• 締切済み

Displayport接続ができません

初めて利用します。 私、VR機器を購入し、セットアップを始めたのですが、途中でVR機器をHDMI接続する必要があり、GeForce GTX 1080 Tiを使用しているのでHDMI端子がモニタ側で接続しているため、Displayportを初めて使用することになりました。 モニタ側にDisplayport端子がないので、変換アダプタを使用して接続を試みたのですが、信号なしと表示されます。 VR機器やほかのモニターへ変換アダプタを使用してDisplayportへ接続しても結果は変わらず。 相性やアダプタの問題もあるとのことなので、ほかの変換アダプタを使用しても変わりませんでした。 PCショップへ行き変換アダプタを試してもらうと、そこでは正常に接続できたので、GPUの問題である可能性がでてきました。 そこで質問なのですが、GPUでHDMIは接続できるのにDisplayport端子のみ故障するというのはあり得るのでしょうか。 Displayport端子は3口あるのですがどれで試してもだめでした。 故障は故障でもDisplayport端子に限定して故障する原因がわからないので質問させていただきました 回答お待ちしております

みんなの回答

回答No.2

すいません。少々分かりずくて回答不十分になるかもしれませんが。 今回購入品は、 ・GTX-1080ti ・Display変換 上記2点を購入してパソコンへ取り付けしたということでよいでしょうか。 パソコン内でGTX-1080Tiは電源を必要とします。接続動画見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=UpoBi4c6I90&t=2s 接続後 CDを入れて1080をパソコンに認識させると デバイスマネージャーのディスプレイアダプター表示に GTX-1080Tiが表示されます。 GTX-1080Tiは、300Wちかくいります。 電源容量が足りずに動作していないことも考えられます。 ドスパラの簡易電源計算を使用して再度電源容量も 計算しなおしてください。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main 組み立てパソコンされているので分かっていると思いますが 計算式より大きな電源がいります。 最低でも850Wはいりますよ。(電源紹介動画) https://www.youtube.com/watch?v=h96Bedt4tAs 変換アダプタとディスプレイの接続はPCショップで見ていたと思いますので 説明省きます。 上記内容をGTX-1080tiですので再確認してください。

回答No.1

Displayport端子は3口あるのですがどれで試してもだめでした。> >3個ともが、壊れることは まず、ない!はずです。 グラボフィックボードが、故障かどうか?簡単に知るには パソコンから、外してみて、ネットサーフィンや動画、サイトなど で、すぐ、機能しているかどうかが、すぐ、体感できるはずです。 グラボが、機能している(体感)なら、故障でないので、下記試してください。 文面を見る限り、3つのドライバーをインストールする必要がある可能性があります。 下記の3つ。 ●VR機器=ヘッドセット?ゴーグル?でしょうかね。どちらにしても、ドライバーはいれられましたか? ●「変換アダプタを使用 」 ●グラボ ※各々、ドライバついていませんでしたか?なければ、メーカサイトからダウンロードされてください。 グラボドライバーダウンロード↓ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp あとのは、商品名やメーカ名で調べてみてください。 故障かどうかを調べるにはパソコンが2台あれば、切り分けて一個ずつ、認識できるか、試せれるのですが。 いろいろやって、だめなら、相性かもです。

関連するQ&A

  • DisplayPortからHDMI変換ケーブル

    Displayport-HDMI変換ケーブルでこちら(CACDPHDMI20BK)を拝見しているのですが、GPUのDisplayportからモニターのHDMIの接続の場合はこのケーブルで問題ないでしょうか? パソコン初心者のため、確認させていただきたくご質問させていただきました。 また、Displayportはこれまで使ったことが無いのですが調べてみるとスリープ問題など相性による問題もあるそうですが、こちらのケーブルを利用する理由がデュアルモニターでの使用のために使います。 その際に画面配置が変わるなどDisplayPort接続でよく聞く現象は起こりやすいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MINI-DisplayPortとHDMI変換

    Lenovo/ThikPad X1 Carbonを使ってます。 ディスプレイ画像を、別モニタに映したいのですが、うまくいきません。 このPCは、アナログRGB端子やHDMI端子が付いておらず、 かわりにMINI-DisplayPort(MDP)が付いております。 ですので、HDMI-MDP変換アダプタ(T-PiECE)を買って接続してみたのですが、 別モニタには「信号がありません」という表示しか出てきません。 (これは、他のモニタを使ったも同じ現象でした) この変換アダプタでは、別モニタに表示させることは出来ないのでしょうか。 ご教示頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DisplayPortケーブルをHDMIへ変換

