東芝製USBメモリの完全フォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • 東芝製USBメモリ(TNU-B032GK)の完全フォーマットの方法を教えてください。
  • 現在、東芝製USBメモリにはパスワードロックがかかっており、使用できる領域が制限されています。パスワードを解除し、32GB全体を自由に使用できるようにするにはどうすればよいですか?
  • パスワードロックを解除し、「プライバシーゾーン」も使用できるようにした上で、Windowsの標準フォーマット機能で完全フォーマットする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝製USBメモリのフォーマットについて

東芝製USBメモリ(TNU-B032GK)の完全フォーマットについて 教えて下さい。 https://jp.toshiba-memory.com/endproduct/usb/tnub/index_j.htm 現在、当USBメモリは東芝提供のセキュリティソフト 「TransMemory_Secure3.exe」を使用してパスワードをかける ようにしています。 今後パスワードをかけることはやめて、32GB全てを自由に使用 できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいか教えて下さい。 現在、パスワードロックをかけている「プライバシーゾーン」は FULLに確保しております。 (「プライバシーゾーン」のデータは全て削除しても問題ありません) パスワードを解除し、「プライバシーゾーン」も使用できるような 状態にしてからWindows標準のフォーマット機能を使用しても フォーマットされません。 よろしくお願い致します。

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

この手のセキュリティ対応メモリは、完全なフォーマットはできないと思います。(たぶんdiskpartでも不可) そうでなければ、まったく関係ない他社のUSBメモリを買ってきて、セキュリティ管理ツールでフォーマットすればセキュリティメモリとして使えてしまうことになり、商売あがったりですので。 管理ツールからプライバシーゾーンを0MBに変更して、USBメモリを挿し直すと、2つのドライブが見えるようにならないでしょうか(プライベートゾーン/パブリックゾーン)。 そのパブリックゾーンのドライブ名の方を、Windowsのフォーマット機能を使用して、使用可能にできると思います(マニュアル13ページより推察)。 プライバシーゾーンのドライブ名は残りますが、それはそういうものです。 このメモリが東芝製のこの型番のものであり、また管理ツールからプライベートゾーンを設定しなおせば、セキュリティUSBメモリとして使えるようになる、そのためにプライベートゾーン側のドライブ名が残ることは仕方ありません。無視しておくしかないでしょう。

sk2004
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 ご教授頂いた方法で解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

>Windows標準のフォーマット機能を使用してもフォーマットされません。 次のようにすればフォーマットできるようになります。 いずれもwindowsの標準機能です。 1.コマンドプロンプト で diskpart を起動する 2. list disk 3.select disk X (XはUSBメモリに該当するディスク番号) Xは間違わないようにしてください。(「ディスクの管理」を表示すれば「ディスク番号を確認できます) 4. clean 5. exit 6. 「ディスクの管理」で「未割り当て」領域をクリックして「新しいシンプルボリュームを作る」をクリックして、進めて行けばフォーマット完了します。 以上です。

sk2004
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 diskpart では解決できませんでしたが、他の方法で解決致しました。 ご回答頂きありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

3.4.セキュリティ・エリアの削除(P25)ではどうですか? https://jp.toshiba-memory.com/support/manual/usb/security/pdf/Security_Software_Manual_Jpn.pdf

sk2004
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 他の方法で解決致しました。 ご回答頂きありがとうございました。