• 締切済み

Displayport接続ができません

初めて利用します。 私、VR機器を購入し、セットアップを始めたのですが、途中でVR機器をHDMI接続する必要があり、GeForce GTX 1080 Tiを使用しているのでHDMI端子がモニタ側で接続しているため、Displayportを初めて使用することになりました。 モニタ側にDisplayport端子がないので、変換アダプタを使用して接続を試みたのですが、信号なしと表示されます。 VR機器やほかのモニターへ変換アダプタを使用してDisplayportへ接続しても結果は変わらず。 相性やアダプタの問題もあるとのことなので、ほかの変換アダプタを使用しても変わりませんでした。 PCショップへ行き変換アダプタを試してもらうと、そこでは正常に接続できたので、GPUの問題である可能性がでてきました。 そこで質問なのですが、GPUでHDMIは接続できるのにDisplayport端子のみ故障するというのはあり得るのでしょうか。 Displayport端子は3口あるのですがどれで試してもだめでした。 故障は故障でもDisplayport端子に限定して故障する原因がわからないので質問させていただきました 回答お待ちしております

みんなの回答

回答No.2

すいません。少々分かりずくて回答不十分になるかもしれませんが。 今回購入品は、 ・GTX-1080ti ・Display変換 上記2点を購入してパソコンへ取り付けしたということでよいでしょうか。 パソコン内でGTX-1080Tiは電源を必要とします。接続動画見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=UpoBi4c6I90&t=2s 接続後 CDを入れて1080をパソコンに認識させると デバイスマネージャーのディスプレイアダプター表示に GTX-1080Tiが表示されます。 GTX-1080Tiは、300Wちかくいります。 電源容量が足りずに動作していないことも考えられます。 ドスパラの簡易電源計算を使用して再度電源容量も 計算しなおしてください。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main 組み立てパソコンされているので分かっていると思いますが 計算式より大きな電源がいります。 最低でも850Wはいりますよ。(電源紹介動画) https://www.youtube.com/watch?v=h96Bedt4tAs 変換アダプタとディスプレイの接続はPCショップで見ていたと思いますので 説明省きます。 上記内容をGTX-1080tiですので再確認してください。

回答No.1

Displayport端子は3口あるのですがどれで試してもだめでした。> >3個ともが、壊れることは まず、ない!はずです。 グラボフィックボードが、故障かどうか?簡単に知るには パソコンから、外してみて、ネットサーフィンや動画、サイトなど で、すぐ、機能しているかどうかが、すぐ、体感できるはずです。 グラボが、機能している(体感)なら、故障でないので、下記試してください。 文面を見る限り、3つのドライバーをインストールする必要がある可能性があります。 下記の3つ。 ●VR機器=ヘッドセット?ゴーグル?でしょうかね。どちらにしても、ドライバーはいれられましたか? ●「変換アダプタを使用 」 ●グラボ ※各々、ドライバついていませんでしたか?なければ、メーカサイトからダウンロードされてください。 グラボドライバーダウンロード↓ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp あとのは、商品名やメーカ名で調べてみてください。 故障かどうかを調べるにはパソコンが2台あれば、切り分けて一個ずつ、認識できるか、試せれるのですが。 いろいろやって、だめなら、相性かもです。