    お世話になります。 DisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探しています。 ある装置で内蔵PCからDisplayportケーブルが既に配線されています。 モニターを買い換えたのですが、アナログ入力とHDMI入力しかありません。 装置の配線は交換できないので、DisplayportケーブルからHDMIへ変換する必要があります。 そこでDisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探したのですが、うまく見つかりませんでした。 Displayportオス→HDMIオス、という変換になります。 そのような変換アダプタはないのでしょうか。 ご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • HDMIとmini DisplayPortを変換

    Thunderbolt DisplayをHDMI端子のある機器に接続したいと思っています。 調べたところ、HDMIを(mini)DisplayPortに変換するコネクタはたくさんありますが、逆は見つけられませんでした。 そのようなコネクタがあるのか、もしくは何度か変換して接続できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DisplayPort→HDMIケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) DisplayPort→HDMI変換ケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== CAC-DPHDMI10BK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) (PC側)DisplayPort→(モニタ側)HDMI変換ケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入したばかりです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) 現在、HDMIケーブルにDisplayPort変換アダプタを付けて使用しています。 この度、PC背面の奥行きを変更したいため、御社の上記製品を購入いたしました。 症状:反応が遅い?認識しづらい?しばらく時間経過(5~10分)し、モニタを再起動、プラグ挿し直しで接続します。 PC:HP社製、OS=WindowsXP(32ビット)です。 PC側が古くて反応しないのでしょうか?(元々、繋げていたケーブルは普通に接続します) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDMIにDisplay-portを取り付け。

    パソコンと液晶モニターをHDMIで接続したいのですがパソコン側にHDMI端子がありません。Displayportがあるので、アダプター(HDMI+Displayport)を付けて接続しようと思いますが、そこで質問です。 私のモニター(EIZO・EV2450)では1920×1080の解像度で59.94Hzインターレースの場合(スキャン方式)HDMI接続しか対応していないようです。アダプターを付けてDisplayportから出力した場合、問題ないでしょうか?ちなみにDisplayport接続では、60Hz・59.94Hzのプログレッシブに対応します。 パソコンの使用は動画編集です。1920×1080で59.94インターレースで編集します。 (モニター再生上は59.94プログレッシブで問題ないのでしょうか?) 詳しい方はいますか?宜しくお願いします。

  • ビデオカードのDisplayPortについて

    ビデオカードのDisplayPortについて質問します。 RADEON HD 6000シリーズにて3画面をする場合、1枚のビデオカードで実現するには DVI + DVI + DisplayPortやDVI + HDMI + DisplayPortとなると思います。 この場合、DisplayPortに対応したディスプレイが必要なのですがこれを DisplayPortをDVIやHDMIに変換アダプタで変換しても3画面は可能でしょうか? DVI + DVI + DisplayPort(変換してDVI)やDVI + HDMI + DisplayPort(変換してHDMI)のように。 どこかの記事か質問か忘れましたが、変換アダプタでもクローンモード限定でしか 使用できなかったりする製品もあると見かけました。私はデュアルビューで3画面利用したいのですが クローンモードしか出来ない製品はあるのでしょうか? デュアルビューも可能な製品との見分け方があれば教えてください。

  • Displayport液晶をマルチモニタで使うには

    入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、 DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか? 1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、 PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。 よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。 さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。どうも技術的に難しいようです。 DVI→DIsplayportも調べても出てきませんでした。 というわけで、Displayport出力からDisplayport入力に渡すしかないようなので、 Displayportを二股に分配するハブを探したわけですが、これもありませんでした。 どうやっても無理なんでしょうか・・・・。もう泣きそうです。(/_<。) 今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります マルチモニタなら、同じ液晶で統一するのがかっこいいとと思ったので2個買いました。 並べて壮観です。でも片方しか映せません。

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • DisplayportをHDMIポートに変換したら

    Displayport接続の場合、モニタ電源を消した時にデスクトップ配置等のリセットが起こる仕様のようですね。 マザボに「Displayportからの変換でのHDMIポート」がある場合、 これにHDMIでモニタを繋ぐと、上記の現象は起こるのでしょうか?(Displayportとして動作するのでしょうか) それともHDMIとして動作するのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう