーのサービスなどにしても 昼間からわっさか暇人が沸いてきます。 もちろん夜中に働いて昼間が休みとかという人もいるでしょうけど たいてい、平日真昼間からああいう所にいる人の履歴をたどると 深夜も午前中などもいる事が大半なので、少なくともほとんどに定職はないと 推測できます。この国って例えば平日の真昼間にヤフーニュースがあがると 平日の真昼間にも関わらずあがった瞬間すぐに1時間あたり何千件、5ちゃんねる、ヤフー知恵袋あたりも同類に。ニートが50万弱しかいないなんてありえないですね。 そもそもどのように統計とるのでしょう? ひきこもりなんてもろにそう思います。 調査員みたいのが家をまわっていて、うちにひきこもりがいますなんて家族がいうものですかね? そもそも女の統計がとれないそうなので、女を合わせると200万以上、 専業主婦の7割も引きこもりみたいなものらしいので、それを合わせると約380万ものひきこもりがいる事になります。 女の場合は学生でも仕事もしてなくても 部屋の掃除した、料理した、これだけでニートやひきこもりの定義から外れる為 境界線が難しいとかで日本は女を外しているのだそうです。 ひきこもりの定義=ほとんどの時間を自宅ですごす(真性ひきこもりは自宅どころか部屋からすらトイレやお風呂等以外はでてこない)、家族以外の人間とのかかわりがほぼない、学校にも仕事にもいっていない。(但し家の掃除や料理を手伝うなどしているものを除く)だそうですが 日本の生産年齢でこれに3割ぐらいは当てはまり層ですけどね。

  • 日本のひきこもり、ニートの数

    日本にニート、ひきこもりは何人位いますか? 高齢のニートやひきこもりは結構いるのでしょうか。 図書館に行ったら30代、40代のひきこもり、ニートの人達がいました。 皆、男性。 彼らはどうやってこれから生きて行くのですか。

  • 【ニート】もしかして日本政府の厚生労働のニート統計

    【ニート】もしかして日本政府の厚生労働のニート統計って34歳までがニートという定義で35歳はニート数にカウントされないのでは? メディアが高齢ニートと言っているが、36歳以上、40代の高齢ニートは国のニートの計算から除外されてる。 そりゃニート数が減少に転じるはずですよね。ニートブームのピーク世代が除外されていくんだから。 違いますか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って半分はひきこもりとかわらないんですよね

    さっき特集記事みたいにあがってましたが 日本の主婦の半数はひきこもりみたいにあがってましたが。 この国って人口だけ無駄に多くて生産性のある人口は半分いるかどうかなのですよね。 だからこそ実際に名前をあげられていた 5ちゃんねる以下の人間が集まる「ヤフー知恵袋」「発言小町」なども平日昼間からくだらない質問だらけで乱立してますし、メルカリやメルカリボックスなども昼間から繁盛しています。そんだけ仕事もしてなく平日昼間から家にひきこもってネットしているような人間がうじゃうじゃいるという証明でもあるわけなのですが。 北欧とか欧州ならありえないでしょうというレベルで。 北欧の中年女性の労働力率は9割をどこも超えているはずですが 日本は7割台で、ここで非課税労働者の中年女をのぞけば6割半程度だった記憶がありますから。 それでなくても完全なひきこもりが中年だけで160万いるとかニュースでやっていましたしね、こういうのはどういう統計かわかりませんが おそらくいい年した(20代~50代)非課税者がいるような世帯に調査にして ひきこもっている人間がいますか?みたいな調査でもしてるのかな。 でもそれだと正直に、ほとんど家にいる人間がうちにいますなんて正直に答える世帯ばかりでないでしょうから、実際はひきこもりなどももっともっと多いでしょうけどね。 そもそも専業主婦もひきこもりも海外先進国ではどちらもただの無職というのでカウントしてるけど、日本や韓国は違う風にとっているので、日本ってほんと人口だけ無駄に多くて生産人口が低いんだろうなぁって思います、 だから国のGDPは世界3位でも一人当たりのGDPにすると世界28位まで下がるわけだから(今はもっと下がっていたような)

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 喫煙率ってどのように統計とっているんですか?

    うちの会社だと半分ぐらいの女性が喫煙者です。 地元でサイクリングなどしてると公園で子持ち女性がよく タバコ吸ってるみるので 今も近くのミニストップでかわいいお姉ちゃんがマルボロ買ってました。 日本の成人女性の喫煙率が15%程度と低いそうですがぱっとしません。 誰にどのようにアンケートとるのですか? 他のいろんな分野もそうですが 過去に電話などでアンケートきたのは NHKで安倍総理を支持しますか? この政策はどう思いますか?などの 電話調査で一度きたぐらいですね。 こんな感じでどのようにアンケートとるのですか? 昼間に家電話とかかけたら、無職やひきこもりや専業主婦とかそんなのしかいませんよね。 喫煙率にかぎらず統計ってどのようにとっているのか気になります テレビ離れや恋愛離れ、パソコン離れなど 率ででてますよね 20代若者は全くテレビみない人が2割、1日1時間以内が2割とか 4割近い男性が恋愛に興味ないとか、あの率はどのように統計とるのですか? お台場あたりでとれば恋愛に興味ある人が大半でしょうが、 学問の都市とか、趣味が多い人が集まるエリアなどなら恋愛は時間の無駄と答える人が多いでしょう テレビとかも都会の若者にきけば全くみない、ほとんど見ない人の方がおおいでしょうが 田舎なら他にする事もないし大半の人はテレビをかなりみると思いますし。